そだてる 暮らす 香港ノート
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
お客様月間

またお客さんが来ました。
彼の高校時代からの一番旧い親友のEGAちゃんと彼女が2人で香港にやってきました。
平日休みしかとれない2人は火水木という週日旅行だけれども
ちょうどなぜかぽっかりと仕事に隙間のできた私も6時定時に帰宅して
いっしょにお食事、その後はやっぱり0時すぎまでMartinのBarにて飲み明かしました。

あいにく(本当にあいにく)の雷雨な日々でちょっとかわいそうなんだけど
雨男の名にふさわしく、店を出ようとすると雨が降り始め、
上がった後も湿度でむーんと重い空気の中、
それでも香港の景色に「やっぱ外国やわー」と興味津々。
2階建てバス最前列からの眺めをご堪能頂きました。

いつものことだけど、私にはすっかり慣れてしまい、むしろちょっと飽きがきている狭い香港。
こうして旅行者が訪れてくれたときの視点は、私が初めて香港にやってきたときのことを思い出させてくれて
今ではとてもありがたいなぁと思う。

「なんか香港の暮らしえぇわー。日本におるとなんやかんやと煩わしいことばっかりやけどな。
 なんか自分らのペースで暮らせるってえぇわー。」

関西弁のEGAちゃんが言うその言葉が改めてぐっと響きました。


  c:5   t:0   [HK]
私はなんか親とか離れてて自分たちしかいない という暮らしの中で
たまに「あー自由だなー」と思うことはあるよ。
ってのんきに暮らしてる私だけで旦那さんにしてみたら「そんなんおまえだけやわ。ぼけ。(関西弁つながり)」といわれるのかもしれないけど
甘えっこ根性のある私にしたら親とか妹や長らくの友人がそばにいなくて
べーったりと弱気になれない今の生活も自分にはいいのかも とときたま思う。
by: sakuriki | 2005.06.15 15:20 | URL | edit
前日本に来たときに友達が話していた野菜の農薬をとったりするやつ、
こちらでした。
ぜひみてみてね。
http://www.11mon.com/051.htm
by: sakuriki | 2005.06.16 10:20 | URL | edit

>sakuちゃん

うん、思う。思う。
会いたいなー日本行きたいなーとか思うんだけど
旦那さん以外に頼る人もなく、ぽちぽち続いていく毎日も悪くない。

うちは「そんなんおまえだけやわ。ぼけ。」というよりは
誰より彼が一番自由度満開です。(笑

>追加

うぉー!やばいくらいに水がにごってるねぇ。
この間、うちの前の八百屋さんで美味しそうなトマトみつけて籠で買ったの。
そしたらなーんかまずーい味がした。最初は土臭いのかななんて思ったけど
それともちがうやばい味。

体内に何が溜まっていってるのだろう・・・。
それ本当に買おうかな。

by: suDacHi | 2005.06.17 22:03 | URL | edit
雨男は自覚がなかったため少々、ほんと少々気にしている様子です。もちろん関西弁で気にしてます。
by: めぐみ。 | 2005.06.21 15:56 | URL | edit

> めぐみ。さん

雨男だったってことに気づいてしまったから?(笑)
あれから次の日から快晴でねー

と言いたいところだけど、こちらは相変わらずじめーっとしてます。

by: suDacHi | 2005.06.22 21:31 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/11-a40b9196
上環革命| HOME | プレゼント
