そだてる 暮らす 香港ノート
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
上海蟹


女子なお友達6名で上海蟹コースを食してきました。
そろそろ季節も終わりですし、ということで。




まともにコースで食べたのは初めて。
蟹入り小龍包、蟹出汁スープ、ガーリックトースト蟹ミソディップ、などなど
上海蟹づくしなメニュー+メインの蟹まるごと2匹。


蟹。。。

そもそもそんなに好きじゃない。
美味しいけれど、ほじってまで食べる気がしない。
面倒くさい。


とずぼらな私。


正直今回も同じ感想でした。

たしかに蟹ミソの部分はうまい!
日本で食べたことのある感じとは違って
温泉卵の黄身と餅米がいっしょになったようなというか、、、
なんか不思議に美味しい。
皆がこぞって騒ぐのもわからなくもない。

でも、身として食べるところはほとんどないし、
個人的に上海蟹の季節に浮き足立つことは今後もないかな。


でも女6人蟹コースだなんて、なんだか贅沢な時間で
いつもはお酒を飲んでべろべろしてる友達も
今回は無口にもくもくと蟹をほじり、
次の料理までの間はぺちゃくちゃおしゃべり。

女だらけの素面なお食事会、っていうのは久しぶりだったので
蟹はともあれ、とてもよい企画でした。



帰り道。
ひろったのは偶然にも蟹タクシー。
(最近季節なので車体の上に上海蟹のミニチュアを載せてるタクシーがある)

ちょっと満腹。うぷっ。





  c:7   t:0   [HK]
あの良さがわからないなんてsuDacHiさんもまだまだですよ!

よし、今日は週末だし独りで上海蟹食おう。
by: ジョニー | 2006.12.01 17:03 | URL | edit
う~ん!私も上海蟹の良さが未だにわかりませ~ん。北海道でタラバガニの足をかぶりつくのが蟹の醍醐味だと思いません???
あ~食べた~い♪
by: Helen | 2006.12.01 17:39 | URL | edit
ジャスコで上海蟹2杯買ってきて今蒸し蒸し中です。イヒヒ

たしかに、上海蟹かタラバかって言われたらそりゃタラバですよ!
by: ジョニー | 2006.12.01 20:18 | URL | edit
黄油蟹ってのもあるよ。季節は夏。
うだるような暑さで蟹味噌が溶け、
全身が黄色っぽくなったやつ。
これもなかなか美味。

でも、蟹は蟹。食べるのは面倒くさいよん。
by: mikitei | 2006.12.01 20:52 | URL | edit

>ジョニー

さっそく蒸し蒸しか、、、美味しかった?
確かに家で蒸しても簡単に食せるよね。
いっぱい売ってるけど、どうも手が出なかったけど。ジャスコで幾らくらいなの?

地鶏解体に引き続き、蟹奉行やってよ!
蒸し加減とか食べれるところとか
手ほどきしてもらえれば好きになる、、かも。

>Helenさん

ねー、タラバですよ、やっぱり蟹は。
殻からもそっと出てくる身も食べたいやんね。
ジョニさんに上海蟹のよさを教えてもらいましょ☆

>mikitei

うだるような暑さで溶け、、ってほんとなの?
全身蟹味噌味だったら旨いかも。

でも、そのうだるような暑さで溶け、、ってのがなぁ…
ただでさえ自分も溶けてんのに、
そんな蟹食べたらダメになりそう。

by: suDacHi | 2006.12.04 09:57 | URL | edit
上海蟹はもうすぐ終わりだよ。残念。
タラバ食いたい・・・。香港のスーパーとか
日本料理屋の生けすに居る蟹ちゃんたちは
一体誰が食べるんでしょう・・・。
by: ジョニー | 2006.12.04 11:49 | URL | edit

>ジョニー

そっか、だから食べにいったんだ、私。
来年やってねー。上海蟹奉行。
タラバ奉行してもらいたいけど、出資は出来ぬ。

イケスといえば、広東料理のシーラカンスみたいな魚たちも誰が食べるんでしょ。でかすぎちゃう?
by: suDacHi | 2006.12.04 13:59 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/110-e63e9f36
ハイキング| HOME | 嫁しました。
