そだてる 暮らす 香港ノート
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
妊婦通信 vol.6


6ヶ月の4週目。

つまり来週から7ヶ月目に入ります。
早いなぁ。



最近の私。



色気より食い気
クリスマスな音色がデパートに鳴り響いても大して欲しいものさえ浮かばないのに
朝ごはんの後にはすぐ昼ごはんのことを考え、
昼ごはんの後にはすぐ夜ごはんのことを考え
とめどない秋の食欲リレー。

そりゃ太るよ。


体重加速度的に増加中
腹帯の頃からすでに3kgほどUP!
明らかに異常事態。ペース早すぎ。(目安は1kg/monthだとか)
「太ったかな~」と彼に聞いたところ
「背中が大きくなった」とひとこと。

おなかじゃなくて、背中かよ。
かわいい妊婦になりたかったが、たくましくなってどーすんだ。

悪あがき、始めました。


マタニティスイミング
といってもそんな素敵なクラスはないのであくまで自己流。
今まで水泳続けてて本当によかった。
一週間の付けを払うように週末にあがいてます。

おなかが浮きになってクロールが楽チン。
背泳ぎのときはおなかに 椰子の木 立ててます。


感動、胎動
ひと月くらい前から「んん?これが胎動?」くらいの意思に反したぴくっを感じ、
最近ではあきらかにぽこぽこぐにゅーぴくぴくと余所者の動きを感じるように。
なんかの本に「おなかの中で魚が跳ねるみたい」と書いてあったけどこれは言い得て妙。

動いたら同じようにつっつき返してみるけど
今のところそれに対して律儀に返事をしてくれる様子はなし。

我らのお子、そんな愛想がいいとは到底思えず。


性別
一応お医者さんに性別を教えてもらいました。
むふふ、どっちでしょう。


検診費用
これが意外と高くて検診のたびに毎回はらはら。
そんな我が家の財布を案じてか、今のところ問題も起こさず静かに成長中。
元気で何より。助かります。


仕事
相も変わらず継続中。
あと2ヶ月で通勤生活も終わりかと思うとずいぶん名残惜しいような、待ち遠しいような。
今後もなんらかのカタチで携われるよう検討中。

このオーダーが出荷される頃には私はもう担当してないんだなぁ、と思うと
ちょっとセンチメンタルな今日この頃。


おなか
人間ひとりおなかに入れて歩いてる今の私。
世の中の人々はみんなこうやって生まれて大人になるのだし
なんら特別なことではないのだけど
今まで私が他人としてみていた妊婦というのと
腹に人がいるという今の状態というのは明らかに何かちがう。

世界の仕組みの完璧さに驚愕する。




おなかといえば、最近どんどん大きくなって、ついでにかゆくてこまります。
どうか、ぴきっと割れませぬように。






















  c:9   t:0   [life]
おぉ、着実に育っているのですね。
そう言えばきむら夫人も妊婦中はいろんなこと言っていたなぁ。現在オハイオで育児奮闘中ですが。それよりもお子さんの出生証明書およびパスポートゲットに大波乱があったようで、大変そうでした。suDacHiさんも公的書類に関しては間違いの無いように注意してくださいね。

そうだ、来月(11日-14日と短期ですが)香港に行商に行く予定ですが、何か必要なものがあれば「運び屋」をやりますよ。
by: 11月のキロ | 2007.11.26 19:31 | URL | edit
ズバリ『男の子』!?

ま性別はともかくありきたりやけど元気が一番。
私は臨月前に16kgオーバーでしたよ。
臨月に入ってからは体重計に乗ってないわぁ。
それでもなんとか戻ったよ。

おなかかゆいんやぁ、、、
それ、ストレッチマークの前ぶれ?
私はバリバリできたで。
臨月頃、パンツのあとやと思っててんけど
やっぱり妊娠線でした。。。
病院に行くより先にクリーム塗り始めたけど
あかんかったわ。
by: miho | 2007.11.26 23:04 | URL | edit
ええー?!妊婦さんだったのぉ~??
前回は中国出張続きで会えず、つもる話がいっぱいあると思ったら、なんとなんと・・・!
うらやましいな。。。楽しみでしょう。。。
ちょっと仕事が落ち着いたので、ご飯食べに行こうー!
今週はいかが?
私は合わせられるので、空いてそうな時連絡してねん!
by: Mariko | 2007.11.27 01:37 | URL | edit
いよいよ大きくなってきたのね~!
順調な様子。一安心です。

めいっぱい悪あがき、お子のいない時間を楽しんでください。
あたしは山登りしたよ!しんどかった。。
by: makobell | 2007.11.27 08:46 | URL | edit
お久しぶりです。
順調そうで何よりです。
なんだか、妊婦さんの考えていることを細かく文章にしているのを読むと改めて、なんか上手く言えないですけど感動します。
きっと僕はどんどん強くなっていく奥さんの横で何もできずにオロオロしちゃうんだろうなぁ・・・とか思ったり(笑)
ま、その前に嫁探しですけどね・・・。
お気をつけて!!
by: yass | 2007.11.27 10:28 | URL | edit
あー、近況聞きたかったんだー。
そうだと思ってたけど順調で何よりだね。
体重増えてるの?想像できない。
週末、デカ腹対決やろうね!
by: yuu | 2007.11.27 12:16 | URL | edit

+ 11月のキロさん

きむらさんってオハイオなんですね。
なんかいいな~(と勝手な妄想)
公的書類、ほんとそういうことを全然調べてないので大丈夫かな。
香港行商久しぶりじゃないですか?
ちょうど母に頼んでおくってもらった小包が届いたばかりー。
だったらキロさんにお願いすればよかったわ。
(ってどんな荷物を持ってきてもらうつもりなんだか^^)


+ miho

男の子っぽい??
でもmihoもmakoも男の子。私の周りはなぜか男の子のお母さんが圧倒的に多い気がするなぁ。そういえば。

臨月前に16kg ?!
なんか俄然勇気がわいてきたよ(笑)
戻るもんだねー。母はそれだけハードなのか?!

かゆいのやばいでしょ?
クリーム塗ってるんだけどあんまり意味ないかな。一度割れたらやっぱり消えないもん?

+Marikoさん

はは、そうなの~。実はそういうわけでした。
仕事落ち着いた?いいよ、今週。
そちらの近況もいろいろ聞きたいことが山盛り☆


+makobell

山登り?!いいかな、しても?
冬めいてきたから去年みたいに裏山登りたくて登りたくて結構うずうずしてたのよ。

この腹で山登り。
相当体力消耗しそうだねー。


+yass さん

ほーんとおひさしぶりです。
近くなんだからたまにはまたお会いしたいですね。
いつも日記はみてますよ。(猫ちゃん事件ではコメントしようと思ってたところ。あーほんとよかったよね~)

人がおなかの中にいるって、ものすごく身近な、でも世界の根本的な摩訶不思議。。。
母は強し、ってなるのもわからなくもないこのごろ。

オロオロなだんなさん、うちも多分その傾向だわ(笑)

+ yuu さん

順調、順調。順調に体重も増えてます。
なんでかなぁ。急に始まったよ。
今週末来る?おうよ、対決しようじゃないか!
楽しみだね。


by: suDacHi | 2007.11.27 13:48 | URL | edit
いいねぇ、幸せな時間を過ごしているみたいで。

私も同じくストレッチマークバリバリ、体重オーバーで母子手帳に赤印でしたわ。
どこで産むの?
病院によって目標体重が違うから、一喜一憂してたよ。
今となってはどうってことないレベルの悩みどした(笑)
そして、マークは消えないよ。。。くれぐれも気をつけて!

私は女だと思う。さーて、いかに?
by: chiitaro | 2007.11.29 15:10 | URL | edit

+ chiitaro

ストレッチマークバリバリ?!
臨月で会ったはずだけど(というかおしかけた)
あのとき全然太ってる様子もなかったのに。。。
あれでも割れるし赤印なんだね、、ひゃー、怖い。

里帰り出産やよ、もちろん。
でも関市内で受け付けてくれるところがなくて
岐阜の産科を予約してます。

女だと思う???

私もそう思ってたんだけどねー。
(ってことは?)
by: suDacHi | 2007.12.04 13:21 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/148-d59e4b8e
師走2007| HOME | 自分史
