そだてる 暮らす 香港ノート
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
上環革命
我らが暮らす"上環"は干物の臭い漂う香港きっての下町。
ローカル満開な人々の喧騒溢れるこの街に小さな革命が起こった。
皆にとってそれはたいしたことじゃないんだろうけれど
私にとってそれはけっこう大きな革命だったのです。



うちの近所に新しいCAFEができました。
外から眺めてみるとデリなんかもあるようでなんとなくよい感じ。
でも、ここ香港においてこのなんとなくよい感じのお店を試してみて
本当にビンゴだったためしは皆無に等しい。
入ってみるとなんとなく中華な味付けのサンドイッチやパスタが出てきて
がっかりするというのがいつものパターン。
しかも我らの下町"上環"においてよいお店なんて…。

そう高をくくって入ったCAFE O 。

それが意外にも ビンゴ!だったのです。


26.jpg



22.jpg


日本においてはそろそろCAFEも飽和状態で犬も歩けばCAFEで一休みできるくらい
素敵なお店が街には溢れていることだと思うのだけど、ここ香港は意外と少ない。

開放的な窓があって、シートに余裕があって、空間が保たれている、
そんないつまでも居たくなるようなCAFEをまだみつけていなかったので
ここCAFE O に入って2Fに上がっていたときはちょっと感激☆

ここをMY CAFEにしよう!



31.jpg


道路に面して広々ととられた窓の外には一列に屋外テラスもついています。(香港ではめずらしいんです)
2階建バスからの眺めを2階のテラスから平行して眺めるというのはなかなか新鮮。

私の上環暮らしに大きな革命をもたらすMY CAFE誕生。
本を持って足繁く通う日曜の朝が始まりそう。

うきうき。



  c:3   t:0   [HK]
上環のどの辺なんでしょう?
私が仕事で行くのは蘇杭街あたりですが
文咸東街辺りの干物屋さんなんか香港的で
好きな風景です。

そのうち上環も干物の匂いとコーヒー、デニッシュパン
の香りとが同居する風景になっていくのでしょうか?
by: 11月のキロ | 2005.06.19 07:40 | URL | edit
MY CAFE発見おめでとう!!(笑)
こういうのってすごーく大事だよね。
今度、ぜひ連れて行ってねー。
by: yuu | 2005.06.20 16:43 | URL | edit

>11月のキロさん

上環と中環の中間あたりです。(わかりにくい?)皇后大道中にあります。
コーヒーと干物とドーナツの匂い、、、ここに住んでる私の鼻もそろそろおかしくなってそうです。

> yuu さん

ありがとう!(笑)
本当、MY CAFE発見ってめでたいことだよね。我らにとって。
遊びにおいでよー。まったりしよーぜー。(夜はお酒もあるよw)


by: suDacHi | 2005.06.22 11:23 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/12-18cff909
釣りバカ日誌| HOME | お客様月間
