そだてる 暮らす 香港ノート
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
嫁しました。


彼のご両親が初来港。

いやー、初めて嫁をしました。




お父さんは60歳を過ぎての初海外、初飛行機。

ずーっと誘っていたけれど頑として重い腰をあげなかったお父さん。
今年は結婚35周年というお父さんお母さん。
うちの彼の人生初親孝行、香港旅行をプレゼント!ということで
なんとかがんばってきてくれました。

パスポート取得からの長い道のり。
気持ちのいい香港をみてもらおうと選んだ11月の週末は
なぜ、なぜ、あいにくもあいにくの雨模様(泣!)

霞んだ香港島の夜景を眺めながらも
初めての海外、息子が惹きつけられてきた香港を
十分満喫してもらえたようでなによりなにより。


「雲ってのは上からみると、あれ、すごいなー」
「飛行機は進んでるのに窓の景色がゆっくりしか動かんなー」

などなど、忘れかけた感動の数々。


招待してよかったー。






それにしても、嫁にとっては一大事。

とても話しやすく気さくなご両親なので
私も全然気をつかうことはないのだけど
それでもやっぱり4日間みっちりすごすのは初めてのこと。

朝も6時前から起きてらっしゃるのに、嫁の私はのそのそ7時半起床。
いつもの朝食がパンとコーヒーなのですっかり気が回らなかったけれど
そういえば彼の家ではいつもサラダとかウインナーとか
豪華な朝食をいただいていたことを思い出し、
起きてからあせって材料を探してみる。(が、もちろんそんなものはない)


一晩だけ我が家で夕食。
いつものパーティーはだんなさんがホストで私が呑んべえ(これがそもそもいかん)だけど
今回は「手伝って~」とも言えないのでひさしぶりにひとり裏方に徹して
煮物を煮まくった。割烹着でも着たい気分。

皆のペースを見ながらお茶を淹れたり、お味噌汁を温めたり、
手際よく動くのは不慣れで大変。日々の様子がばれたじゃろうか。

あわあわしながら初めての嫁の務めを遂行しました。


これ以上長かったらボロが出たなー。あぶないとこでした。

世のお嫁の皆様、日々がんばってるんだろうなぁ。
こんな遠くでお気楽させていただいてる身分にプチ感謝。




どたばたでしたが。


帰りの空港。

「本当にありがとねー」

と何度もお礼をいい、ちょっと緊張した面持ちでゲートに入っていった2人を見送ったら
またいつものうるうるが喉にこみあげてきた。

ふと横をみるといっしょに見送っただんなさんが
「親孝行できてよかったなぁ」としみじみ、いい顔してた。



なんか、みんなほのぼの幸せっていいわ。

























  c:6   t:0   [HK]
お疲れさん
きっと彼のご両親もsuDacHiさんの奮闘振りは十分認めてくださったことでしょう。
ぷぷぷ。
by: 11月のキロ | 2006.11.29 23:44 | URL | edit
空港のうるうる気持ちを書かれると
毎回 涙がでそうになる私(笑)
どんだけ涙もろいの・・・

親孝行できてよかったね。
旦那さんはほんと うれしかったやろうし、
旦那さんの特にお父さんは感動だったんやないかな・・招待できてよかったね。
でも、あの台所であたふたしてる姿想像したら
笑えた~
おつかれさん★
by: MIKA | 2006.11.30 07:21 | URL | edit
お疲れ様でした♪
きっとご両親も大喜びだったことでしょう。
土曜日はsuDacHiさんの分までラグビー応援してきましたよ!やっぱマッチョは素敵です!ポカタン改造計画,来年実行してみれば?ムキムキポカタン???想像がつかん!
by: Helen | 2006.11.30 07:25 | URL | edit
そうだよねー、遠く離れていると
親孝行を考えられる。
いつでもすぐ会える私達の親に親孝行なんて考えもしてなかった。
この前もjoeyがうんちして
「うんこが出たみたいよ」とアゴで使い
私はあぐらかいてビール飲んでた。
しかも旦那の母親に。
そろそろ親孝行しなくっちゃね。
気付かせてくれてありがとう。
by: makobell | 2006.11.30 08:32 | URL | edit
うちも親を呼びたいってずっと思ってるんだけど、なかなか金銭的な問題とか、時間的な問題とかがあって呼べないんだよね。

だから親を呼べたってのがすごく羨ましい。

>>Helenさん
彼らに触発されて僕も筋トレ再会しましたよ。
ユウが帰ってくるまでになんとか体重90kgのマッチョになってやろうと思います。

ポカマッチョは確かに想像できない・・・。

とか言ってたら意地になってムキムキめざしたりしないかな・・・しないな。
by: ジョニー | 2006.11.30 10:49 | URL | edit

> 11月のキロさん

奮闘でしたよー、それはそれは。
ま、そう繕うのってバレてるんでしょうけどね。とほほ。

>MIKA

同じ客人だというのにこの間のMIKAのときとは違って
動いたうごいた!(あのときもポカが動いてたもんね)
あの台所でうろたえてた。しかも隣でお母さん立ち話してたりして、みていられると
目分量の調味料加減がばれるし!

でもよい親孝行だった。

またMIKAを泣かせた?(笑)

>Helen さん

がんばりましたー。たまにはね。

ラグビーの日記読んだよー。本当に行きたかった!(心から)
はじめてマッチョなゲームにはまりました。
あれからビーチでタッチラグビーしてても
ついつい目が行く新しい私。

ムキポカも秒読みよ♪


>makobell

遠くてこそだよね、あらためて考えるのって。
近くにいたら逆に絶対頼ってる。
子供いたらなおさらだよ。

でもうんこはかなりウケる!
あんたはほんとにいい嫁だ!
そういうとこ、好きやわー(笑)


>ラガーまさよし

そうだよね、ポカもご存知のとおり香港放浪歴は長いけど
やっと親をよべるような暮らしを持ったって感じやもん。
(以前はいらんことばっかりしてたしな)

ジョニさんとこ、あの家みたらびっくりするよー。
引っ越す前に呼ぶべし。



ポカ、たまに腕立てしてみたりしてるよ(笑)



by: suDacHi | 2006.11.30 14:56 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/109-2579b655
上海蟹| HOME | 封印
