そだてる 暮らす 香港ノート
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
引越し?!



うちじゃないですよ。
去年引っ越したばかりだし。

でもわたしにとっては一大事。
オフィスの移転話がもちあがっています。



今は街のど真ん中。
That's HONG KONG な繁華街チムサーチョイにあるオフィス。
雑多な人込みが騒々しすぎるほどだけど
あぁ香港にいるなぁという場所なので
まんざらでもなく仕事をしてる。

帰りが遅くなればご飯にもよれるし呑みにもいける。
向こう岸の香港島だって一駅だし。

ところが最近の地価高騰により
ここ繁華街の家賃は真っ向から影響をうけ
来年の更新時には賃料が今までの2.2倍に
突然跳ね上がるという条件をつきつけられた。
どういう計算でそうなるのだか。


なんとか留まろうと交渉を続けていた社長も
さすがに留まりきれなくなってきて移転の可能性が大になっている。


そこで移転候補に挙がっている先が九龍サイドのローカルな街々。
候補のひとつ、九龍湾方面なんかになってしまうと
我が家からは西と東。通勤時間は1時間半-2時間?(泣)

あぁ、目下の大問題。

中心地のオフィスと家の短い往復。
1年前はこれに疲れて遠くへ脱出したというのに
このままいくと中心とは交わることなく
すっかり隠遁生活。

さみしいかな、願ったりかなったり。。。

香港の外回りをぐるぐるうろうろ。
縄張りがすっかり土着化してきました。



どうか、あまり人里はなれませぬよう。
決定までハラハラです。











  c:5   t:0   [work]
九龍湾もいいところだよ。通うのは大変だろうけど。
某社長がオフィスビル1フロア持ってるのはまさに九龍湾。
by: ジョニー | 2006.12.15 13:19 | URL | edit
確かに通勤時間は重要だよ~。そりゃこまったねぇ。。
でもS社も引越しして(地下鉄6駅)最初は前と比べて遠いーと感じたけどもう慣れちゃった。そんなもんだよ。(って通勤してるのは私じゃないからかっw)


by: サラン | 2006.12.15 15:52 | URL | edit
香港は行ったことがないからこんなイメージ
「香港一周車で3時間くらい。」
小さいから土地が高いって昔からいわれてるから相当小さいのかと。
通勤で2時間なら結構大きいのね~。
by: makobell | 2006.12.16 08:29 | URL | edit
不動産価格上昇で皆さん大変そうですねぇ。
suDacHiさんのオフィスも引越予定?
DBにお住まいのセレブな方がお勤めするのだからオフィスの移転先はAiportExpress九龍駅のユニオンスクウェアあたりが良いのではないかと?
天后の近くで関西風うどんのお店をしている知り合いの人も、借りているビルの建て直し計画もあり(確実に家賃が高騰)、今度の旧正月を区切りに店を売り払って帰国されるとか。
不動産は上がるし、中国関連株も上がるし、儲ける人はどんどん儲けているんでしょうねぇ…こちとら全然ダメだけど。
by: 11月のキロ | 2006.12.16 13:55 | URL | edit

+ジョニさん

そういえば、そうだねー。
私も数回しかいったことないけど
駅前は結構にぎわってた気がする。
でも、、、遠いんだよなぁ~。

+サラン

S社ももういまは徒歩圏内じゃないもんね。
あれは近すぎるくらい(笑)
でも地下鉄で通えるってのが新しいわ。
前ならバスか毎天的士?だったもんね。

+makobell

おうよ、察しのとおり車でくるっと2-3時間で周れるかもね。
ただ、電車だとすべて各駅停車。
地下鉄だしね。。。
快速とか急行とかあれば近い距離も
ひとつずつ止まって行くと時間かかるんだよー。
しかもうちはアクセス不便なとこだから、バス乗りすごすと20分まちとか、、、。
狭いわりに時間かかる。。。

+11月のキロさん

不動産価格上昇は結構あちこちに影響でてますよー。金持ちはさらに金持ちに!格差がなんぞの香港です。
店を売り払って帰国ですか!?
やだなぁ、、悲しい。でもここならありえる・・・


セレブ?!とんでもない。。。
広くて安いところがDBだったの。高いと思ってたから意外だったけど。やっぱり便利=価値みたい。

九龍駅だったら地下鉄乗り換えなし。うれしいなー☆(あそここそ、どかどか高い建物たって家賃高騰中っぽいですよね)


by: suDacHi | 2006.12.18 10:31 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/113-50c34eef
マイル| HOME | ほっこり
