そだてる 暮らす 香港ノート
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
空気汚染


ひどいんだ、これが。


DSCN8001.jpg

*本日オフィスからの眺め

颱風羅莎的流昨日持續影響本港,導致空氣汚染嚴重,兩日來録得的汚染指數均突破了今年最高記録。在空氣質素欠佳的情況下,因氣促而要送院的長者人數,亦較平日上升一倍。醫生指出,空氣汚染除了可引發多種呼吸道疾病,亦與冠心病。








土曜日は用事があってCausewayBayに出かけたのだけど
(*香港きっての人混み地区です)
空気がもんやり霞んでて歩道で息が思い切り吸い込めない。

「光がすっかり秋めいてきたね~」

なんて悠長なことを言ってたけど
空気汚染で光が柔らかく見えてたんだろうと思うとぞっとする。

少し歩いただけで彼も私ものどをやられ仕舞には頭痛まで始まる次第。
私はハンカチで口元を覆って歩いていたけれど
皆全然気にせぬ様子ですごしているから不思議に思う。

ね、ね、みんな、空気汚いよね、今日ね、息しづらいよね、
と聞いて周りたくなるくらい平気そうにみえる。

それにしてもつらかった。


我が家のある島まで逃げ帰り
(といっても所詮目くそ鼻くそ、ちょっとましという程度ですけど)
こんなニュースを耳にした。

”今年最高記録”


やっぱりそうだったのか。
スモッグなのか、ただの霞なのか、
霞と信じたかったけれど、やっぱり汚染だったのね。

何を吸い込んできたんだろう。。。おぇ。。。

窓を開け放していた家の中。
窓辺のテーブルはなんだかざらざら。
拭いてみると雑巾が真っ黒に(泣

空気清浄機だの、除湿機だのと、
香港にいると空気に関する様々な道具がほしくなる。
そして気づく。

空気がダメってほんと元も子もないなぁと。

空気のことで悩んだことなどない日本の地元を思い
天高い秋の澄渡った青空に思いを馳せる、香港の10月。


10月って一番好きな月なんだけどな。






  c:7   t:0   [HK]
はぁ~ スモッグですか。
私の子供の頃は、兵庫県尼崎市なんかもひどかったですね。光化学スモッグとかがね。

写真の建物は美孚あたりでしょうか?
長沙湾道-葵涌道あたりも交通量が素敵ですから、空気も一種独特かも?
by: 11月のキロ | 2007.10.08 19:09 | URL | edit
やっぱり一緒に空気のいい所に逃げましょう。
by: Johnny | 2007.10.08 20:54 | URL | edit
今日はHKに行ってきたけど、SZに帰ったとたん「空気悪~~~」と口を押さえてしまった。
やっぱりHKは空気がキレイだったなーと思った私って…(汗
by: yuu | 2007.10.08 22:09 | URL | edit
うちは東京の箱崎ジャンクションの目の前だから、窓は滅多に開けません。
すごいよ、目には見えないけどきっと。排気ガス。
子供の頃はベランダで布団を干した日の夜、ふかふかのお日様のにおいを嗅ぎながら寝るのが好きだった。
そんな当たり前の事がやってあげられないなんて思ってもいなかった。子供が可哀想だわ。
by: makobell | 2007.10.09 09:08 | URL | edit

+11月のキロさん

さすが、キロさん。お見事!
(っていうかなんで景色をみただけで場所がわかるんですか???私はちっともわからない。。。)

スモッグって言葉、子供時分には耳にしたことあったけど
最近はあまりないですよね。

+Johnny

急げ!早く荷物まとめるんだ!

+yuu さん

こんなどんよりDayにそう思ったの?!
やばいよSZ。。。
これよりうんと悪いのか。。。

+makobell

日本でも東京とか場所によってはやっぱりそうなんだね。
深センから香港きて空気がきれいと言うように(笑 私は東京いくとやっぱり全然空気がきれいじゃん、とか思ってた。
やばいな。。。麻痺してる。

ほんとふかふかのおふとんにぱふ~っって。
そんなことここでもやらせてあげられないよ。

by: suDacHi | 2007.10.09 17:19 | URL | edit
遅ればせながらおめでとう!

空気、松本から千葉にいったときはうへぇという感じだったのに、慣れちゃってた。
でも断然窓ガラスの汚れ具合が、違うんだよね。その地域にはぜんそくのお子さんが多いと聞いたよ。
そして千葉から大阪は、住んでるところがそれほどでもないのでまだいいのだけど
やはり実家あたりは違うよね。
ついに今週高松へ。高松はきっとまた新鮮な気がする。

by: sakuriki | 2007.10.10 07:23 | URL | edit

+sakuちゃん

ありがとー。

松本の空気は格別にきれいそうだね。
そういえば久子は元気かなぁ。

そうそう、ガラスの汚れとか絶対違う!
実家で黒い粉塵がついてる窓なんて絶対みないからね。
(虫はよーけ網戸にはさまってますが)

高松はどんなだろう?
四国出身の友達に先日実家から送ってきたというもぎたてスダチをもらいました。
めっちゃ旨くてびっくりした。あまりなじみのない新鮮な感動があったよ。
未知の国、四国。ぜったいいいものいっぱいあると思う!
by: suDacHi | 2007.10.10 17:53 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/145-013c7536
ハラオビ上海| HOME | 32回目
