そだてる 暮らす 香港ノート
  [スポンサー広告]
大晦日

いやいや、うかれたハロウィーン☆から
いきなりすっ飛ばしてごいぃ~ん、除夜の鐘。

来年はまた気持ちを新たに日常の些細を綴っていきたいものです。


1年前、ムスコはまだ会話をすることができなかったのかぁ、
そんな日々は遠い昔のように、今では毎日お話し、言い訳し、歌を唄い、
3人家族をより実感する、にぎやかな1年となりました。


私の日々はそんなムスコと共に、相変わらず。
変わったことといえば、髪を切ったこと、くらいかな。

10年近く伸ばしていた長い髪。
なかなか切りたい!と踏ん切りがつかなかったけれど
今年はいよいよ満を持して、よしっ!と切ってみた。
これがまぁ、なんともすっきり晴れやか!

なんとなくひとつ脱皮できたような気分。


一歩ずつ前進、変化を求める時期がきたのかな。




来年も纏っているものをひとつひとつ脱いでいくように (?!)
晴れやかに前進できる1年になりますように。


あ、紅白始まった!



IMG_5290 [640x480]
よいお年を!








  c:6   t:0   [life]
Halloween

20101031171850 [640x480]
がおぉぉー!

って、去年のコスチュームの使いまわしですが、
今年はパンプキンのバスケットも持参してちょっとはサマになってるでしょ?

Halloweenです。

Discovery Bayではいろんなイベントがあると聞いていたのだけど
正直参加しようかしまいか、当日まで何の準備もせず曖昧にしていた私。

「夕方、近所の公園でキッズイベントがあるからいっしょにどう?」
とお誘いを受け、ようやく腰をあげました。

えーっと、去年のコスチューム、どこにしまったっけ・・・

キャンディーももらうからバスケットくらい用意したほうがいいよ、といわれ
慌ててプラザへ買いにいくも完全にSOLD OUT !

そりゃそうだよね、、、当日だもん。
周りを見渡すと、昼間からすでにかわいいコスチュームを身にまとい
パンプキンのバスケットを下げてわくわくしている子供たちばかり。

しまった、出遅れたか・・・


と、そのとき、文房具屋のディスプレイにひっかけてあるバスケットを発見。
一か八か、お店の人に、「あの、ディスプレイのバスケット、売ってもらえますか?」
と尋ねてみたところ、OKの返事。

Thank you !!!  あぁ、よかった。ほっ。
というわけで、なんとか間に合い、さぁ、ハロウィーンに繰り出します!





 more...

  c:2   t:0   [life]
初登園


20100902102531 [640x480]
さかみちートンネルーくさーっぱらー♪


いつものトトロの歌を口ずさみ、めざすはポコの「ようちえん」

お友達はみなすでに数十人規模の幼稚園に通っている子が多く
ポコはようやく自分も「ようちえんに行く!」とはりきっているのだけれど
「ようちえん」とは言っても、少人数の小さなプレイグループ。

うちから2歳児の歩みで徒歩5分のビルの一室。
母が送迎に怠けて一番近いとこ選んだ、というのはひ・み・つ。

ポコにとってはまぎれもなく「ようちえん」







 more...

  c:12   t:0   [life]
母は


夜な夜な、明日の準備。

20100902024618 [640x480]

ムスコ、初登園。



といっても週2のプレイグループ、
慣らし保育のようなものですが、
お弁当持って、自分でリュック背負って、
初めてひとりで参加する新しい世界。


真新しい道具に名前を書いて
まるで新学期が始まるみたい。
好きだなぁ、こういうの。


さて、どうなることやら。


母はわくわく眠れません。






  c:4   t:0   [life]
銀河鉄道999

20100813203954 [640x480]
うちの裏山。

三日月と一番星。




 more...

  c:2   t:0   [life]
真夜中のこと

うちのポコ、夜中に一度は目を覚ます。

同じ寝室にベビーベッドが置いてあり、そこで寝ているポコ。
でも夜中に必ずといっていいほど目を覚まし、
ねぼけたまますくっと立ち上がりベビーベッドの柵越しにこちらを向いて

「おかぁ~しゃ~ん・・・」

そうなると仕方ないのでこちらへ抱き上げ
それはそれは狭いベッドに家族3人川の字になって寝るほかない。やれやれ。


そして先日の夜も。





 more...

  c:8   t:0   [life]
春爛漫

IMG_1172 [640x480]

ただいま帰省中。あぁ、日本は春だった~♪


 more...

  c:8   t:0   [life]
| HOME | next
