そだてる 暮らす 香港ノート
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
おもえば いととし この年月


DSCN8909.jpg


昨日、日本よりはるばるご来訪いただいたお客様よりミルキーをいただきました。






DSCN8911.jpg


開けてみるとそこにはなんとかわいいBABY SHOES !!

「友達の子供にもいろいろ作ってあげるのよ」と
今回は私のために手作りで編んできてくださったとのこと。

ほろっと感激。。。


仕事、本当に好きだったから。
こうしていろんな方とお仕事を通じて出会えたことは
私の香港生活における、何よりの財産。


今後も何かしら携われるようにと
会社も私の希望を考慮してくれているけれど
やっぱり今までのようにお客さんを担当したり、展示会に出向いたり、
そういう働きは正直もう難しい。


「育児より楽しく価値のある素晴らしい仕事はない、といわれますので
 是非是非しばらくは育児にご専念なさってください。」

別のお客さんからはこんな言葉もいただいた。



残すところあと1週間。
来週いっぱいで3年半の無我夢中オフィス生活が終わります。


ひとり、気分は”仰げば尊し”



朝はゆっくりできるし、
バスに揺られなくてもいいし、
なんてったって中国工場との理不尽なバトルや
お客さんの無理な要求にも応えなくたっていい。


なのに。


なんだか嬉しいような、さみしいような。








  c:8   t:0   [work]
うちで俺からイラレ習った所からスタートしたのにね。

関係無いけどその缶を作ってるのは知り合いの会社だよ(笑)

by: johnny | 2008.01.16 17:26 | URL | edit
あと1週間ですか。
3年半もあっという間ですね。
しばしお別れ(?)のオフィス生活を感傷に浸りながらお楽しみください。

次は、Babyとのバトル生活が待っているぅ~
by: 11月のキロ | 2008.01.16 22:54 | URL | edit
怒涛を乗り切ったあとの静けさのような日記ですね。
きっとお顔はママモードにきりかわってるんでしょう。

赤子を産んだ母より助言、

日本で病院行ったらまず助産師に話してみて↓

①友人で出産時の蛍光灯の灯りが不安と恐怖の印象があって未だに忘れられないという人がいたので、照明をやわらかくしてもらった方がいい

②リラックスの音楽はかけてもいいか?

③カメラ持参してもよいか?

旦那さん立合いだったら絶対カメラ持参すべき!フィルムは白黒を用意。
家で陣痛が始まった時からパチパチ撮って、病院に移動して生まれるまでのドキュメントは本当に記念になります。赤ちゃんにフラッシュたかないようにね。

楽しみになってきたね~?
by: makobell | 2008.01.17 08:41 | URL | edit
3年半のお仕事、お疲れ様でした☆
つかの間のひとときもあっという間に過ぎ、
今度は大仕事、出産・育児が待ってるね♪

育児は自分ペースでできないから、その点仕事よりハードだと実感してるけど、
産み落としたときの感動は何にも代えれない
すごい感動だよ☆
そこからきっと母の強さが出て来るんだと思うくらいにね☆
日本への帰省おすぎの会メンバーみんなでお待ち申しておりますよん!
今、みんなで会う日を計画してるところ。

残り一週間、仕事頑張ってね♪
by: moka | 2008.01.17 14:24 | URL | edit
仕事おつかれさん!
子供ってすごいねなんか。

こちら
鼻血でるぐらい仕事して
白目になるぐらい遊びまくってます。
奴によろしく。
by: ega | 2008.01.17 15:11 | URL | edit
+ johnny さん

そうそう、なつかしい!
ダンボールのカートンの絵をね、
開いたり、閉じたりしてて、すげーとか思って感心してた。
あのときを思うと箱の絵だけはそりゃーもう上達したよv

ぺこ缶、品質もいい感じよ。

+11月のキロさん

光陰矢のごとし。早いです。
感傷に浸りつつもやることいっぱいで。
結局最終日までばたばたしそうー。

+makobell

さすが、実践的アドバイス。
なるほど、、、たしかに蛍光灯は怖いかも。
そういうとこ気を使ってる病院だといいけど。。。(まだ一回しかいったことなくて)

音楽!でもかけていいって言われると
曲の選択に迷うわ(笑

なんかなーんも考えてないからね、いまんとこ。
腹のでかさに圧倒されてきたけど
これが本当に出てくる瞬間があるということを
すでに忘れてるところがある。

その日ってのはくるんだもんねー。
しかもけっこうもうすぐ。なんかうそみたい。

だんなさんは香港から合わせて帰省予定だから
間に合わなかったらどーしましょ。
うちのちっちゃなお母さんが横でカメラ構えてあたふたしてたらなんかイライラしそうで(^^;

+moka

ほんと仕事終了、じゃなくて、
大仕事が待ってるよ~。大丈夫かしらん(笑

すぎ会、とても楽しみにしてます!
いままでは帰省のたびに私の都合に合わせてもらってたけど
今回はいつでも皆の都合に合わせるわ~☆


+egaちゃん

鼻血で白目はやばいよ(笑
そりゃ楳図な毎日だね。

でもいざそれが終わるとなると
鼻血も白目も不思議と名残惜しいわけですよ。

子供ってなんかすごいよ。
まだ出てきてもいないのに
いろんなことを圧倒的にひっくりかえされてます。


by: suDacHi | 2008.01.18 14:46 | URL | edit
送ってくれた年賀状がちゃんと届いていたよー。ありがとう。私のは届くだろうか。
しかも名前いれてなかった・・・。

2月は帰省しないことにしたので、今度あうときはおなかすっきりのときになるわ。楽しみにしてるね。

仕事お疲れ様!
今しかやれないことにしっかり全力投球してるsuDacHiちゃんだからこそ
これからの新しい日々に乾杯1
by: sakuriki | 2008.01.23 15:31 | URL | edit
+ sakuちゃん

年賀状ありがとう!実は年明け前に到着した(笑
香港郵便の摩訶不思議。。。

おなかすっきりさせて待ってます☆
by: suDacHi | 2008.01.29 13:40 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/153-fc36da21
Welcome back 平日な日々| HOME | My Blueberry Nights
