そだてる 暮らす 香港ノート
  [スポンサー広告]
七夕ライトダウン


夕方、BS2をみていたら何やら始まった日本各地からの中継。
番組のタイトルは「七夕ライトダウン」

どうやら今日の北海道洞爺湖サミットの開幕に合わせ
地球温暖化のCO2削減に訴える動きの一環として
東京タワーをはじめ、全国各地の名所やオフィスビルの灯りを
一斉に消灯するイベントだったようだ。

今、日々切々と訴えられている地球温暖化を考える上で
こういった世論の傾向と動機付けが素晴らしいことであるのと同時に
その「ライトダウン」というイベントを見学するために集まっている人々と
それを中継するTV番組が存在する今の世の中を目の当たりにして
なんだか末恐ろしくなった。

美しいライトが灯るのをひとめ見ようと集まるのではない。
ライトが消えるのをひとめ見ようと集まるのだ。
そしてそのライトが消える模様を非日常的な状態として全国中継するのだ。
まるでゆく年くる年の除夜の鐘中継みたいに
全国各地でカウントダウンをしながら。

私はこんな時代に生きてるんだなぁ。
ライトが消える瞬間をひとめみようと皆が集まる、そんな時代に。

そしてこんな時代に子供を産み
その子供はこんな時代の次の時代まで生きていくんだなぁ。



最近流行りのエコバックを使い始めた。
でも毎日の暑さに耐え切れずクーラーをガンガンつけている。

番組をみて「クーラー消そうかな」とふとおもった。
でも「私が消したって香港中でガンガンつけてるから意味ないか」とおもった。

でも、それじゃぁまるでアメリカだ、私。


いかん、いかん。


私が次の世代のために、ぽこちゃんのために、今できること。


ぽこちゃんが大人になる頃
ライトダウンなんてイベントはもう存在しませんように。


七夕の願いです。








  c:3   t:0   [others]
My Blueberry Nights


ひさしぶりに映画館へ行きました。


MyBlueberryNights(detail).jpg


藍苺之夜


このポスターにもなってるショットがすでにうっとりモード。
王家衛(ウォン・カーウァイ)監督、ノラジョーンズ&ジュードロウ。


いい世界観、たっぷりでてた。
ノラ好きだし、ジュードロウかっこいいし(話し方もまた素敵)、音楽もとてもよいし。
香港やアジアじゃなく、あの北米な感じもまたよくて。


あんなに往生際がわるかった私も、最近は妊婦な自分にすっかり慣れて
ひとりの時間が、ひとりの私が、って言わなくなってたんだけど
この映画みたらひさしぶりに思い出した。

生活も、いくところも、かかわる人も、恋愛も、
なんかみんな自分ひとり、個と個な感じ。

あぁぁぁ、、、楽しそうぅぅぅぅ、、、


といっても現実はそうドラマチックでもなければ、ジュードロウもいないこと、
(そして私も残念ながらノラではない)は既に学んだ周知の事実。



ひさしぶりに乙女なつもりでとっぷり浸って鑑賞しました。(32歳・主婦)


そんな中、映画館の音が大きいからか
私の乙女アドレナリンがドクドクと放出されていたからか
腹の中では蹴るわ、動くわ、大騒ぎ。

わかったよ、わかったよ、もう腹くくったらから暴れんなよ。。。
ちょっとくらい妄想こいてもいいじゃんか。映画なんだしさ。



ひさしぶりに恋する惑星を見たくなったし
しばらくウォンカーウァイ作品を模索しそう。


日本はまだ公開してないかな。






  c:4   t:0   [others]
自分史


原稿をみたという妹から電話がかかってきた。

「お姉ちゃんの腹とかめがねとかかなりいっぱい載っとるよー」

げっ、まじ?




 more...

  c:6   t:0   [others]
Before Sunset


TVをつけたらちょうど始まったところだったので
なんとなくずるずる見始めた映画  "Before Sunset"

どうやら”恋人までのディスタンス”の続編だったらしい。

タイトルは知っているのだけど
観たのだったか、観てないのだったか、
内容をちっとも覚えていない。

続編から先にみることはまずないのだけど
今回は偶然、でもそれもよかった。


ひさしぶりに好きな映画。


世の中ではずいぶん有名だったりしたのかしらん。

すっかり自分時間軸で回転しているので
いい本やいい映画に出会うタイミングもいつもまちまち。


仕事だ、MONEYだ、と今ではすっかり実質主義者な日々なのだけど
一人暮らしの女の子の部屋や、感情を秘めた言葉のそれぞれに
妄想主義者だったいつかの感覚をふっと思い出した。


なんかうれしかったので
ちょっと書いておこうと思って。



Before Sunset






  c:2   t:0   [others]
空の飛び方


ひさしぶりに空を飛ぶ夢をみました。
うん、かなりひさしぶり。

私がみる夢の中で身体的な感覚をあれだけリアルに伴うのは
空を飛ぶときだけじゃないかなぁと思います。



 more...

  c:5   t:0   [others]
口紅


今朝のこと。


 more...

  c:3   t:0   [others]
Sorry for Japanese team
あぅ、、、なんだかすっきりしない気分で夜道をとぼとぼ歩いて帰った昨日の夜。

ケーブルTVのサッカーチャンネルに入っていない限り
生放送で試合が見れないここ香港。
オーストラリア戦は日本人のお友達主催で
チムサーチョイのスポーツバーに集まり10数名で観戦。
集まったのに散々な結果であの日も帰りは呑み足りないメンバー数名で
はしごしてからウダウダ帰宅。

今日は日曜だったので家の近くのクラブハウスへ出かけていって
彼と2人、大きなスクリーンで観戦。

思ったよりお客さんもいなくてホームシアターみたいだったけど
結果はあの通り。。。なんかすっきりしないなぁ。。。

今日、ドイツ本社のスタッフとメールでサッカーの話になった。
Sorry for japanese team. Sometimes 10 minutes could be a long time.But don´t worry, I think in this group anything is still possible.

くーくやしいー!
まさに勝者のコメントだねー。というとGood Luck ! との返答。

そんな次回のブラジル戦は夜中の3時スタート。
しかも次の日は朝5時起きで台湾社員旅行(泣)なんでこんなときに。

今のところ結果は、、、だけど
みんなで観戦したり、あーだこうだと薀蓄を聞きながらみれたので
今回はなかなか面白いワールドカップ。

このまま楽しみを繋げてほしいものです。






  c:2   t:0   [others]
| HOME | next
