そだてる 暮らす 香港ノート
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
コスプレ

猫な暮らしはいつのことやら。

今週は香港にて恒例の展示会。
ONなままの一週間。





オフィスへ向かういつもの私は
T-シャツにカーディガン、ぼろジーンズ腰履き。
夜中にアイス買いにコンビニへ向かうような、そんな格好。

つまりだらしない。


接客の展示会ではそうもいかず一応まともな服(と思ってる)を着て
会場へ向かう、初日。

各国から集まったお客さん相手に商品説明。
いつものことながらこの光景は香港ならでは。
私のほかに香港人スタッフ数名も同様に説明。

で、ふと気がついた。

香港人スタッフの同僚が相手をしているときは
どこの国のお客さんとも対等な関係で商談が成り立っているのに
私と話しているときはどうも違う。
お客さんとの関係性に上下がある。もちろん私が下だ。


考えられる一番の原因は英語。
彼女のように流暢ではないから聞いてて不安なのかも。

でもそれだけか?


というわけで違いを見比べてみると
「コスチューム」が違うことに気がついた。

彼女は黒いスーツ姿。
私はカーディガン、キュロット。

アシスタントっぽさ満開?


2日目。
試しに雰囲気を変えてみた。
黒いスーツ。ぞろぞろの髪もひっつめてみた。

コスチュームってすごいのだ。

着ているだけでなぜか気持ちが盛り上がり歩き方まで変わってくる。
背筋がのびてヒールの音とかたててみたくなる。コツコツ。
会場が会場だけにそもそもこういう女性はいっぱいいるので
決して場違いな類のものではないけれど
私にとってはおおいにひとりコスプレ。

そして接客。

これが昨日とはお客さんの態度が全然違う。
英語がつまってても、ゆっくりしか話せなくても、
なかなか真剣にきいてくれる。会話が対等。
"anata honto ni wakatteru ???" 的な不審な視線を感じない。

コスチューム万歳。

ちゃんとした格好はちゃんとした人にみえるんだ。ふ~ん。




コスプレな私が一生懸命売ってるのはパッケージ。

やっぱり最初に目に入る部分ってその中身を見る前に
手にとって見るかどうかを値踏みするのに一役買っていると思う。

かわいいパッケージの商品は手に取るし
きちんとした身なりの人の話は信憑性が増すらしい。

うちのだんなさんも含めて
ビジネスマンやってる人がみーんなスーツを着るのって
一辺倒でいやだと思っていたけれど
それだけ普及するにはそれなりの理由があるようだ。



来週はコスプレin大阪です。




  c:7   t:0   [work]
今週は「コスプレin大阪」ですか。
先週ぐらいからちょっと寒さが戻ってきています。
今年暖冬だったせいで、かえって寒さが身に染みます。
一応コート類をお忘れなく…suDacHiさんが大阪入りしたとたんポカポカ陽気になったりして。
by: 11月のキロ | 2007.03.12 06:43 | URL | edit
普段着なあなたから下に見られがちな私は
一体何を着ればいいのかな?
by: mikitei | 2007.03.12 09:18 | URL | edit

+ 11月のキロさん

さむいですねー。大阪♪ウキウキ
でも花粉飛んでなくて一安心。
このまま寒いといいのだけど。。。

+mikitei

mikiteiはね、もうだめ。
見た目はなかなかおおっという感じだけど
中身知っちゃったからな~^^
コスプレにはだまされなくってよ。ヒヒヒ

by: suDacHi | 2007.03.13 17:47 | URL | edit
うちの業界の場合は基本的に誰もスーツなんて着てないから
こっちが着て無くても、誰もなんとも思わなくて、逆に
スーツを着ていったりすると
「あれ?どうしたんですか?」
とか聞かれてしまう。やっぱり完全にコスプレ。

にしても旦那のスーツは刑事風。
by: johnny | 2007.03.16 16:17 | URL | edit

+ johnny さん

ジョニさんの皮パンもハードコア路線のコスプレでしょ?(あれは本物か・・・)

うちの旦那は毎日刑事プレイ(笑)
by: suDacHi | 2007.03.20 00:48 | URL | edit
ハードコアじゃなくてパンク!!

そんなこと間違えるとライダース着たsuDacHiさんの写真
どこかにアップするよ(笑)
by: johnny | 2007.03.20 08:52 | URL | edit

+ johnny さん

やだーっ!そんなもの握られてたか。。。
怖いこわい。発言にはきをつけよ~っと。

でも結構似合ってたよね、あたし(笑)

by: suDacHi | 2007.03.20 21:39 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/125-9ca979ab
大阪| HOME | 日本
