そだてる 暮らす 香港ノート
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
出産記


出産 (112) [640x480]



2008年3月26日(水)AM9:00


予定日より遅れること3日目の朝。
十月十三日間、一心同体ですごしてきたBabyが
とうとうおなかの中からでてきました。

予想を大きく上回る3676gの巨大児。
よく入ってたなぁ、よく出てきたなぁ。

よく、産んだなぁ、私。



彼の帰国に間に合ったものの
今度は予定日をすぎても生まれる気配もなく。

火曜の検診で担当医より、予定日超過ということで、
陣痛促進剤を打って予定分娩にしましょうと勧められ
3/27(木)の朝から入院することに決定。

おなかの子が自然に生まれてくる日を待ちたかったけれど致し方ない。
彼にも立ち会ってもらえるし、よしとしよう。と、自分に言い聞かせて帰宅。
でも、痛みを促進する処置をほどこす、、、という事実に内心とても不安なまま。
それまでに自然に生まれてくれればと少ない可能性に望みを抱きつつ就寝。

うとうとした30分後。
突然背中のほうまで濡れた感覚で目が覚める。

は、破水だ!

破水とは、赤ちゃんを包んでいる膜がやぶれて、中の羊水が流れ出てくること。
順序としては、陣痛の痛みが先なのだけど、私の場合は痛みの前に破水した。

隣で寝ている彼を起こす。
は、破水した、破水。いかなきゃ。病院。

いつもおっとりな彼ががばっと起きて
ものすごい勢いで荷物をまとめて車へ向かったのには驚いた。

夜中1:00。雨の中病院へ車を走らせる。
私が平常心を失ってても、びびらず対応してね。
つめたくあたっても気にしないでね。
カメラはここに入ってるし、ビデオはここだし。。。

そう言いながら膝ががくがく震えている。
このときを待ちわびすぎて、緊張と不安でどきどきした。
いよいよ自分の番がきた結婚式のスピーチみたいに。


真夜中の病院に到着。
この頃にはすでに数分間隔で陣痛も始まって
促進剤を投与することなく、自然分娩の流れとなる。

しかし、痛い。
フーッフーッと息を吐きながら彼の手にしがみつき、定期的にやってくる痛みをのがす。
(後に、このとき痛みなんて屁でもない序章にすぎなかったことに気づく)

明け方4時、母も到着。

この頃のつらさったら。。。

到着早々、悶絶し獣のような声で叫ぶ娘を見て取り乱した母が
「すみませーん!すみませーん!誰かー!」と
静まりかえった病院の廊下で叫んでしまったほど。


窓の外が白み始めた頃、ようやく最終段階のふんばりに入る。
予想以上にお子がでかくてなかなか出てこない。

最後は先生がおなかの上から押し、
一滴ほどの残った力を全身から振り絞るようにして
我が赤子を産み落とした。


おなかに載せてもらった大きな赤子をみて泣けた、泣けた。
嬉しくて、というよりは、終わったー・・・という気持ちが強かったのだけど。


その後、きれいに産湯を浴びた子を横に寝かせてくれて彼と母と4人になった。
母が涙を流しながら、よかったねぇ、がんばったねぇと枕元に寄ってきた。
彼は立ち会ってよかった。本当によかった。と言ってくれた。
途中、皆で呼吸法をやってもらい、皆に体を支えてもらい、
なんだか4人で乗り切った感があった。

ようやくほっとして嬉しい涙があふれた。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


人の数だけ出産がある。
こんなに神秘的で現実離れした出来事なのに
自分の番がくるまであまりにも無知だったし、あまり興味も持たなかった。

人がひとり、体内で製造されて、
ある日ちゃーんと時期が来るとうーん、うーんと外に押し出されてくる。
母のいきみは、その自然の流れに自分が手を貸すにすぎない。
意思でこの日に産もう、ということはできないし、我慢することもできない。
突然、世に送り込まれるように押し出されるのだ。


隣で寝ている生まれたての赤子。
ずっとおなかにいたのに。はじめましてじゃないのに。
なんだかとても不思議な体験。

ひとりの時間をこよなく愛していた私の中に芽生える新しい気持ち。
なんだろ、この絶対的な気持ち。


新米母ちゃん1週間。
本当に寝る間もないほど赤子中心。
でも、なんだかこれもいい。



あ、でも、もしもう一度出産することがあるのだとしたら
香港で無痛分娩希望です (笑 






  c:20   t:0   [life]
おめでとう!!!
すっかり赤ちゃん中心になるよね。
でもいやじゃないの。不思議だよねぇ。
私も無痛にしてもらったあとは、
なんか自然の摂理に反してるように思えたけど、
途中で薬がちょっと切れた時は
「あ~、無痛で良かったぁ。早く薬たしてぇ」
何とも矛盾しております。

ほんとにおめでとう。
少し落ち着いたら連絡ちょうだいね。
会いに行くわ。
by: miho | 2008.04.03 00:03 | URL | edit
くそっ!先を越された!

おめでとー!!!

素早い動きのPを想像したら声が出ました。
うちももうちょっとだから、早く赤ちゃんバトルが出来る日を
楽しみにしてますよ。
by: ジョニー | 2008.04.03 00:41 | URL | edit
おおぉ!
おめでとうございます!
そしてお疲れ様~

「2人+α」の家庭になったわけですね。
また一味違った『suDacHiワールド』の誕生だ。
by: 11月のキロ | 2008.04.03 05:57 | URL | edit
おめでとうパチパチ♪♪&お疲れ様でした。
あの大きなお腹の中にはこんな可愛いBabyがすくすく育っていたんですね~\(^o^)/
落ち着いたころに会いに行きますね!!
 
Jun&Helen
by: Helen | 2008.04.03 07:06 | URL | edit
おめでとう!キロさんに聞いてやって来ました。
読めば読むほど、無痛&誘発分娩で良かったと思ったヘタレなきむらです(笑)

私も子無し生活が長かったせいか、
妊娠中ずっと嬉しいも嫌も無く、この居る生活がイメージできなかったのだけど
イキミ始める瞬間にようやく自分が子供を産むんだって分ったって感じだったかな。

今はまだ体の痛みも残ってるのでは?
慣れない育児で大変だろうけれど、
無理しないでね。
by: きむら | 2008.04.03 07:40 | URL | edit
おーーー、出てきたね!

3600ってすごいでかい・・・。お疲れ様~!
何より元気な赤ちゃんそうで安心しました。

なんか読んでて涙出てきたわ。
すごい幸せな気持ちになりました。

旦那さん、立会いできてよかったね、
お母さんもSudachiをすごく大事にしている様子が手に取るようにわかります。

両親鼻の下うーーーんと伸ばして子育て楽しんで!!
by: makobell | 2008.04.03 08:22 | URL | edit
おめでとーーー!!
出産お疲れ様でした!!
出産って本当に感動的だねー。

香港で楽しみに待ってます☆
by: ツダニエル | 2008.04.03 09:30 | URL | edit
おめでとう!『出産記』待ってたよー!
すごいね、壮絶。
素早く動くPカタンを想像するとニヤけるけど感動的だねー。
それにしてもBigだったね。お疲れ様。
育児の大変さを知ると出産のことなんて…って話も聞くけど
そんなことないよねー。あードキドキ。
その後の『子育て記』も待ってるよ!
by: yuu | 2008.04.03 10:19 | URL | edit
suDacHiさん
ご出産おめでとうございます!!
文字を目で追っていくうちに涙が出てきちゃいました。
大きな赤ちゃんのご出産、本当に大変でしたね。
ご家族に囲まれて赤ちゃんを迎えることができてよかったですね。
まずはゆっくり身体を休めてくださいね。
by: みかりん | 2008.04.03 13:52 | URL | edit
お疲れ様(● ̄(エ) ̄●)ノ☆
大きいねぇ。そら大変やったやろうな。
今のうちの子と変わんないんじゃないか・・・
日本でゆっくり体調戻して、万全にして香港に戻ってきてね。
by: ゴーメイ | 2008.04.03 14:15 | URL | edit
わぁ~おめでとぉ~♪
それにしても、大きなベビちゃんだったねっ!!

是非是非、香港かえる前に見に行きたいなっ!

子育て頑張れっ♪
by: EMI | 2008.04.03 14:46 | URL | edit
わぁお♪おめでとう!!!お疲れさま。
お顔が半分しか見えないけどカワイーさわりたーい(はあと)
どっち似なのかしらん??名前も気になりまーす。
ぽかたん間に合って良かったね☆
by: さらん | 2008.04.03 16:05 | URL | edit
おめでとう!お疲れ様!
よかったねぇ、無事に生まれてきてくれて(涙)
大きくて大変だったんだ。。。うーん、頑張った!!
赤ちゃん、可愛いでしょー^^
私も早く会いたい。
4月中旬から下旬のいつか、帰省予定につき、ちょろとでもお顔が拝めれば嬉しいよ。
まずは、新米母ちゃん頑張って。
もし何か分からんことあったら、微力なれど力になりたいので何なりと~
by: chiitaro | 2008.04.03 16:35 | URL | edit
おめでとう!!そしてほんとにお疲れ様!!
がんばったねぇ。

しかし新しい命を産出すってほんとうに神秘的。感動しました。

Pカタン立ち会えてほんとよかったね♪
頼もしいじゃないですか!

sudachiとbabyが帰る前に会えたらいいなぁ~。でも5月終わりからまたSF訪問予定。
そしてたぶん9月頃から学生で住むと思います。
by: 三白眼 | 2008.04.03 21:51 | URL | edit
あ~
すっかりこのブログのファンで長期に渡り読み続けてますが、今回のブログが一番よかったです。仕事中に感動した!

お父さんにもよろしく!

ほんまおめでとう!!
良い子にそだててね!

手錠のEGAより
by: EGA | 2008.04.03 22:03 | URL | edit
おめでとうございます。
大役お疲れ様でした!!

子育て奮闘記楽しみにしてますよー☆

ブログファン二号より。
by: めぐみ | 2008.04.03 22:55 | URL | edit
あなた本当にスゲエ。
出産はもちろん、上の文章も。

人様のブログを読んで、
まるで我が事のように痛みを感じたり、
涙するとは思わなかった。

あなたと知り合えてよかった。
友達になれてよかった。
つくづくそう思います。

おめでとう。
by: mikitei | 2008.04.04 00:44 | URL | edit
うわー。いっぱいお祝いありがとう!
うちの坊主もしあわせもんだわ。

+ miho

無痛、いいよー。
痛みに耐えても耐えなくても母性とは無関係だね。

ぜひぜひ遊びにきて~!まだまだしばらくいるよ。

+ジョニさん

ありがと~☆
Pの動きはほんと思い返すと笑える。
やっぱりいざとなるとあせるわ、ありゃ。
ジョニ家もどきどきだね~。我が事のように楽しみに待ってます。

+11月のキロさん

ありがとうございます!
美味しい神戸の焼き菓子が効いたかしら?+α、だいぶでかいαですけどね^^

+Jun&Helenさん

ありがとう!
またぜひぜひ2時間ロングドライブで来てね(笑

+きむらさん

ありがとーう!
無痛の選択はヘタレじゃないわ。
あれは選択すべきだ、と途中で後悔したけど
時すでに遅し。。。だってもうアタマでかかってるし(笑

きむらさんの子育て記も楽しみにしてます☆

+makobell

でかいっしょ。新生児室でも一回り大きくてびっくり。
でもとても扱いやすいのよ、頑丈で。

makoのいい感じの育児記を手本に
私もゆるゆるやるわ^^

+ツダニエルちゃん

ありがとー!
早くお披露目して祝杯をあげたいわ☆
待っててね!

+yuuさん

出産前の妊婦の心臓には悪いよね、詳細は。
みんなこんな痛いのほんとに耐えてんの?!と疑いたくなるけど、助産師いわく、「この子を産んでしまえば、次は楽に感じますよ」とのこと。
多分、でかすぎで痛み倍増だったみたい。

自分はもう産んだけど、まだWでお楽しみが残ってるみたいでうれしいわ。
楽しみー☆

+みかりんさん

ありがとうございます!
ほんと、、、出産って大変なんですね。
2人分、尊敬しちゃいます^^
子連れ深セン、継いで子連れ香港、やりますね。

+ゴーメイちゃん

うそ、いま同じくらいの大きさ?!
でも思ったのよ、たしか2600くらいでしょ?
1kgも違うやん!って。
さすがに大きいう○こ、というわけにはいかんかったわ。

+EMI

推定体重をはるかに上回ってたよ。
エコーもあてにならないね。
5末まではいるよ!mihoといっしょに遊びにきて~♪

+さらん

ありがと~!
上海生活どう?どう?こちらも聞きたいことがいっぱい。
帰ってきて時間があればぜひ遊びにきてね。
Helenさんといっしょに?!^^

+chiitaro

痛かったわー。
たかぽん相当大きくなっただろうなぁ。
私もぜひ会いたいわ!私が突然おじゃましたくらいの勢いで時間があればぜひ寄ってって!

+三白眼

Pの何も言わずいるだけ、ってのが
苦しいときにはまたよかったわ。
お母さんみたいに、がんばれーとか我慢してーとかテンパって叫ばれると余計に恐怖心をかきたてられたからね(笑

おー、いよいよSF!?学生?
聞きたいことが山盛りだー。難しいかもしれんけど会って話したいねー!

+手錠のEGAちゃん&めぐみちゃん

心に響いた?
本当にすごい体験だったのですよ。
世の中の母ちゃんが肝っ玉になるのは、こういう経験を重ねるからだなぁ、、、と。
そりゃ肝も据わる。

お父ちゃんはひとり異国でがんばってます。
ぜひまた2人で香港遊びにきて!
jr.をお見せしたいです。

+mikitei

どうもありがとう。
そういってもらえると
とてもとてもうれしい。

痛み感じた?伝わった?

大きなおなかをおみせしようといいながら
ばたばたと帰ってきちゃったけど、
こんどこそ、
戻ったら赤子のお披露目させてちょうだいね。

by: suDacHi | 2008.04.04 17:24 | URL | edit
旦那さんから生まれたとMAT経由で聞きました!
遅くなったけど、おめでとう☆
感動的な体験、あたしもいつかそうなると思うと、楽しみなような不安なような・・・。

やっぱりそんなに痛いの?!

で、とにかくまってます。。。

旦那さんとはその前に一緒にお食事でもすると思うよ。感動体験話を聞かせてもらいますねん。。。
by: mariko | 2008.04.05 01:28 | URL | edit
+ marikoさん

痛いよ~~(と脅しだね、これ)
でもこんなでかいの出てこなければ
またずいぶん違うのでは?

どんな様子だったか、とりあえずダンナにきいてみて^^

連れて帰ったらまたぱぁーっと
ビール呑みたいわ~♪
by: suDacHi | 2008.04.08 17:34 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/160-2506cf0a
春爛漫| HOME | カウントダウン
