そだてる 暮らす 香港ノート
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
食欲の秋 芸術の秋


秋晴れという言葉が似合うようになってきた、ここ香港。

今も窓から入る乾いた風がお風呂上りには肌寒い(とここはあえて言わせて頂きたい)


気分は食欲の秋、芸術の秋。




金曜日:

仕事をぴたっと18時で上がり深センへ。
友人宅でおでんパーティー。
暖かい灯かりの下、みんなで土鍋を囲む。
関東煮と味噌煮の2種類。

じっくりこっくり味のしみこんだおでん。
やっぱり名古屋は味噌だがね。うみゃー。うみゃー。

食欲の秋。



土曜日:

ずーっと楽しみにしていた"INSEN"
坂本龍一xalva noto のコンサート。
まさか香港で聴けるとは!

教授のCDは我が家のヘビーローテーションのひとつ。
alva notoはドイツの電子音&映像作家。
彼らのコンピはだんなさんのお気に入り。
映像も含めて彼らの生音が聴けるとあって
今回ははりきって3列目のベスポジを奮発購入。

237.jpg


秋の夜長の芸術鑑賞。
月夜の中を会場へ。(気持ちはほぼスキップ)

感想。

気持ちよかった、寝そうになるくらい(笑)
ふーっと気持ちが持っていかれて眠いわけじゃないのに
夢うつつ気分でぽわーんとしていた1時間。

坂本龍一のピアノ独演を期待して行ったお客さんは
ちょっと拍子抜けかもしれない。

でもうちの彼は(きっと会場に来ていたお客さんの中の誰よりも)ご満悦なご様子。

私。

生坂本ピアノにかなり感動。
演奏前に足元に焚いたお香の薫りが私の鼻腔にも届いてくる距離、
この距離で彼の鍵盤をたたく手元や表情のひとつとつを見ながら聴けたこと、
最高でした。


私的にはマイベストの坂本xMORELENBAUM2のコンサートだったら
心底痺れて、号泣とかしちゃって、それはたまらなかったことだろう、
と次回への再会の夢を託しつつ。


芸術の秋。




日曜日:

2年ほど前に知り合った画廊のご主人。
先日久しぶりにお電話を頂き、週末お邪魔することに。

ご夫婦で香港にご滞在、奥様が画廊を始められてもう18年だとか。
とてもお洒落で姿勢よく、いつも気さくに声をかけてくださる奥様。
昨日の坂本教授と雰囲気が重なるような白髪が素敵なご主人。

ご自分たちのスタイルを確立しているのに
それがとても自然でお会いするたびにその居心地のいい空気に
すーっとすいこまれてしまう、本当に素敵なおふたり。

心から惚れこんでいる憧れのご夫婦です。

絵を購入したこともないのにお邪魔しては珈琲を淹れていただき
図々しくも長居して帰る私達。

絵はめぐり合わせですから。と声をかけてくださる奥様。



という今日。ひとつよい出会いがありました。


とても素敵なカリグラフィ。

我が家にも飾れるサイズ、背伸びしなくてもよい価格。

そういえばちゃんと画廊で絵を購入するのは人生初。
記念すべき1枚目のマイコレクションに出会うことができました。

1枚目をこの画廊で買えたことがうれしい。

買ったお店のこと、その日のこと。
すべての空気が絵についてくるんだろうな。

というわけでとても素敵な時間に出会えた最初の1枚。


芸術の秋。






あぁ、ビバ秋。

秋大好き。秋最高。

1年中、ずっと秋だったらいいのになー♪




















  c:5   t:0   [life]
香港の秋を満喫ですね。
私も極々たまに勘違いして「芸術の秋」に触れてみようかなと身のほど知らずな気分になることもありますが、11月になったというのに紅葉も遅れがち。関西でも朝晩はさすがに涼しくなりましたが、日中外を歩いているとすこし汗ばむぐらいです。
ところで今日は朝から猛烈な風!木枯らし一号か?関西空港連絡橋を通るJR・南海電車は運行を中止するぐらいです。これからはさすがに寒くなっていくのかな?

来月はドタバタとシャムシュイポーのお客さん巡りするのでこれから色々準備を始めなきゃ。
by: 11月のキロ | 2006.11.07 08:17 | URL | edit
おー活発に動いとる動いとる。たのしそー。

最近、ジムの三階から二階に移動しました。バーベル&ダンベルしてます。筋肉通信でした。v-91
by: mikitei | 2006.11.08 05:12 | URL | edit

+ 11月のキロさん

私も身の程知らず、むりやり秋と決め付けて
すぐに秋らしいことしたくなります。
木枯らしって言葉、いいですねー。
嗚呼 あこがれー☆

12月の香港はずいぶん秋らしくなってきてると思いますよ。

+mikitei

活発だよー。秋ですから !
夏は夜行性だったけど、秋冬はearly birdでいきます。

お、いよいよMen'sなフロアーへ?
祝2階!v-91
by: suDacHi | 2006.11.10 08:56 | URL | edit
>12月の香港はずいぶん秋らしくなってきてると思いますよ。
いくら香港でも12月は「秋」じゃなくて「冬」のはずなんだけど…

ま、いいや。
by: 11月のキロ | 2006.11.10 21:40 | URL | edit
いやいや、まだまだ秋ですよー。
昨日なんてむしむしまだ暑かった!
by: suDacHi | 2006.11.19 10:37 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/107-17bebcd1
封印| HOME | Before Sunset
