そだてる 暮らす 香港ノート
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
京都


マイレージでひとり雪の札幌に飛ぶことに決めた彼。
不在の間、私は私でプチ旅行。

待ち遠しい2月の旧正月休み。
母と妹、ひさしぶり我が家の女3人衆京都の旅。



最近読んだり観たりしたいくつかの歴史上の物語。
その中に登場したゆかりの場所やお寺を下調べ。

母娘3人旅行で美味しいもの食べてゆっくりするのも楽しみだけど
今回は歴史浪漫に耽るのも楽しみのひとつ。



今はどこのお寺もHPを持っている。www.nanzen.com とか。
こんな遠くから調べるにはなにかと便利だ。

でも、その昔、諸国行脚でたどりついたであろう大本山が
ぴこっとローマ字入力でみれちゃったりすると
なんだかな、元も子もないような。
まぁ、それが私のいる時代なのだけど。


おまけにHPには”南禅寺ものしりクイズ”なんてものまであり
少々面目ない気分になる。


クイズ、クイズ、クイズ、クイズ大国日本。
日本の番組はすぐに「さて、ここで問題です」だもん。
またクイズかよ、と抱く小さな反抗心。
由緒在るお寺さんまでもバラエティ番組傾向か、としばし夢醒める。


そう言いつつも。


香港から京都の寺院をネットで検索し
どこに行こっかなーだなんて便利な世の中。


楽しみ楽しみ。


どこかお奨めあったら教えてね。
















  c:9   t:0   [life]
冬の京都・・・情緒があっていいですね~
私も母と一緒によく京都には行きますよ!!
姪っ子が京都の大学に通ってるのもあるけど。個人的には大原好きですね~とくに宝泉院でお庭を眺めながらお抹茶を飲むと心が落着きます。まるで額縁の中の日本画を見ているよう・・・。実行院や三千院も♪
南禅寺で湯豆腐もいいですね~
by: Helen | 2007.01.24 18:52 | URL | edit
ダンナさんは札幌行き? なら、お友達紹介するよ。
札幌在住、マイ・ミクシイ仲間のファービーさんです。
連絡取り合えばきっと楽しいこと請け合い。
by: mikitei | 2007.01.24 22:16 | URL | edit
いいねー、京都!
しかと日本に浸ってきてね。ムフフ

我が家は4月に京都行きです。ムフフフフ
by: yuu | 2007.01.25 08:15 | URL | edit
有名だけど大徳寺が好き。あと詩仙堂ね。
高山寺もいいんじゃないかなー。
スマート珈琲で絶品のホットケーキ&フレンチトースト食べてみて。
私も2月あたま京都いきます。1人でぶらぶらなので、予定してる展示会見てからひとつだけお寺まわりたいと思ってるの。


今日ジュエリーなんちゃらの表彰のがあって、あぁsuDacHiちゃんきてるかなと懐かしく思ったよ。
by: sakuriki | 2007.01.25 08:24 | URL | edit


みなさん、お奨めどうもありがとう♪
かなり参考になった。
大原方面(もちろん詩仙堂も)を1日コースに入れました。

+Helen さん

今度歩きながら詳しくおすすめ聞かせてね!

+mikitei

札幌は彼の第2のホームタウンともいうべきところ。
本当は名古屋に帰省するのに、
友達に会いたくて札幌まで飛ぶんです。
ファービーさん、札幌なんですか?
札幌出身の人ってめっちゃいい人多いと思う。

+yuu

yuuさんち、最近日本多いねー☆
しかももしかして桜の京都?

+ sakuちゃん

挙げてもらった寺は全部ネットで調べたよ。
嗜好が似てそうだから間違いない気がする。

今は京都近いよね。ひとりぶらぶらもうらやましい。

そうそう、今年はね東京の展示会に出展しなかったの。
その代わり3月の大阪なんだよv
かるくsakuちゃんの追っかけ(笑)必ず会いましょ!
by: suDacHi | 2007.01.30 13:55 | URL | edit
あっ、京都のオススメ書くの忘れた。

清水寺へ向かう坂の途中で左に入り、維新の道に抜けていく細道は良いよ。
http://www.bbweb-arena.com/users/mnaokun/%E6%B4%9B%E6%9D%B1_002.htm

あと、哲学の道。私の中では京都で最も美しいプロムナードさ。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/ojikoji/kaido/tetsugaku.html
by: mikitei | 2007.01.30 22:11 | URL | edit

+ mikitei

お、また行かねばならぬところが。
もう一泊するかな(笑)

哲学の道は近くまで行ってるのに
まともに通ったことがない。

この間香港人の友達が
「京都で Road of Philosophy に行ったよ」と言って、
おー、なんかかっこいいなーと。
いい名前だよね。

by: suDacHi | 2007.01.31 11:15 | URL | edit
おや、suDacHiさん春節祭に京都訪問ですか。
京都のお勧めスポットはしっかり押さえているようですね。

で、3月には「マイドームおおさか」?
3月だったら京都東山で『花灯路』という夜のイベントがあります。
しっとりとした雰囲気を楽しむのには良いかも。(3/10~3/21 午後6時から9時半)
by: 11月のキロ | 2007.02.01 08:23 | URL | edit

+ 11月のキロさん

スポット押さえてます?(ってみんなに教えてもらっただけ)

マイドームおおさか?は場所の名前?
展示会は大阪ギフトショーだったかな。に出展です。

花灯路ですか?
なんだかまた心ひかれるネーミングですね。
その間はちょうど展示会!接待じゃなくて
それに行きたいなー。
by: suDacHi | 2007.02.01 22:15 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/119-c739e6e8
ドイツの風| HOME | 資格
