そだてる 暮らす 香港ノート
  [スポンサー広告]
母 作

土曜日、実家の母から届いた荷物。
段ボールの中からひとつ、花柄の包装紙の包み。

開けてみるとそこには小さな服と手紙が一通。

「ポコちゃんが帰ってからロンパースを作り始め、、、5月中旬に出来上がり、
甚平は6月に出来上がったよ」


20080727061440.jpg

涼しそうな甚平さん。

20080727061450(1).jpg

夏らしいクワガタ柄。

20080727061554.jpg

にこちゃんマークのロンパース。


そもそも。


帰省中に母が大昔のOL時代に着ていたというツーピースをひっぱりだしてきて
「お母さんこれ自分で作ったんやよねー」と、言うのでその出来栄えにたいそう驚いて
「だったらこの生地でポコちゃんのになんかリメイクしてよ」と、言ったのが事の発端。

というわけで、お母さんがお父さんと職場で出会った麗しき時代に着ていたツーピースも
かわいいパンツとなってはるばる香港に届けられた。

20080727061538.jpg

ほとんどビンテージな風合いと柄がなんともキュート。
(それにしてもこんな柄のツーピースを着て出勤してたなんて素敵な時代!)


自分で服を仕立てて出勤してたというのにも驚いたけれど
こんなふうにぽこちゃんのためにいくつかの服を仕立ててくれるだなんて
ちょっと感動、そしていつも頼りない母だけどちょっと尊敬。


そういえば私たちが幼いころ
妹とお揃いのスカートやお稽古バックをいつも作ってくれてたなぁ。

ひさしぶりの母の作品に
最近ではすっかり忘れていた幼い頃の母像を思い出し
倣いたいことがあったなぁとしみじみ。



でも、私、裁縫、超苦手。。。


愛するポコのために厚い苦手の壁、乗り越えてみようかな。













  c:4   t:0   [life]
| HOME | next
