そだてる 暮らす 香港ノート
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
ビビリ

最近、”右脳おしゃべりリスニング”という英語CDを聞きながら通勤してます。

ただネイティブの方々がいくつかのテーマについてぺらぺらおしゃべりしてるだけのCD。
でもこれ聞いてると同じくらい流暢に英語が話せるような気分になるから不思議なもので。


でもでも、会社についていざネイティブの人から電話なんかかかってくると
ぜんぜん、すらすらしゃべれない。


結局原因はびびり。

まちがえたり、聞き取れなかったりすることに
無意識のうちにびびる。




昨日、お友達が我が家にきてホームパーティしました。
お酒もほどよーくまわってきたところで、〆のお食事を作る時間。

皆も待ってるし、手早くしなきゃとひとり台所で奮闘。
きのこをワインでぼわっと火をおこしながら炒めるんだけど
実はこれ、私かなり苦手。
フライパンを上手に中華風にうごかして火をおこしたりとか
ダイナミックな料理ができず、しらふのときはかなりぎこちない。

それが、お酒の力ってすごいのね。

なんか気持ちよーくなってるものだから
びびりのたがが外れてて、自分でもうつろに感心するくらい
ぼわっぼわっとかっこよくきのこを宙に舞わせながら炒めてた。


できんじゃーん。

とほろ酔いでひとりにんまり。



酔うとできなかったことができるようになる。
(そう思う時点でただ酔っ払ってるのかもしれないけど)

びびってるからやれてないこと、いっぱいあるんだろうなぁ。

料理の前には一杯ひっかけ、
英語の会議の前には一杯ひっかけ。


びびりのせいでいまだにできないことのひとつが”飛び込み”。
水泳の時間、あれだけは本当に苦痛だった。
びびるからへんな格好になっちゃって、
腹うちしたり、プールの底に頭ぶつけたり。

これも一杯ひっかければちゃぽーんと気持ちよく飛び込めたのかな。


ほろ酔いで飛び込み。
試す勇気はないけれど。










  c:5   t:0   [life]
>ネイティブな人からの横文字電話
うんうん、suDacHiさんがビビる気持ち良くわかる!
わ~い仲間だ、仲間♪…え、私と同類と思われることに異議あり?

日本の学校教育における英語は、どちらかというと知識としての英語であってコミュニケーションの道具としての使える英語じゃないんですよねぇ(と、自分の英語力の無さを正当化する)
酔うと, 文法とかイントネーションとか恥ずかしさとか色んなfail safeが解除されるおかげで間違いを気にせずにしゃべるから会話が成立しちゃうんですよねぇ。
やはりこれからは仕事前に一杯きこしめして出社すべきか?

でも水に入るときは絶対飲酒はダメだョ。
by: 11月のキロ | 2007.06.17 17:39 | URL | edit
帰りましたぁv-57

・・・・英語かぁ~自分もやらないと・・・・・
そぉいえばv-259フランスの人達の英語力、自分と近く(笑)話しやすかったなぁ~。
by: naoki | 2007.06.17 19:27 | URL | edit

+ 11月のキロさん

ほんとほんと、恥ずかしさが解除されるんですよ。酔うと。気が大きくなるとはまさにこのこと。

その点、中国語を話そうとすると、全然へたくそなくせにやたら強気な態度になってる。。。
間違えたって気にしな~いって感じで。なんででしょうね。

+naokiさん

おーおかえりなさい!

>フランスの人達の英語力、自分と近く(笑)話しやすかったなぁ~。

そうなんだ~。フランス人のお友達とかできました??
またみやげ話聞かせてくださいね~。




by: suDacHi | 2007.06.18 13:26 | URL | edit
わかる。
私もかなりのビビリです。
ので、ちょっとホロッてる時は
普段よりかなり流暢な英語で、みなに驚かれる。
って、普段わたしそんなにあかんの?
by: miho | 2007.06.18 21:19 | URL | edit
+ miho

mihoでもビビる?
前から相当流暢やったという私の中の記憶。
(ってことはいつも呑んでたんか?!笑)

そうそう、Men'sストリップ、やっぱりmihoといったよね~。君だよ、きみ、チップはさんでた友人というのはー!懐かしいな~。
by: suDacHi | 2007.06.19 09:37 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/140-afa7834a
「ごめん、今日食事いらない」| HOME |
