そだてる 暮らす 香港ノート
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
ゴスペル


すごいの聞いちゃいました。

soweto.jpg



HKで毎年行われるArtFestival。
歌、楽器、ダンス、様々なジャンルの方々を世界中から呼び寄せて
開催期間中は、毎週末のようにコンサートがある。

日頃、文化的類のイベントが少ないので
このときは年末よりはりきってチケット検索。
今回はJazzとゴスペルの講演をみることに。

Jazzは1ヶ月ほど前にすでに終了。
ひとりひとりの手さばきは素人の私からみても
多分、一般的にうまい人を遥かに越えて超一流だったと思うけど
でもバンド全体としてはなんだかやっつけ仕事っぽくて
残念ながらちょっと不完全燃焼な感じだった。


そして昨夜のゴスペル。



いやー、びっくりした。
歌の力ってすごい!


腹の底から湧き出るような音としての声とダンスと、彼らの表情。


グラミーを受賞するほど有名なグループなので
この2時間講演を何度も繰り返しているはずなのに
一切手を抜くことのない一貫した人を楽しませようとする姿勢。


アフリカの各地の言語で歌っているのだけど
やっぱり言葉じゃないのだね、何かが伝わるということは。
音とか彼らの気持ちとか、ストレートで強いものが
私の中の膜にびりびりびりっと震えて伝わってきたのは驚いた。



最後に皆で規律して南アフリカ共和国の国家を聞き、
2004年が民主主義10周年記念であったことを会場全体で祝う。

そのまま、会場全体立ち上がったままラスト数曲。
会場が香港だけに観客には各国の顔ぶれ。
皆が手のひらがかゆくなるくらい手拍子をして
ノリノリで彼らの演奏を聴く様は
ちょっとした世界平和教の集会みたい(笑)

両手にピースを掲げた2列前のおじさん。
腹に心に響きわたるゴスペルの声。


皆で平和を叫ぶことはなんだか少々照れるけど
今回ばかりはいいなと思った。


理屈や薀蓄じゃなく。
ただ皆で笑って、歌って、踊って。


歴史的な背景を語るにはあまりにも無知だけど
彼らのパワーがすごくて、それが世界に共通する
心底に響く何かだってことは私にも十分伝わった。


あー合唱団とかやりたいなー。(決まってアルトだったけど)
盆踊りとか行きたいなー。(アフリカンダンスがちょっとはるこまに似てたし)


カラダの底から何かにパワーをぶつけたことなんてあったかな。
私も腹の底から大声で歌ってみたい!






















  c:4   t:0   [life]
決まってアルトだった・・(笑)私もです。
音大卒業してるくせにゴスペルというものを未だ聞いた事がない・・
すごいんだろうね。声で心の叫びを聞く感じ!?
感動するとその勢いで始めたくなるね。。
いい例がフラメンコ・・・
by: みか | 2007.03.26 17:44 | URL | edit
まあ歌ってる内容の8割は鶴光なみの卑猥な内容ですが。

いやあ、ゴスペルってのは確かに生で聞いたらすごい迫力だろうね。楽しそう。
by: johnny | 2007.03.26 18:12 | URL | edit
歌はほんとにいいよね。
私も歌う喜びをつくづく感じ、合唱を小学校1年生から続けています。もちろんアルトでね。
是非とも私の所属している「little carol」も
よろしく!CD出てます♪ www.littlecarol.com
今年もクリスマスコンサートやる予定です。
by: 三白眼 | 2007.03.26 21:18 | URL | edit

+ みか

そういえば音大なんだよね。
歌聴いたことないよー。

みかのフラメンコに匹敵する。
なんかゴスペルチームとか入りたくなってるもん(笑)

+johnny

え、つ、鶴光なの?
感動して手拍子しまくってたよ。。。


+ 三白眼

そうだよねー。
三白眼のこと思ったよ、そういえば合唱団って実はかなり楽しいのでは?って。
CD聞いたらアルトが響いてくるやろか。

そういえば久石譲&娘さんの歌
なんかのCMで流れてなかったっけ?


by: suDacHi | 2007.03.28 16:52 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/128-bc26d877
Surprise| HOME | 展示会の成果
