そだてる 暮らす 香港ノート
  [スポンサー広告]
Escape to Lantau


香港は大小いくつかの島々と中国からつきだした半島の一部で成り立つ。

私が以前に住んでいたのは香港島。
それはまさに金融の街のどまんなか。
英国と古くからの港町が混在した、イメージ通りの香港の街。

1年前引っ越してきたのが、ランタオ島。
空港やDisneyLand、展示会場やケーブルカー、最近開発が進んではいるものの
まだまだ緑に覆われている香港の中でも唯一の大きな余白。


今号のHK(=HKのフリーペーパー)の特集は "Escape to Lantau"


そう、私も雑踏から逃げ出してきた避難民のひとり。


3連休の週末、まだまだ知らないランタオ島探索にでかけました。










我が家は島の東側。
となれば反対側をみたい冒険心。

ポンコツバスに揺られること約1時間。
島の西端、タイオーへ到着。

西端ということ以外、前知識なく。
しかし、そこは今までみたことのない香港。
トリップ、トリップ、タイムトリップ。




232.jpg


水上暮らし。海の中からにょきにょき生えてる細い木製の柱。
そんなたよりない柱にささえられたベランダに
家族一同あつまってわいわいおしゃべり。

足元みてるこっちははらはらするけど、
本人たちはこの細い柱を完全に信じて疑わない。


233.jpg


捕って来た魚を船の上で売っているおじさん。
誰も買ってないのに、なんだか得意げ。


235.jpg


水上家屋の間をめぐる小さな観光船。客引きのおばちゃん。
中国のベニスが売り文句。おばちゃん、ベニスは言いすぎやろー。


234.jpg


干物を売ってる干物みたいなおばあちゃん。(ゴメン)


236.jpg


昔の暮らしがそのまま残る裏通り。
旧くからの駄菓子屋さんがいくつかあった。
お菓子を買って徒党を組んで路地を歩く、子供たち。

なんだかなつかしい夕方の空気。





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



西日を背に、再びポンコツバスに揺られて島を戻る。
タイオーを出ると山を越え、海沿いを走るポンコツバス。
ここまで戻ると、さっきのトリップは夢だったかのように
ただただ長いビーチとランタオの自然が広がる。

島のちょうど真ん中あたりにある塘福の街でバスを降りた。
夕方5時。

近くのビーチではまだ海水浴客が波に揺られている10月末。




夜は塘福にあるお友達のバーでハロウィーンパーティー。

浜辺近くの海の家のようなお店には
島に住む欧米人たちが続々と集まってきた。
みなそれぞれに仮装をして。

子羊を丸ごと焼いたり、バンドが大音量で演奏したり、
昼間のランタオとはまるで別世界。


2つ隣の村に住むという年老いた欧米人夫婦。
私達が住む東側の街から、数年前、ここに移り住んできたらしい。

「ここはいたってNormalだから」 と言った。


Normalかぁ。


いつか私もそんな理由で住処を決められたら素敵だなと思う。
家賃とか便利さとか中途半端な邪念抜きで。

でもそれはきっと彼らがいろんな豊かさを得たからこそ今言えるセリフ。
私達にはまだまだじゃな。



香港。

いろんな人がいて、いろんな場所があって、
初めて来たときより、少しずつ面白くなる不思議なところ。

狭いといえど、あなどれず。


長い長いLantauの1日。
Escapeしてきたこの島の探索はしばらく続きそうです。















  c:2   t:0   [HK]
ハイキングも俊逸だよ。ランタオトレール。

 1)大仏からタイオーに向かうコース
  穏やかな山の起伏にそって、タイオーの街に向かって降りていくコース。ちょっと距離長い。

 2)タイオーから分流を過ぎ、東に向かうコース
  分流までは大陸からのゴミが多いが、分流を過ぎると美しい眺めです。テレビ版『砂の器』の風景みたい。  

というわけで、秋も本格化する今日この頃、そろそろハイキングの季節でしょー。
うれしーな♪
by: mikitei | 2006.11.01 10:29 | URL | edit

+ mikitei

うれしーな♪ってのが本当にうれしそうだよね。
そーだよ、シーズン到来だよー。

去年はLantauとはいっても
終始裏山の散策に明け暮れていたけれども
今年はコースを広げたい。

1)も2)も踏破する!ちゃんとルートの勉強しなくては。

また香港マイナーなお知恵を拝借させてくださいませ。



by: suDacHi | 2006.11.01 23:12 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/105-0f83acf5
Before Sunset| HOME | 結婚式
