そだてる 暮らす 香港ノート
  [スポンサー広告]


P1040447.jpg


暑い!暑い!真夏到来!

週末はプール。
梨みたいにつぶつぶに焼けてしまっている二の腕を惜しげもなく晒し
半ばあきらめモードで陽射しを浴びる。
素肌で太陽の下、気持ちい~い(って三十路で言ってると痛い目みるかな)





展示会も引越しもお客様もテーブル探しも落ち着いて久しぶりにひと段落。
本を読む余裕ができたので引っ張り出したのは、これ

日本の中小企業の生々しい空気が伝わってきます。
まんざらひとごとでもない人は、冒頭部分で熱い情熱が胸の奥をを突いたり、
いくつかのケーススタディを読み続けるうちに
逃げ出したい現実を肩の上にずしっと感じたり、
悲喜交々忙しいですが、本として非常に興味深いです。

筆者が日本の中小企業後継者達に経営塾を開き、
彼らに中国のパワーと現状を知ってもらうため
毎年深センで行われる日系企業大運動会(?)に塾生達を引率しているそうですが
ここに住んでてもそんな催しはちっとも知らなかった。

香港・華南が当たり前の日常になってしまったなぁなぁな自分。
この地で働くことができるだけで学んでいることはとても多いはずなのに
そのアドバンテージをすっかり忘れて日常に感けている昨今。

活かすものまれるも自分次第。


日に当たりすぎて頭の中も火照ってます。

熱いですw
夏ですから。







  c:3   t:0   [HK]
どこにいてもおんなじです。
東京のど真ん中にいても
ほげ~と感けてしまって我気付いたら
子供が大きくなっていたなんて事はないように気をつけなくっちゃ。て何を?
と自問自答。。うーん。。
子供に追い抜かれないようにと
ハードルを低く設定。
by: makobell | 2007.06.05 16:19 | URL | edit
<活かすものまれるも自分次第>よしっ!
出来るだけ日に当たろう!夏ですからv-57
by: ナオキ | 2007.06.05 16:47 | URL | edit

+ makobell

ほんとだ、たしかにどこにいても同じだよ。。。
>子供に追い抜かれないようにと
ハードルを低く設定。
いいじゃん、そのハードル結構高いよ!
我らは日々停滞ぎみなお年頃だけど相手は日々成長だからね^^

+ナオキさん

そろそろ旅に出るのでは?
あーうらやましーい!
美しい陽射しを浴びまくってきてください!
by: suDacHi | 2007.06.08 09:52 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/139-1b28f9ac
ビビリ| HOME | おまけナイト
