そだてる 暮らす 香港ノート
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
カメラ!カメラ!カメラ!


どうも最近食道のあたりに空気がつっかかってる感じで
2週間ほどすっきりしなかったのでクリニックへ行ってみた。

白い巨塔のDVDなんかみるもんだから
「何かの兆候では?」なんてちょっとびびってたので。


お医者さんは私の体に指一本触れず
症状を聞いただけで胃カメラを奨めた。
もしくは薬で様子をみるかと。

えー、そんなん言われたら怖いやん。
来週からは待ちに待った日本帰国だし
それまでに調子を整えないとおいしいものが食べられない。

というわけで健康診断もかねてと言い聞かせ
思い切って胃カメラ検診を受けました。




次の日の朝。

一応夜から空腹を保って再びクリニックへ。
手術同意書(日本語訳)にサインをさせられ再びびびる。
やめときゃよかったかな~

あれよあれよと診察台に横になり
口にマウスピースを入れられたところで胃腸科の先生登場。
白衣からのぞく首元の蝶ネクタイをみて
なにも香港の病院じゃなくても日本で受ければよかったのにと
また少し弱気。が、時すでに遅し。


どうやらのどに麻酔を噴霧したあと、
さらに注射でぼんやーりさせられ
その間10分くらいで終わりますとのこと。

え?麻酔打つの?

と思っているうちにぶちゅーっと一本腕に打たれたかと思うと
あとは気持ちよーく眠りの世界。
うわさに聞くカメラの不快感は一切知らず。




気がついたら1時間後。
別室で寝かされていた。




立ち上がると頭がくらんくらん。
なんかちょっとケミカルハイな心地よさでふわふわ動き出す。


「あ、起きました?」


というわけで別室で病状説明。


なんと、十二指腸潰瘍だと言われてしまった。
胃酸が逆流しているだのなんだのうんぬん、、、
穴が空いてるほどまだひどくはないけど、
薬を飲んで食べ物に気をつけてとのこと。
そんな大それたこととは思っていなかったのでちょっとショック。

原因はストレス、夜遅い食事、お酒。。。


やだ、おっさんみたいじゃん、私。
でも確かに思い当たる節が大いにある。。。



家に帰ってもらってきたDVDをみた。
なんと最近は胃カメラの様子がDVDでみれるのです。


これはちょっと私の人生観を変えるに匹敵する代物でした。

カメラが自分の食道から胃の中に入っていって
痛んだところを映し出す。
その部分以外は意外ときれいで、
30年も生きてきてあんなに毎日食べ物をここに流し込んでても
これくらいきれいでいられるのか、、とそのことにも感心したし
こんなところに変なものを流しこんじゃ絶対だめだ、と
本当に思った。


麻酔で眠ってる間も私の胃はまるで別の生き物のように
イソギンチャク的な動きをしてて
なんかそれはもう、目からうろこ。


今回の原因がウイルス性でないことを検査するために
胃の内部からちょこっと検体をとって調べたようで
DVDの最後にはいきなり触手のようなものが画面に伸びてきて
私の胃の中をちくっと一刺し。
それをもって逃げるように胃から去っていく映像で終了。

まさに宇宙ステーション的作業。
(しかし痛っ、寝てる間に何すんだ!)





しばらくは禁酒禁煙禁珈琲禁茶禁油物禁生野菜。

日本に帰ってもお酒は抜きかなぁ~。あ~ぁ。
でも早めにカメラ受けてよかった。
あの映像は自分を戒めるに十分な効力をもっているので
もうムリをしようと思わないもん。


遅くまで仕事しない。
早く帰って早くご飯作る。
食べてすぐ寝ない。
お酒のみすぎない。


簡単そうなことなのにできないまま毎日が繰り返される。
いい口実だし、しばらく休んじゃおっかなー。


胃カメラ、自分を知るよいきっかけになりました。



30代、カラダが資本。
カラダ大切にしよう。








  c:11   t:0   [life]
なんか麻酔して胃カメラって香港っぽいって言えば香港っぽいかも。

日本でやった時は鼻から入れられましたw
by: ジョニー | 2007.02.12 13:45 | URL | edit
よっ!内臓美人!! いちおう褒め言葉です。
by: mikitei | 2007.02.12 14:03 | URL | edit
大変興味深く思ったのでコメントしました。

お大事に!

こちら相変わらず不摂生の極みです。
by: EGA | 2007.02.12 15:28 | URL | edit
DVDもらえちゃうなんてすごいですね。
それにしても十二指腸潰瘍とは・・・
今まで頑張りすぎちゃったのかな。
どうぞお大事に!!
by: みかりん | 2007.02.12 16:52 | URL | edit
ひょえ~!怖いね~
私も最近健康診断してないので
行ってみようかなと思わされました・・・
お大事にね。

つーか、日本くるの~?東京は~?
by: 三白眼 | 2007.02.12 16:53 | URL | edit
胃カメラ私もやった。
もう一生やらないと心に誓ったわぁ。
日本だと眠る様な麻酔もなし、
そっちで思い切ってやってよかったんちゃう?
DVDまでくれるなんて。
これを機会にしっかりなおしてね。
日本にはしばらくいるの?
by: miho | 2007.02.12 19:21 | URL | edit
ふぇ~
内視鏡で見る自分の「内なる宇宙」を収録したDVD作品第一弾リリースですか!
なんと言ったらいいのやら…

とにかく「早期発見 早期治療(今回は幸い治療と言っても『節制』ですんだみたいですが)」が一番です。
by: 11月のキロ | 2007.02.12 21:48 | URL | edit
幾つになってもやっぱり健康に勝る物はありません!
ちょうどいいタイミングで日本だし、ゆっくり休養してきてね♪
ちなみに胃カメラより大腸カメラの方が辛いっす~
by: Helen | 2007.02.13 10:15 | URL | edit

+ジョニー

香港っぽいよね。私も思った。やっぱり合理的。
「不快じゃないほうがいいっしょ」くらい軽いノリだよね。

なに、鼻からってー。だいぶ道草くってる感じするんですけど。。。

+mikitei

>よっ!内臓美人!!
 
ふっ!まぁね!
内からでる美しさとはまさにこのこと。
内側みて驚いたよ。あれがにじみ出てたらやばいよ。

+ EGAちゃん

お久しぶりです!
自分を内側からみる、人生観も裏表ひっくり返りそうになります。
生き物でしたよ、私。

帰省の折はまたYと時間みつけて遊んだってくださいね。(あいつちょっと肥えたで)


+みかりんさん

そうなんですよ、DVDですよー。ちょっとびっくり。
しかも結構カメラの性能いいんです、はっきり映ってる(笑)
がんばりすぎ?ということもないんですけどね。
会社って細かいストレスがたまる場所。
根本から改善しないとだめですね。


+三白眼

そうだよ、健康診断するべし!
でも人間ドックとか意外と数ヶ月先まで予約がいっぱいらしいよー。

帰国は今回は出張じゃなくて岐阜に帰省のみ。
東京IJTは出展しなかったから次は7月。
あ、三白眼の6角形BOX作ってみたよ。
旧正月明けに写真送るね☆


+miho

やった?やっぱり麻酔ないときついんやろ?
まぁびっくりしたけど結果的によかったかもしれん。こっちは無痛分娩も当たり前って言うし、、、不要な痛みは麻酔でカットって感じ?
香港っぽいわ。

日本は京都旅行+一週間の帰省。
mihoんとこにもいきたいなー。いつも両家の移動でばたばたやもん。時間が足りん!

+11月のキロさん

驚異の小宇宙、人体、ですよー、まさに。
できれば第二弾大腸編とかはリリースしたくない、、、


+Helen さん

ほんとちょうどいいタイミングで日本なの。
ゆっくり猫と戯れてきます。

大腸カメラやったの?
ネットでいろいろみてたらあれは相当つらそうだった。。。(空っぽにするのもつらそうだ)




by: suDacHi | 2007.02.13 14:36 | URL | edit
そりゃあなたフリッパーズギターではすまされんよーーー。びっくりしたでしょう?おつかれさんやったね。
そりゃ岐阜で(京都で?)十分ゆったりしてきて、日ごろのなんだかんだをふっとばしてきてね。
by: sakuriki | 2007.02.13 20:17 | URL | edit

+ sakuちゃん

ほんとだよー。フリッパーでも歌わなやっとれんがねー^^

というわけでさっそく休みをいただいて自宅療養の名の下にいろいろ考えにふけってます。日ごろの一人反省会?

京都いいタイミングで計画してた、母娘の旅がちょうどいい。ゆっくりしてくるね。

by: suDacHi | 2007.02.13 20:34 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/123-96f335f5
日本| HOME | 平日の午後
