そだてる 暮らす 香港ノート
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
ごぶさたです

今年はたいへんな夏でした。

日々書きぶちまけたい気持ちを抑えつつ
自分が心穏やかになるまでふぅーーーーっと深く息をして。



お子を授かりました。











結婚もしてるし、学生じゃあるまいし、31にもなって、
そんな仰天しなくてもと思うのだけど
私にとってはまさに青天の霹靂。

正直、発覚したときは、檻の中のゴリラ。
あっちへうろうろ、こっちへうろうろ。
連想ゲームなら、すぐ「うろたえる」って当ててもらえるぐらい
それはもう、うろたえた。

うれしいとか悲しいとかそういうことではなく。
何がどうなるのか理解ができない。

そして次に浮かんだのは
これによって自分ができなくなることの全て。

仕事続けられない、旅に出れない、ひとりで気ままに歩いたり、
ひとりで気ままに泳いだり、ひとりで気ままにカフェにいったり、
ひとりで、ひとりで、ひとりで、、、、

ひとりでなくなる自分のことばかり浮かんできた。

私、もう”個”じゃなくなる。

そんな目先の変化ばかりが漠然と浮かぶ。
いかにひとりよがりに生きてきたか。


いつかは来るだろうと思っていたこのときを、
そのときを思って結婚後もいまのうちだと仕事をしたり、
旅をしたり、思う存分個人の時間をお互い過ごしてきたものの、
そんな日々に満足してもう少しこうしていたいと思っていたりもした矢先、
思いがけずやってきた、そのとき。


ついにそのときがきた。と思った。

本当はとっくに終わってるはずの、
それでも何か、私の中の青春の類が終わるような気がした。


授かるってこういうことなのだなぁ。
いつ、どういう状況でというのは全てひとそれぞれ。
早いも遅いも何もない。
ただそのときが来たり、こなかったり、
望んでいたり、望まなかったり、するのだ。
ただただ。







あのうろたえた日から2ヶ月が経って
ただいま4ヶ月目となりました。

その間、2度も空を飛び、
2週間以上も東京の展示会場で走り回ったりもしました。

期待しているほどには嬉々とした表情をみせず
相も変わらず飛び回っている私をみて
母は私に母性がないのではと本気で気を揉んでいました。

一方、期待以上に嬉々とした表情をみせた祖父に対し
あぁ、田舎の後継ぎを本当に心待ちにしているのだなぁと
より一層心沈ませてしまったりもしました。


この2ヶ月、悲喜交々、いろいろな気持ちになり、
いろいろな人の気持ちを受け止め、
浮いては沈み、沈んでは浮き、不安定な日々。


2ヶ月かかって、ようやく腹をくくった、という心境です。
長いな。



肝心の旦那さんは、私よりは冷静に受け止め
取り乱している私の横で、もくもくと家事を手伝ってくれたりします。
ぎゃんぎゃんこぼす愚痴も聞いてくれます。
嫁ながら感心する穏やかさで。


妊婦が集う待合室のあの光景にSFを感じて慄く私も健在ですが、
彼に似た穏やかな子だったらいいな、無事健康に生まれてくれればいいなと
5cmの我が子に母なる空想を抱く私も同席し始めました。



いちいちおおげさですが、
今まで存在しなかった人間ひとり生みだすんだから
それはいちいちおおげさでもよいのかな、と。


あーちょっとすっきりした。


あと半年は身重な身軽よ。
変わらずどうぞよろしくです。








  c:18   t:0   [life]
おめでとう!
えっ、奴がオヤジ!?
うそ~笑

もう無茶な遊びには誘いません笑
よろしくお伝えください!
by: ega | 2007.09.17 15:09 | URL | edit
この前ね、ふと見せたsuDacHiの表情が今まで見たことのないようなやさしい顔だったんだ。ドキッとするほど。本人感じてないかもしれないけど、母の顔だと思ったよ。

感動。
by: 三白眼 | 2007.09.17 16:21 | URL | edit
いや~んマジですか!!!
これはめでたいめでたいな~
もう安定期に入ったのかな??最後に妊婦姿のあなたに会えるのを楽しみにしています。本当におめでとう!!
それにしても今年は多いな~妊婦さん♪♪
by: helen | 2007.09.17 18:41 | URL | edit
おおおおおっ!
なんですとぉ!

おめでとうございます!!
きむらさんに引き続きsuDacHiさんも母になるのですねぇ・・・しみじみ。
とにかく健康に気をつけて日々をお過ごし下さい。
by: 11月のキロ | 2007.09.17 19:45 | URL | edit
なんかずっとそんな気がしてたんだー。私こういうの本当に勘が働く(?)ので
報告楽しみにしてました。
おめでとうー。
いろいろな思いがめぐって悩むこともあるけれど
心も体も健康に、いい妊婦生活を!
by: sakuriki | 2007.09.17 21:17 | URL | edit
うわぉう!おめでとう~!
どう、体調は大丈夫?
私は2~5ヶ月のあたり、つわりで死んでた。。。
そうそう、妙に冷静だったり取り乱したり、自分でも笑っちゃうくらい毎日調子が変わるよね。
旦那さんの冷静な優しさに私も友人として感謝!

身重な身軽、その通りだよー。
今のうちにできることを楽しんでおいておくれ。
これ、母歴11ヶ月で言っとるから間違いないよ~
それからは発見&感動&怒涛の日々だよん。
by: chiitaro | 2007.09.17 21:24 | URL | edit
香港で“子供って面倒くさい”と言ったことを思い出しました。その話題にガッツリ食いついたsudachiを思い出しました。
面倒とは口でいいましたが、それでも面倒を見てしまうのはわが子って本当にかわいいんだもの。最初の一年は確かに大変だけど、いまやベビーシッターだってあるし、全然遊べる(仕事もできる)と思うけどなぁ。

本当におめでとう!
joeyと遊べる日を心待ちにしております。
by: makobell | 2007.09.17 21:47 | URL | edit
おーやりやがったな。すごいぜ。

あなたは子供さんを授かる人生だったのね。
それはそれで大変でしょう。

でもさ、私は色々あって
すでに子を授かるのは無理な人生なのよ。
これはこれで寂しいものです。

まあさ、お互い明るく楽しく生きていきましょう。
他に大切なことなんかないのさ。
by: mikitei | 2007.09.17 22:51 | URL | edit
キャーッ!!
おめでとうございます。
どんな暮らしが始まるのでしょうね。
ワクワクワクワク・・・・。
by: めぐみ | 2007.09.17 22:58 | URL | edit
う~~~~ん・・・・深い・・・・・・ですねぇ~^^
一つの命(人生)の始まりですね。
おめでとうe-271
by: naoki | 2007.09.17 23:09 | URL | edit
朝6時の香港空港で仰天したよ!
そのまま電話かけちゃいそうなくらい!

「おめでとう」

今度会って直に言うのが楽しみ。
色々つっこみたいしね(笑)
by: yuu | 2007.09.18 09:32 | URL | edit
おめでとう。

確かに、1人気ままにはいけないね。
でも、いい旦那さんそうで、きっと大丈夫。

私も子供好きな方じゃないけど
子育てって意外に楽しいよ。
私が言うんやから確かでしょ。
妊婦は楽しいよ。
思いっきり楽しんで。
by: miho | 2007.09.18 10:13 | URL | edit
とりあえず名前に関しては任してください。

ってかフランスに行ってて思ったんだけど、向こうの人って赤ちゃん連れてても平気で旅行してるよね。
日本だと子供が出来たら旅行も行けないとかってよく聞くけど、あれを見てたらそんなことないんじゃん?って思えた。
もちろん大変だろうとは思うけど。

なんか先を越されて悔しいけどおめでとう(笑)
by: Johnny | 2007.09.18 10:48 | URL | edit

あーうー、涙でそう。
やさしい言葉に弱いこのごろ。
どうもありがとう。

+ega ちゃん
一番最初におめでとう言ってもらえた~!
ありがとう!ヤツがオヤジだよ。笑える。
そ-だよ、無茶は禁物。
みんなおっさんなんやから 笑

+三白眼
そうだった??
へぇ~そっか~。なんかそういってもらえるとすごくうれしい。
(顔がまんまるちゃんになってただけちゃうよね?)

+helenさん
最後にびっくり仰天でしょ?
というわけで念願のハイキングは危ういところです。。。泣
そのぶんどっかーんと食べて見送るから!

+11月のキロさん
ありがとうございます!
ごぶさたですが、木村さんもなんですね。
いやいや、時が経ったなぁという気がします。しみじみ。

+sakuちゃん
うそ?そんな気がしてた??
私自身はそんな予感ぜんぜんしなかったけどなぁ 笑
そだね、健康にすごすこと、心がけるよ。

+chitaro
日記UPしてよ~。人のことは言えないが。
どんな日々なのか気になるやんね。

つわりのことを考えたとき、まっさきにchitaroの「毎日船酔い、字も見たくない」の
一言が浮かんだよ。絶対会社行けないよ、、、どうしよう、、、と杞憂しているうちに
4ヶ月になってました。
本当にラッキー。多少あるけどかなり軽いと思う。
出張行って、夜も皆で毎晩外食。
どちらかというと食べづわり?
やたらカレーが食いたくて困る 笑

アドバイス参考にがんばるよー。

+makobell
笑 食いついてた?私?
でもmakoの日記はかなり肩の力が抜けてて
なんか子供いてもいいかな~という気が湧いてくる(いや、もちろんいい意味で^^)
仕事もしてるし、お迎えも行ってるし、
大変だろうにさ、でもいつも楽しそうなところが際立ってるんだよね。

+mikitei
やってやったぜ 笑 

いや、でも、mikiteiの言うとおり。
そういう人生だったのね、くらいなのだと思う。

私は田舎の跡取娘として育てられたので
ずっと皆の期待やプレッシャーから自由になりたくて、身軽さにあこがれてた。今もだけど。

でも、そんな私が自らのお子を抱えて
育てていく人生に入っていくとはねー。

そして早くも案じてたとおり
「とっとと田舎さ帰って後を継げ」コールが激化してきました(泣

ほんとそういう人生なのね、って感じです。

>まあさ、お互い明るく楽しく生きていきましょう。
>他に大切なことなんかないのさ。

そだね、それに尽きる!


+めぐみ さん
ありがとう!
ほんと、どんな暮らしが始まるのだろう。。。
想像つかなさすぎてドキドキだよー。


+naoki さん
そろそろ追いつけないくらい深いところまで潜って来ましたよ~笑
次回のカットは腹抱えていくのでよろしくですw

+yuu さん
まずはおかえり~!
到着早々朝っぱちからびっくりしてもらえて
報告した甲斐があったもんだわ ヒヒ
「ありがとう」

どんなつっ込んだ質問されるんだ?!

+miho
ありがとう!
いよいよ仲間入りを果たしてしまいました~。
mihoはてっきりもともと子供好きやったと思った。
子育て楽しそうなのがいつもの日記から伝わってくるもん。
読むとほっとする。希望の光 笑

+ Johnny さん
おかえり~。日記みたよ。
ウン○事件と大差で4位かー(←不服申立て)

ジョニさんに名前任せんの?!やっぱ英語名?

ほんと私もフランス人みたいに
しれーっと気負わずママになりたいもんだね。
ねね、ジョニ家もこの際追いついてよ。



















by: suDacHi | 2007.09.18 15:12 | URL | edit
おめでとうございます!!
久しぶりにblogを拝見し、
おめでたいニュースを知り嬉しいです。

香港、中国はたとえ母になっても
”個”でいられる環境が日本よりも作りやすいと思いますよ。
アマさんに頼るのが抵抗なければ・・・
の話ですが。
by: みかりん | 2007.09.18 23:17 | URL | edit
いやいや、日本語名と英語名両方任せて!

うちも追いつくって言うか追い越すからみてて。
そして、男女違う性別だったら政略結婚だ!(笑)
by: Johnny | 2007.09.19 15:26 | URL | edit
お久しぶりです(^◇^)
おめでとうございます!
いや~~びっくり!というか、我々の歳だとびっくりでもなんでもないんだけど、いざ子供なんてできたらびびりますよね~
その後どうしてるのかな?と思っていました。

私は独身に戻って半年、自由きままな生活を送っています。
また香港に遊びに行った時はお会いしたいです!!!
by: しょこりん | 2007.09.21 07:00 | URL | edit

+ みかりんさん
ありがとうございます!
(久しぶりに書いたんです。。。)

香港、中国は、、ってほんとそのとおりかも。
東京のお客さんで子供を育てながら働いてらっしゃる方がいるんですが
「香港うらやましい!」っていつも言ってました。
働きたければいつでも働ける環境が整ってるからと。
そうかもしれないですね。気負わず私も考えよう。

また相談のってくださいね。

+ Johnny さん
追い越すって何だよー。
追い越された上に名前決められちゃうんだね。

上から読んでも、下から読んでもシリーズはやめとこうね 笑

+しょこりん
おーっ♪しょこりん!!!ほんとうにごぶさたです。

ほんと、こちらはとんでもないことになってます。びびりまくりです。

日記みてますよ。
日々の様子から察するにもしかして?と聞きたいことはいろいろあったけど^^;
やっぱり新たな人生スタートだったのね。
でも香港時代よりさらにキラキラしてる★
いい感じ、伝わってます。

ほんと遊びにくるときはぜひご一報を!!









by: suDacHi | 2007.09.21 14:10 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/143-d48295bb
32回目| HOME | サンドウィッチ
