そだてる 暮らす 香港ノート
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
里帰り


2/1無事帰国。

10日間ほど彼とふたりで両家をいったりきたり。


022 [640x480]


熱田神宮初詣。
梅が咲いてました。

033 [640x480]


熱田さんといえば、もちろん、宮きしめん。
ちゅるちゅる、しこしこ。

059 [640x480]


そうそう、大雪も降りました。
名古屋でこの雪景色はとてもめずらしいこと。

075 [640x480]


滑るな、滑るなと皆から口々に言われつつ
一応細心の注意を払って外へ。

久しぶりの雪。触ってみたいし踏みしめたいもの。


そんなこんなであっという間に彼の旧正月休みは終わり、ひとり香港へ帰宅。
いよいよ始まりました、里帰り生活。


それはもう、たまげるほど怠惰な日々です。






いままで規則正しい仕事モードですごしてきたので
この生活のリズムに慣れるまではどーも調子が狂う。

怠惰な日々に加えて、我が家の世話焼き気質が全開。
ちょっとなんかしようと思うと、いちいち世話焼きが入る。


母さんと買い物にいって食材を持って帰ろうと思うと
「いいわ、いいわ、私が持つで」といってほぼ無理やり買い物袋を奪い取られる。
(「これくらいいいから!」とこちらも強引に奪い返す)


ひさしぶりのお風呂で長風呂していると
じいちゃんが「suDacHiはいつまで風呂におる、のぼせて倒れとらんか」と
母さんを呼びに行き、ふたりして脱衣所にやってきて
「suDacHiちゃーん」と呼びかける。
(どっちかというとそういう心配は私じゃなくてじいちゃんのほうが、、、)


このままだと食べるだけ食べさせられて何もせずデブ一直線。
ここで太るわけにもいかず、医者にも勧められたので市民プールへ行くことに。
するとばあちゃん。
「プールなんか入ったらおなかがゆるんで大きなってまうであかんわー」
(ばあちゃんの時代、風呂に入るときも腹帯を巻いていたとか。
お湯につかると腹がふくれてしまうという迷信を今も信じている)


とまぁ、こんな具合で何をやるにも過保護、過保護。

今だけだからいいじゃん、甘えておけば、という考えもあろうけど
こうもやることなすことてんやわんやでは
どうも落ち着かず背中がむずむずする感じ。



あぁ、旦那さんとふたりきりの香港生活
どんなにおだやかで気楽なことか、、、
帰りたいかも、、、


と、里帰りな日々をちょっと悔いつつ
どうか彼が来るまで出てきませんように、と腹の子に言い聞かせ
残り少ない一人身生活をすごしています。


実家は心強い、なんていう家庭もあろうけど
私はこんなてんやわんやなメンバーに囲まれて出産するの不安だよ。。。


やれやれ。











  c:6   t:0   [life]
お帰りぃ。
ずっとあったかかったのに、寒い時に帰ってきたね。
久しぶりに家族に囲まれると、そういう気持ちになるよね。
でも、産まれるとにぎやかでいいんだよ。
ママの気もまぎれるしね。
近々会いに行くよ。
by: miho | 2008.02.15 06:17 | URL | edit
おじいちゃん・おばあちゃんもご健在なんて素晴らしい!
産まれたら、周りに経験者がいっぱいいた方が楽やで絶対。赤子が泣いてても、誰かがかまってくれるし。この調子やと奪い合って抱っこしてくれそうやね。羨ましい・・・v-16
by: ゴーメイ | 2008.02.15 18:27 | URL | edit
でも、宮きしめんとか食べられるじゃん。
それはやっぱ、うらやましいんだよなあ。

とりあえず私の分まで食ってきてね。
ちなみに今、ダイエット中さ。
by: mikitei | 2008.02.15 20:41 | URL | edit
+ miho

ただいまー。
ほんと、帰ってきてから寒い日ばかり。
何度も雪景色やった。(ま、好きやけど)
産まれたらいいんやろうね、このおせっかいぶりがまた。

近々会おうよ!名駅あたりで落ち合うか?


+ゴーメイちゃん

子育てはどうどう?やっぱりひとりは大変かなぁ。。。
今はかまわれすぎて疲れてるけど
確かに産まれたら私はそっちのけーで
皆で赤子をかまってくれるんやろうね。

+mikitei

そうね、うまいものは多い。
多すぎて急激にデブデブしてきて困ります。

mikiteiの分まで食べてるよ、ほんと余裕で。
ダイエット中ってことは幸せ太り?^^

by: suDacHi | 2008.02.19 19:20 | URL | edit
おーい!なかなか連絡が取れないですなぁ。
お子が産まれてばたつく前に話したいなぁ~。
もう帰ってきた時点でばたついてる様子ですが、、、
by: 三白眼 | 2008.02.19 23:19 | URL | edit
+ 三白眼

女子高生みたいな長電話でした^^;
なんかいっしょに呑んだ気分でよかったわ。
続編、たのしみにしてるよー。
by: suDacHi | 2008.02.22 22:52 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/156-0076d7ba
マザークラス| HOME | なんで今日?
