そだてる 暮らす 香港ノート
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
師走2007

12月。師走だって。

今日の気温は24度。
香港はすごしやすいといえばそうなんだけど、
こうなんかしまりのない1年ってのがどうも未だに好きになれず。
夏は暑く、冬は寒く。


DSCN8619.jpg



毎年恒例、会社からお客様へのX'masカード。
一昨年のちょっと凝った紙製カードから、昨年はフェルトコースターカード、
だんだんエスカレートして今年はクマ1匹に。

こういうときパッケージ屋は
特製封筒やらなんやら思いのままにカタチにできて結構楽しい。


でも今年こんなの送っちゃって来年はどうしたものか。



**********************************************



贈り物シーズンに誕生日なうちの彼。
昔からたいがいクリスマスといっしょにされてたって。
だろうなぁ。

今年は”我が収入”で祝って上げられる最後の誕生日。
来年からはおんぶにだっこ。2人揃ってあの細腕にぶらさがらせてもらうわけだし。
がんばれ、お父ちゃん!という願いをこめて
奮発して豪華な鉄板焼きをごちそうしてあげました。

遠慮がちにコースを選ぶ彼にもう1ランク上のコースを勧める嫁。
ただの食いしん坊妊婦。誰を祝ってるんだか。

でも本当に美味しかった。
美味しすぎてコース終盤、妊婦の動悸はもうバクバク。

でも費用対効果ってこういうこと。祝う私も大満足。
ちょっとは腕力ついたかな。



**********************************************


そんな誕生日。彼のお母さんからTEL。
私と妊婦話やら年金話を延々話して、そのまま切ろうとするので
ちょ、ちょっと待って、とむりやり電話を彼に代わる。

私からもあえて今日誕生日だということを口にしなかったけれど
お母さんもあえて息子が誕生日だから電話してみたというのも照れくさかったようで。

代わってから本人と「もう33歳やねー」なんて話してた様子。

いい親子。

私も33歳の息子の誕生日に電話したりするのかなぁ。
嫁にうざがられたら悲しいわ。

と妄想は延々飛躍する。。。
(私も息子の母になります)


**********************************************


師走も中旬。
あと1ヶ月半で仕事を終えて実家に里帰りだなんてなんだか信じられないなぁ。
こうして香港で妊婦な日々をゆるゆるいつまでも過ごしていたい気もするのに。

電話で彼のお母さん。

「こちらは皆インフルエンザの予防注射打って待ってます」と。

え、みんなって?

「うちも、suDacHiさんとこの家族も全員打ちましたって。」

え、なんのために?

「そりゃ、妊婦さん来てうつしたらいかんしねー」

って、まーじーかー。
すごい気合の入りよう。
どちらの家もあんまり世話焼いてこないと思ったら
向こうではちゃっかりしっかり準備を整えているようす。


当の本人。
週末のごちそうでバクバクしすぎですっかり体調崩しぎみですが
そんなやわなこと言ってる場合じゃないみたい。


皆の期待に応えて、師走のりきります。










  c:10   t:0   [life]
やっぱり男子ねv-205いやぁいいよ~男子は、素直でかわいいんだよね。
日本で産むの?安心だもんね。
最近私の周りがは妊娠ラッシュで5人いるけど1人はハワイで産むって。
もちろんパスポート狙いだけど。
そんな事でハワイって。。(セレブ人種の摩訶不思議)
あたしもやっぱり実家が近くないと不安だなぁ。
順調そうでなにより。
またお腹の成長日記待ってます。
by: makobell | 2007.12.18 15:45 | URL | edit
お久しぶりです!順調に育っているみたいで良かったです!ところで男子なの??
いや~どっちが産まれても美男美女ですわ!
楽しみですね(*^_^*)2月に戻ってきたら会いましょうね!!
by: Helen | 2007.12.18 16:11 | URL | edit
おおーー男子か。
私は今年男子に贈り物を何度か贈ったよ。
鉄板焼き、いいなぁ。旦那さんもかわいくたくましい嫁で幸せな誕生日だね。
2月のあたまのころ帰省?私もそのころ帰省だから(正月もするけど)会えたらいいねぇ。
by: sakuriki | 2007.12.18 17:17 | URL | edit
そうだ、せっかくsuDacHiさんのオフィスに伺ったのにお腹の赤ちゃんの性別を聞き忘れていた。
男の子なんですね。
きっとsuDacHiさんそっくりな男らしいお子さんでしょう。

会社からのX'masカード、シロクマ入りですか!
ドイツ人社長さん、もしかしてクヌートファン?
(Knutはベルリン動物園のアイドルとなったシロクマ…既にだいぶ大きくなって赤ちゃんの頃の可愛さは半減したけど)
by: 11月のキロ | 2007.12.18 18:30 | URL | edit
お~boyね。
私女の子希望やったけど、なんせかわいいよ。
こっちで生むのね。
やっぱ実家の近くがいいよ。
生まれたら会いにいくわぁ。
胃腸風邪がはやってるから、手洗いうがいは念入りに。
by: miho | 2007.12.18 21:51 | URL | edit
なんか最近お腹の子あんまり動かないんですわ。私がだらだらしすぎてるかなぁ。それとも肉付き過ぎて、振動に気付かないのか・・・・ε-(;ーωーA フゥ…
by: ゴーメイ | 2007.12.19 08:53 | URL | edit
+makobell

v-205っす。
joeyの話きいてると男の子かわいいーと思うわ。なんか素だよね。そしてかなり面白いし。
ハワイで産むってすごいな、縁もゆかりもないんやろ?うーん謎。
私はやっぱり実家です。でも香港だと無痛分娩が一般的でその点ちょっと心引かれるけどね。
楽よ~☆ってこの間生んだ友達が言ってた。

+Helen さん

おひさしぶり~。Junさんハノイ、行きたかった、私も。腹がでかくて、そのまんまだけどほんと"腰が重い"今日この頃。
はい、男の子。ポカ似でインドア男子にならないように鍛えなくては!(むりか)2月に帰ったら会いましょう!Junさんも旧正月帰国?

+saku ちゃん

男子に贈り物?!聞き捨てならぬ。(ってそういう意味じゃないよね)
鉄板焼きは相当うまかった。高いだけのことはある。

2月帰省する?私は2/1から日本です。
最初の1週間はダンナもいるけど、その後はひとりでひまっこです。会いましょ!会いましょ!


+11月のキロさん

先日はどうもありがとうございました!
美味しい焼き菓子、ばくばくたべてまたぶくぶくいってます。
クヌートね、なるほどそういうことにしておけばよかった。なんでくま?って聞かれたらそう答えます。


+ miho

私も女の子希望やったの。ほんとは。
女子一家だから、もう女と決め付けてたというか。
最初きいたときはかなりびっくりしたけど
今となってはもう男の子でイメージかたまってるからね。
私の周りって男の子のお母さん多いわー。
帰ったらnicoちゃんに会いにいくわ!


+ゴーメイちゃん

もうポジションが定まってきてるんやない?
またはすでに身動きできんくらい成長してるか。だってもうすぐ臨月やもんねぇ。

でもいっしょに中でだらだらくつろいでたら笑えるわ^ー^相当かわいい。




by: suDacHi | 2007.12.19 13:53 | URL | edit
ヤフーアカウントのsudachiholicに、着任報告メールを送りました。

楽しいクリスマス・ホリデーを!
(食べ過ぎて「クルシミマス・ホリデー」になりませんように)
by: 11月のキロ | 2007.12.19 19:36 | URL | edit
久しぶり~!!母子ともに元気そうで何より。
男の子なんだね~。でもなんとなくそんな気した。suDacHiは男の子のママな感じがする。
日本で出産なんだね。会えたらいいな~。

私もまたいろいろ話したいこと溜まってるよ~!
by: 三白眼 | 2007.12.20 23:27 | URL | edit
+ キロさん

メールありがとうございます。
こちらこそ、いつも頂いてばかりで。。。
苦しみますホリデーの予定がすでに満載、気をつけます。

よいクリスマスを!

+三白眼

帰るよ~。でかい腹で東京もいいけどね~。
生まれたら岐阜まで見にきてよ!お泊り大歓迎。

三白眼の話したいことってなんだ、なんだ?!
気になるーっ!


by: suDacHi | 2007.12.21 13:27 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/149-b6a1b48a
7ヶ月検診| HOME | 妊婦通信 vol.6
