そだてる 暮らす 香港ノート
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
「ごめん、今日食事いらない」


この一言、電話口で聞いて快諾できた試しがない、心狭き嫁です。


珍しく前日からはりきって下ごしらえをしたり
珍しく早く仕事を上がって帰ってきたりすると
必ず彼は突然の接待やら呑みやらが入ってこの電話をかけてくる。

なんでだろー。


明日の夜は味噌カツだーと昨日からカツの準備。
盛り上がった勢いで、昨夜はもう一度スーパーまで走って
今日のための揚げ油まで準備しておいたというのに
「ごめん、今日食事いらない」


要る要らんもさ、もう昨日から用意してたの知ってんじゃーん。


たまーにめずらしいことしてはこうしてすこっと足元すくわれるので
もうやるもんか、と思うのだけど
世の奥さんは用意したご飯を突然旦那さんがいらなくなった夜
イライラしたりしないのかしらと本当に思う。

たまにちょっと準備がしてあっただけでこんなに腑に落ちないのに
張り切って時間をかけて美味しいものを作った日に限って
「食事いらない」って言われたらなんとさみしいことか。


ま、こんなときばかり奥さんの代弁者みたいに豪語してみても
所詮、私のはたかが味噌カツ(=揚げるだけ)


なんか一人でりんごでも食べてまったりしたいなぁ
という夜に言われたら快諾するし
自分に予定が入ればうきうき出かけていくのにね。


でも今日は味噌カツ気分だったんだよなぁ。。。


  c:5   t:0   [life]
あるよねぇ。
それも張り切ったのにぃ!!って。
でもうちもそれは快諾こそできず、もうあきらめたというか
むこうも仕方ないようで・・・
それに普段は非常に質素なごはんなので
明日にまわることが「次の日何もしなくてラッキー」くらいに思ってしまう私があかんのかもしれんけど。
味噌カツかー。いいねぇ。そりゃその気分にすっかり前日からなってるsuDacHiちゃんにしたら
かなりショッキングだわ。
ファイト。
by: sakuriki | 2007.06.26 07:46 | URL | edit
前日から仕込みなんてすて奥(すてきな奥さんという雑誌より引用)なんでしょう。
頭に“ごめん”がついてるから本当は接待なんて行きたくなかったんだと思うわ。
「あー、今日いらない」
って感じでさらっと言われたら発狂モノだよね!

私は9時から仕事開始だってーのにjoeyと二人で8:15分までねっこけて、よろよろ起き上がり全てはおまんさんのいびきのせいで私の睡眠を妨害したと責めたて子供の朝ごはんの支度、保育園の支度、歯磨きやら全てをやらせ、私はさっさといってきまぁすと出てきました。
すて台詞は「じゃ、晩御飯よろしく。」
なんて良妻賢母なんでしょう!!
by: makobell | 2007.06.26 08:28 | URL | edit
ヒー!私もたぶんこうやって怒って機嫌悪くなるタイプ。まぁ私作ってあげる殿方がいないのでなんですが、自分も親には「夕飯いらな~い」どころか何も言わずに外食していることが
しばしばございます・・・反省。
by: 三白眼 | 2007.06.26 17:51 | URL | edit
そういうときは電話ください。
食いに行きます。どうぞよろしく。
by: mikitei | 2007.06.26 19:37 | URL | edit

眠い。。。でも寝ちゃだめだ。
なんてったって夜の10時半に味噌カツ食べちゃったからね。今日は。

消化に悪いわるい。


+sakuちゃん

>「次の日何もしなくてラッキー」
そのとおりでした、今日は。ある意味ラッキー。ほんと揚げるだけ。
結果的には2日間も楽チンしただけやん。
でも結局帰りが遅くて寝る前に揚げ物食べさせられた(←やっぱりまだ突っかかる)
そうなのよ、、仕方ないとわかっていてもねぇ。

+ makobell

あんた最高だー!ほんと、マジうける。

すて奥じゃないよ、ちっともー。
前日は鰯のフライで、でもフライなんてうちでは年に一度もやるかやらないかだから、ついでにいろんなものに、小麦粉・卵・パン粉をくっつけておきたくて、仕込みも何も、豚肉にもついでにまぶしただけですわ。。。

でも「これで明日は味噌カツだー!」と宣言してたからね、
なんでそういう日に限って帰ってこないのだよ、、、と。(仕込みだなんて、大そうなお言葉使わせてもらいました♪)

しかし、その捨て台詞いいね。
あたしも使おう。「じゃ、晩御飯よろしく。」


+ 三白眼
いやー、三白眼も絶対そういうときイラっとくるタイプだよ、わかるわかる。
似てるからね。
自分の予定やらつもりやらを覆されるとついつい。
しかも食が絡むと根に持つよ~。

+mikitei

はは。いいね、そのコメント。
電話します。

「あ、mikitei ?今夜味噌カツ揚げたんだけどー」
「あ、mikitei ?今夜秋刀魚焼いたんだけどー」

ってなんか主婦友っぽいよ。

おかず作りすぎちゃったときは電話ください。
by: suDacHi | 2007.06.27 01:21 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/141-1a282eb3
サンドウィッチ| HOME | ビビリ
