そだてる 暮らす 香港ノート
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
マイル


初めてマイルで日本往復チケットに手が届いた。
といっても家族会員とかいろんな手段を駆使してだけど。

やったー!今度の旧正月はマイルでかえっちゃおーっと♪

なんて浮かれてたのはつい先週までのこと。




いざ、航空券の予約をしようと問い合わせると希望の日は空席なし。
さらば日程を変えてでも、といくつも聞いたけど空席なし。

4月でさえもいっぱいだといわれる。。。


マイルって使えないの!?


私がためたのはJALマイル。
名古屋-香港往復はCathey便のコードシェアのため
JAL予約では使えないとのこと。
Cathey予約でも使えるマイルだけど、
その場合はJAL側に権限がないので席はコントロールできず
待っててもまず席はまわってこないとか。。。


しからば成田や関空でもよしとしようとそれもきいてみると
希望の日程前後はやっぱりぜ~んぶ満席。

ことごとくダメなのでJALのお姉さんも返答に困っていた。



12月末で大半の期限が切れる私のマイル。
無駄にするのはもったいないけど
使うあてのない航空券になるのももったいない。


前日くらいになって「空きました」って連絡がはいることもあるらしいけど
そういうわけにもいかないもんなぁ。。。


マイル然り。
クレジットカードとかなんだかんだとポイントためるのって
どうも不得手。

まわりではよく「ポイントでホテルに泊まれた」とか
「PSPもらえた!」とかいろんな声を聞くんだけどなぁ。











  c:9   t:0   [life]
JALはマイルでのチケットが特に取りにくいらしいですよ。
不祥事が相次いで経営が危うくなってからマイルでの
予約が取りにくくなったとか。

航空券は諦めてギフト券とかに変えた方がいいかも。

うちはマイルよりも現金!派だからそもそも本気になって
マイルは貯めてないけど、クレジットカードのポイントで
VISAギフト券とかはゲットしました。
by: ジョニー | 2006.12.21 15:43 | URL | edit
私もマイルためてるけど、ただためてるだけ・・・
よく仕組みもわからないし。
もっと簡単に説明してほしいわ・・・

by: みか | 2006.12.21 15:54 | URL | edit
アジアマイルも予約とか難しいのかな、やっぱ。
http://www.asiamiles.com/jp/

マイル使って航空券をゲットしたけど、予約できなかった経験はない。時期の問題もあるだろうけど。

メンバーで得した、と思えるのは、座席予約サービス。長時間フライトの時はすごく重宝します。
by: mikitei | 2006.12.21 16:36 | URL | edit
+ ジョニーさん

やっぱり。。。
でもギフト券だか割引券だかもどこか特定の代理店で予約しないと使えないみたいなんだよね。不便。

そういえば、おならマイルはどうなった?

+みか

微妙にいつも貯まらんやろ、、あれ。
飛ぶには足りないし、でも期限はくるし。

WEBとかみてもよーわからん!
Amexポイントをアジアマイルに交換とか、
でも手数料が取られたりとか。ややこしい!

+mikitei

アジアマイルも貯めたの。
仲間登録しておけばマイルを移行できるとかで
それもしてみた(USD150も払ったし!)
でもそちらも日程が空いてなかった。。。

予約できなかったことないんだね。
へぇ~やっぱり時期かな。粘ってみようかな。
それともランクが低いのかな、私。


ところでmikitei風邪は治った?
お大事にねん。


by: suDacHi | 2006.12.21 19:41 | URL | edit
今年の一時帰国はJALからANAに浮気したので
今後はANAで貯めようと思っています。
往復チケットになりそこねたマイルは
ギフトクーポンにしました。

4年前に友人はJALのマイルでたまったチケットで香港&深センに遊びに来てくれたのですが、
きっと時代が変わったのですね・・・
せっかく貯めたのに悔しい!!ですね。
チケット取れますように。
by: みかりん | 2006.12.22 08:58 | URL | edit
風邪はお陰様でだいぶいいです。
ところで、マイルでなく、やはり“マイレージ”でないかい? 私が言うのも何だが、響きがオヤジっぽいんだよなあ。
by: mikitei | 2006.12.22 11:57 | URL | edit
おならマイル一回海南島に行ったけどその後破綻しました。
by: ジョニー | 2006.12.22 14:39 | URL | edit
私も苦手、ポイント。
あんまりためとくのもこわくて、ちょいちょいギフト券にしちゃって、ばばーっと使うの。
そしてなぜかハンカチ買うことが多いよ。
年賀状出しました。届くのはいつになるんやろー?
お楽しみに。
ちょい早だけど、よいお年をね。
by: sakuriki | 2006.12.27 10:44 | URL | edit
+ みかりんさん

おひさしぶりー。

ANA派ですか?
名古屋はANA便がなくてキャセイばかり。。。
共同運航のJALもいまいちつかえなくて
相変わらず中途半端な都市です(笑)

結局、チケットは今回の帰省にはつかえそうもなかったので
旦那さんの札幌名古屋往復便に使われました。。。なんかちょっと損した気分。

+mikitei

あらやだ、オヤジっぽかった?
油断すると私の中の田舎っぺボロがでます。
要注意だな。

+ジョニーさん

あれ、おならマイルで行ったんだ?
来年のフランスもおならマイルだったらやだ。
おうちへ遊びに行くのがはばかられる気分。

+sakurikiちゃん

ギフト券が一番使いやすいよね。
次からはアジアマイルためて使えない分は商品などの交換しよーっと。

年賀状、ありがとう!
ってまだ届いてないけれども。

実はsakuちゃんの引越し先の住所がわからず
私からは今回実家に向かって飛んでいます。
いつごらん頂くことやら。。。

by: suDacHi | 2007.01.02 10:32 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/114-c81daf50
あけましておめでとうございます| HOME | 引越し?!
