そだてる 暮らす 香港ノート
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
臨月通信


里帰りして1ヶ月。

えーっ、たったの1ヶ月?!



久しぶりの長期日本、嬉しいこと、困ること。



☆ 嬉しい

- 久しぶりの友達ともゆっくり会える!
- 図書館中の本がタダで借りたい放題(夢のよう)
- 病院で日本語が通じる(=丁寧で的確な指導が聞ける)
- 香港では高くてなかなか買えなかった日本の旬の野菜がいつでも食べられる
- プールの水があったかい(香港はあまり寒くないからか、水温は日本より低め)
- 中華が美味い!

そうそう、日本に長く帰ったらやりたかったことのひとつに中華料理屋へ行くというのがあった。

短期滞在中は日本食を食すのに一生懸命で中華をはさむ余裕がないものだけど。

先日、小学生の頃から家族でよくでかけた近所の中華料理屋”坦々”へ。
20年ぶり?のこのお店。まだやっててびっくり。しかも人が入ってる。

なつかしーい餃子、スープ、天津飯。
脳裏の奥底から当時の記憶がきゅいーんと引き出されるような変わらぬ味。
これにはびっくりした。日本の中華って本当に美味しい。
天津飯の上の紅生姜がまたたまらん。


☆ 困る

- 太る、太る。そんなこんなで面白いようにさくさく太る。




いよいよ臨月入りました。
もういつ産まれてもOKとのことだけど
私は未だ友達との逢瀬や会食に余念がなく
もういいってのに、まだ何かを蓄えようと体がたくらんでます。


手足の形がわかるほどうにゅうにゅ動くおなか。
それでも未だ、人ひとりが中で製造されて、もうすぐここからでてくるとは信じられない心持。


おなかの中身と出口の大きさ、比率おかしいよね。。。
と、いざそのときを考えると単純に疑問に思う今日この頃。
パンダみたいな比率で産みたい。


小さく産んで大きく育てる。


といいながら、私がすくすく大きく育ってます。

やれやれ。











  c:5   t:0   [life]
金曜日楽しみにしております。
楽しみだね。
中華でも食べる?(笑)
by: miho | 2008.03.04 05:33 | URL | edit
あの雪のDBからもう1ヶ月かー。
こっちは最高気温が25℃前後になっていて
私は毎日汗をかきかき、妊婦生活を営んでいます。
いよいよ臨月だね。すごいなぁ。
体重増えても、身軽で太ってないsuDacHiさんが思い浮かぶわ。
Xデーまでニート生活を楽しんでね!
by: yuu | 2008.03.04 07:38 | URL | edit
花粉がすんごい飛んでるね。
お陰様で、私の周りの経産婦たちは
ハーックショーンで
口でなく股間を押さえます。
おしっこちびるからねw

そうなのよ、そんなちっこいちっこい股間から出てくるのよ。へんなの、出産て。

でも面白いよ!
by: makobell | 2008.03.04 12:13 | URL | edit
ひさしぶりー!
それとこの前の大ちゃんの件もお礼言うの遅くなってごめんね!

この前ほかたんがPI島に遊びに来てくれました。早く4人で遊びたいなぁ。。。

待ってるからねん。。。
by: mariko | 2008.03.04 21:29 | URL | edit
+ miho

明日楽しみ~!
どこいこうか?またメールするね。
中華(笑 
いや、やっぱり別のもんでいいっす。。。^^;

+ yuuさん

25℃?汗をかきかき??
うそー・・・やっぱり暑いんだね、そっちは。
ついついこちらであったかそうなベビー用品を
揃えがちになってたけど、何も要らんかも。。。

ニートしてます!ようやく慣れてきたかも。
でもデブには注意よ、ほんと。

+makobell

花粉すごいよねぇ、、、やられてるよ。
経産婦ではないが、圧迫されてもらしそう!
そうか、今後も春は同じ悩みがつきまとうものなのね。

ほんと、比率おかしいよね?
おなかながめてハラハラするわ。

+marikoさん

大ちゃんとこ、どうだったかな?
相性があって通えるといいんだけどねー。

そうそう、この間はうちのPOKAがおじゃましたみたいで。
ほんと、早く戻って私も遊びたいっ!

by: suDacHi | 2008.03.06 08:24 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/158-4ff1fd09
カウントダウン| HOME | マザークラス
