そだてる 暮らす 香港ノート
  [スポンサー広告]
マザークラス


こういうの、結構苦手なんだけどね。


地元で出産予定のクリニックが主催するマザークラスへ参加してきました。







要はもうすぐ臨月を迎えるような妊婦さんが集まって
出産時の心構えなどをお勉強するクラス。

もちろん、無料。
こういうメンタル的なケアに関して日本のクリニックはすばらしい。


総勢12名のどすこい妊婦が丸く配置された座布団におのおの座り
円陣を組んで話をきく。

の、その前にまずは自己紹介。

こういう輪の中で話すのはものすごーく苦手なもので
では、自己紹介しましょう!と言われただけで脈があがったりする。昔から。


でもみんなうまいのね。
2人目、3人目の出産というような方々は
話し方まで肝が据わってて、なんというか、母たる凄み、を感じる。


自己紹介のあとは助産師さんのお話。
入院の説明、そして出産のビデオ。

中学校の体育館で体操座りで見せられた性教育ビデオのような
年代も本当にその頃作成されたと思われる出産ビデオ。
なんか懐かしい感じだけど、その緊迫したふんばり具合はやけにリアルにこの身に迫る。
もうひとごとじゃないからなぁ。。。

後半は呼吸法の練習。
隣の人とペアになって、体をさすりあったり、ヒッヒッフーといきんでみたりする。
みんな床に寝っ転がって出産体勢(笑


こんな近くに、こんな未知の世界があったとは。



この間までお客さんのことで毎日アタマが一杯だったのに
こんなところでヒッヒッフーと出産体勢とってる私。


180度ガラリと回転、からくり舞台。


それもまた楽し、今日この頃。











  c:3   t:0   [life]
ほんと日本はこういう事も過保護よね。
こういう時はうれしいけど。
そういうのに参加してるの不思議な気分よねぇ。
その時が来たら、やった事なんて頭に浮かんでこないけどね。

『まだぁ~』

こればっかりよ。
by: miho | 2008.02.23 00:36 | URL | edit
妊婦生活が終わって、人との関わりも割と自然に出来るようになった今日この頃です。
ま、予習はしないよりした方がいいと思うけど、実際出産は手強いう○ことの格闘って感じやったわ。
ちゃっちゃと産んで帰ってきてね。一緒にDBで子供散歩させましょ。
by: ゴーメイ | 2008.02.23 13:00 | URL | edit
+ miho

ほんと日本は丁寧やわ。
助かるけどね。

確かに、本番で実践できるとは思えない。
だって今でもすでに忘れてる。。。^^

+ゴーメイちゃん

手ごわいう○こ(笑
そうおもうとちょっと気が楽。
ほんとねーちゃっちゃと産んで帰りたいわぁ。
by: suDacHi | 2008.02.28 08:52 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/157-f0b15b56
臨月通信| HOME | 里帰り
