そだてる 暮らす 香港ノート
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
オフィスの移転先



九龍湾か?と私をはらはらさせたオフィスの移転先。
ついに決定しました。

茘枝角

赤色ラインの上のほう。
香港といえば香港島の中環あたりから
現在オフィスのある九龍半島の尖沙咀あたりが街としての中心地。
茘枝角は香港ローカル色の強い地区のひとつ。

今までのThat's HK !的煌びやかな雰囲気から一転、
新しいオフィスのビルのあたりは自転車修理屋とか
タイヤ屋さんとか、金属廃棄物処理場とか
なんというか、、、簡単に言うと石油臭い印象。


香港の活気あふれる下町っぽい感じはすごく好きなんだけど
残念ながらそうでもない。
どちらかというと閑散としていてコンビニさえも近くにない。
大陸側でよくみかける軒先の便利屋(生ぬるいジュースを並べてるような)
あの感じの店が2店舗ほど。


あぁ、今までが贅沢すぎたのだ。
一歩でたらSOGOがあってお昼に焼き鯖弁当やら親子丼やらを
当たり前のように食べてたことがおかしかったのだ。
ここは香港なんだから。。。


初めて社長に連れて行かれたときはかなりしょげたけど
だんだん気持ちが慣れてくると、ま、これもいっかなと思えてくる。
久しぶりに香港ローカルな土地に馴染むのも楽しみといえば楽しみ。
2年半通った尖沙咀を離れて心機一転も悪くない。


唯一の楽しみはオフィスデザインをすべてまかせてもらったこと。
床材、パントリー、キッチン、デスクレイアウト。
上階のオフィスは一面大きなガラス窓で
せめて眺めのよい部屋で気持ちよく仕事ができるようにと
日々内装業者との打ち合わせに勤しんでいる。
(もちろんちゃっかり窓辺の特等席をキープ©
やっぱり箱作りより楽しいなぁ、空間設計。


ミッキーマウスマーク辺りが自宅なので
通勤は今までの半分、30分ほど。


悪いことばかりじゃない。うんうん。



と、むりむり言い聞かせつつ、
あと1ヶ月ほどで私もとうとうどっぷりローカル生活者です。














  c:10   t:0   [work]
スゴイじゃないですか?空間デザイン!

ライチコック(すみません、漢字検索デキマセンでした)は以前ビュートリアムのオフィスがあったので何回か行った事があります。
微妙ですよね・・・

でも、内装で心地良い空間を作れますもんね!頑張ってください。
出来たら是非!お写真を・・・
by: | 2007.04.04 01:54 | URL | edit
事務所の引越し大変でしょうね。
でも自分好みのレイアウトなら大満足では?

確かに荔枝角は尖沙咀と比べると、何か無機質な感じがするかも。
MTRを降りて階段をあがると、バスターミナルから排気ガスの芳しい香りに迎えられゲホゲホしながら取引先の事務所へ行った楽しい思い出が・・・なんてね。
最近は荔枝角には用事がないので寄り付きませんが。
そのかわり、葵興(こちらもかなりローカル)あたりに出没することのある11月のキロで~す。
by: 11月のキロ | 2007.04.04 07:40 | URL | edit
はいはい、行ってきたほやほやだから
地図みてわかりますよ~。
私の印象はsogoのあたりは空がない!
のでちょっと田舎のほうが深呼吸できるのでは?
4月、心機一転頑張って!
by: makobell | 2007.04.04 08:37 | URL | edit
ライチーコック!はじめブランド名と間違えた私(笑)
お洋服屋やらがたくさんあって友達奥様絶賛してるところよ~。

レイアウト楽しそうだし、通勤短くなるし、ランチも変わって貯金も増える?! ワオ☆
by: サラン | 2007.04.04 19:24 | URL | edit

+ N san

ライチコックに事務所?意外。
イメージぜんぜん絡まない(笑)

そう、微妙なんです、ほんと。
セントラルなんてもう私からは夢のまた夢。

あ、でも負けじと写真Upしますよw

+11月のキロさん

そうそう、げほげほしそうな感じでした。
夏になるのがこわい。
蜃気楼とかみちゃいそうです(笑)

でもみんな意外と行ったことあるんですね。
メジャーなのかなぁ。

+makobell

わかる?わかる?なんかうれしいね。
そうだね、たしかにSOGOのあたりは空がない。
そう思うと今度は空が広い!
それは香港では貴重なことかも。

あ、でも深呼吸はできないよ(笑)

+サラン

ブランド名???

ってしばらく考え込んだけど
もしかしてルコック?(爆)

お洋服のアウトレットがあるらしいけど
それって深センでもやっぱり有名?
ちょっと探検しておくよ。

ランチ変わって貯金が増える・・・
ありえる、あんまりうれしくないけども~





by: suDacHi | 2007.04.05 01:14 | URL | edit
空間デザインすごいじゃ~ん!
いろんな経験活かしてますね~♪

石の問屋街も名前忘れちゃったけど、
結構いい味出してたからそんな感じの場所なのかな~。タンクトップのおじさんに囲まれて定食屋でご飯食べたよ。

ますます香港生活者としていろいろ開拓してね~!
by: 三白眼 | 2007.04.05 20:03 | URL | edit
個人的にはライチコックの「コック」という音の響きになじめない。
チムサーチョイの「チョイ」もだけど。

我々からすれば、極めて通勤便利な位置。
でも、市中で飲み、は億劫になる気がする。
by: mikitei | 2007.04.06 11:01 | URL | edit

+ 三白眼

経験活かしてるっていうより
それを口実に意見を押し通してるって感じ。
ただのわがままな施主。(出資もしてないくせに)

タンクトップのおじさんと定食屋。
イメージに寸分狂いなし(泣)


+mikitei

音からきたか。
トンチョンは焼肉みたいでかわいいね。

そうだね、DB不便説を覆す近さ。30分くらいだよ。
でも絶対市中飲みはかなり減ると思う。
(ちょうどよい気もしたりする)

by: suDacHi | 2007.04.07 03:43 | URL | edit
やっぱ ナベフォーラム的にデザイン?
いやいや、あれはちょっとね。
いい空間になりそうだね。

suDacHiちゃんがそこにいけば、何かまわりがかわってきたりして。
びっくりするようなうまいものや、楽しいものが見つかるかもね。
by: sakuriki | 2007.04.07 10:32 | URL | edit
+ saku ちゃん

ナベフォーラム、ぶったまげてついメールしたよ。
あれくらい追求しないと大革命はできないよね。
(inoとかダルメシアンとか^^)

何かびっくりするようなうまいもの。
期待してる~。発掘しがいがある。(といいけど)
by: suDacHi | 2007.04.09 14:49 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/130-d7fc7b5a
功名が辻| HOME | Surprise
