そだてる 暮らす 香港ノート
  [スポンサー広告]
HK住宅事情


日曜日。

香港島で用事を済ませたあと、
ひさしぶりの上環付近をふらふらお散歩。

ここ1年で街の店舗がいくつも入れ替わっていて
コンビニがいっぱい増えていた。

我が家の1年前の引越しも家賃の値上げがきっかけ。
きっとこのあたり一帯の賃料が大幅にUPして
小さな商店たちが立ち退き、大資本のコンビニなんかが
軒並みやってきたのだろう。

せっかくだから近くの不動産屋さんの前で
いくつか現在の相場をチェック。

するとびっくり!

どの家の賃料も1年前の倍近くに跳ね上がっている。
たしかにあの頃も40%近いUPはあったけど
その後も更に高騰中のようす。

唐楼と呼ばれる元祖香港な築30-40年の4階建ておんぼろビルも
一部屋(約10畳くらい)が12万円とかの家賃になっていた。

以前の棲家も相当おんぼろだったけど
それにしてもこの地区によく住めてたなぁ、とそのほうが驚いた。
当時でも決してぼろさのわりには安かったわけではないのだけど。
(今思えば激安物件だった)


上環あたりをぐるっとしてから更に西の西環方面へ足を伸ばす。

街を散歩しながらところどころの不動産屋の前で立ち止まっては
ほほーぅ高いのーぅとあごひげをなでる。

そうこうしているうちに一件の不動産屋さんでとうとう声をかけられた。

「物件をお探しですか?」


もちろんひやかし隊なので最初は気のないそぶりをしてたのだけど
向こうがいろいろ勧めてくるのでこちらも調子に乗ってきた。

すると「すぐそこの物件をのぞいてみませんか」という話に。


そもそもお宅拝見マニア。
寝食忘れるほどの趣味と言えば図面やインテリア雑誌を眺めていること。

行こう行こう!












すぐそこの物件、というのはかなり豪華な高級マンション。

大理石張りのホールからエレベーターを上がると3階は住民専用フロア。
といっても、50mほどの屋外プールと大きな公園、
横には25mの屋内プール、ジム、Study room、ビリヤード場、、、と
高級ホテルのような設備が整った共有スペース。

あらー、すごい。

きょろきょろしながら誘導されるがままに再びエレベーターを上がり50階のお部屋へ。

廊下も豪華なのはさることながら、すごいのがその部屋からの眺め。


229.jpg


うわー、眼下にビルがにょきにょき。


微妙な至近距離で拡がるビル群はとても新鮮な眺め。

ついてきてよかったー。



すごい部屋に住んでる人がいるもんだ。
改めて香港社会の格差を実感。

香港、わかりやすいんだもん。
島の上に建つビルの立地や建物内の階の高低がすべて
価格や地位に比例しているようで
香港に暮らしているとついつい上を見上げてしまう。
そう、見上げるとはまさにこのこと。

いつも上には上がいて、その上にもはるか上がいる。


ちなみに、このお部屋。
2LDK (2roomの広さはせいぜい6畳くらい)で1億円。

1億円だよ、1億円。

眺めは最高だけれども間取りは決してよくないし、水回りもずいぶん手狭。
それでもこの価格。


不動産のお兄さんも人を見る目がないらしく
「どうですか?この物件は?」などと本気でこちらの顔色をうかがってくれたので
「うーん、ちょっと予算オーバーかしらねー」
などとせっかくなのでほざいてみた。



HKの住宅事情はかなり特殊。
限られた狭い土地にこれだけ多くの鉛筆ビルを建てて
マイホームに、投資に、と莫大なお金が動いている。

中古の掘り出し間取り物件をみながら
あんな風に改装したら、こんな風に壁を取り壊したら
などと思いを馳せるほうが、私は好きだなー。
(なんてちょっぴり負け惜しみ)




地上に降りて呆然と上を見上げれば、ビルの合間の小さな小さな空が見えました。






  c:3   t:0   [HK]
うはっ!
2LDKで1億円…いちおくえん…イチオクエン…100,000,000円。
それでも空き部屋は少ないんでしょうねぇ。
ところでその物件は香港大学の近くの寶翠園(The Belcher's)ですか?窓からの眺めがそんな感じですが。
by: 11月のキロ | 2006.10.24 08:28 | URL | edit
日本も高いけど、香港も高い。不動産価格はよく分からん。

ところで、トイレ・バス・キッチン。それに連なる各設備。
香港のそれってカユイところに手が届いてない感じ。
日本のはユーザーフレンドリーな一捻りがあるよなあ。
by: mikitei | 2006.10.26 10:27 | URL | edit

+11月のキロさん

なんでもご存じキロさん。
あなたは一体何者???
ビンゴです。はい。
実は香港在住だったりして^^;

+mikitei さん

ね、ほんとここまでくるとよくわからん。

でも痒いところにはほんとに手がとどいてないの。
水周り、あと何よりも収納!
どの家も収納ゼロ。これって日本じゃありえないと思う。
どんなに高価な部屋でも持ち物が部屋に散乱してたら台無しなのにね。



by: suDacHi | 2006.10.27 23:46 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/103-c5f9d0d7
結婚式| HOME | ばててた
