そだてる 暮らす 香港ノート
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
こんな日々


あの悶絶な一夜の記憶も
春のうららかさに溶けてしまいそうな今日このごろ。
(いや、そう簡単には溶けますまいが)

日にちも曜日も、いわんや時間の感覚さえもないままに日々は過ぎ去り
もうすぐ生後一ヶ月。早いなぁ。






子育て。


入院中、あまりに無知な新米母ちゃん一同に助産婦さんが

「育児はお母さんと赤ちゃんの個人的な関係で
 お互いがお互いに慣れてコツをつかみながらやっていくもの。
 今はうまくいかなくてもそのうちだんだんわかりますから。」

と言っていた。

そのときはそんなことより、
こんなときどーすんだ、あんなときどーすんだ、
と、質問したいことが山盛りだったけれど、
一ヶ月ほどを寝ても覚めてもいっしょにすごしてみると
あぁこういうことか、、、という感覚を少し体得してきたような気がする。

扱いになれてくると同時に、この子個人に対する愛着が日増しする。
(やっべ~、ちょーかわいいよぉぉ~、みたいな)

わたしの周りでどんどん母になっていく友達が
皆々示し合わせたかのように
「大変だけどそれでも子供はかわいいよ」と言っていた。

それまでブイブイ遊んでいた子も
あっちこっち飛び回っていた子も。

疑り深い私はそれでも内心
「でも私あんまり子供とか得意じゃないし~」なんて思ってたけど
乳を吸われているうちに強烈な母性愛に目覚めていく自分に自分自身がおどろいた。

なんでもお乳を吸われることによって
プロラクチンとかいう体内アドレナリンが放出し母性を刺激するのだそうだ。


この劇的なまでの心境の変化は
やっぱりなんらかの物質が作用してないと合点がいかない。
なるほど、脅威の宇宙、人体。


というわけで、
プロラクチンを大放出しながらデレデレしている最近です。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



092.jpg


彼が出張も兼ねて週末帰省。
せっかくの機会、少し早いですがお宮参りをしました。


089.jpg


年季の入った神主さんのご祈祷を受け

090 [320x200]


すくすく丈夫な子に育ちますように。





  c:5   t:0   [life]
私なんて産んでもないのに、赤ちゃん見ると私のも出しましょうかと言いたくなるんだけど
それは別にしても、しっかり人間に組み込まれているプログラムというのは
人的にはやっぱりつくれないよね。
うちの母親が昔「男の人なんて自分で出産してないのに、出てきた子供をかわいいと思って大事にするんだから、やさしい」といっていたの。
おいおーい、違う人の子かもしれないってことかい!なんて冗談で笑ってたけれど
きっと男の人にもそんな「父性」が刺激されるプログラミングがしっかりほどこされてるんだろうね。
かわいいぼくちゃん、会いたいなー。
by: sakuriki | 2008.04.22 16:49 | URL | edit
なんかちょっと先を進んでる先輩が居ると
こっちは少しだけ気が楽。

すくすくと丈夫な子に育って、是非政略結婚をさせたくなるような
立派な家&男子になってください(笑)
by: Johnny | 2008.04.22 20:12 | URL | edit
赤ちゃんには暑いくらいの日々だよね。
お互いオムツかぶれに気をつけよう!(笑)

私も1歳半相手に、未だに手探り育児だもん。
この前男前赤ちゃんを拝見して、「初心忘るるべからず」って言葉を思い出しました。
初心って、それよそれ、
「やっべ~、ちょーかわいいよぉぉ~」
by: chiitaro | 2008.04.22 21:28 | URL | edit
最近よーやく(よーやくやで)プロラクチンとやらがチョロチョロ出始めてる。
ギャーギャー泣いてても、かわいいかも(*^^*)って思える時が増えてきたし。
お宮参りとかしていいなぁ。日本の行事はやっぱりちゃんとさせてやりたりのぉ。
by: ゴーメイ | 2008.04.22 23:01 | URL | edit
+ sakuちゃん

私のも出しましょか?って思う?(笑
そのノリでうちのおばあちゃんとかが出しちゃいそうで
どうも留守番はまだ任せられんのよ^^;
でも確かに男の人はすごいかも。腹痛めずしてその気になれるなんて。。。
(私ならそれはむずかしかったかも)

+Johny さん

ちょとだけってとこが生の成功失敗談で
参考になるかもよ。
これは買わなくてもいいーとか、
これ買っといたら便利ーとかさ。

Johnyさんなんて産まなくても
いまからプロラクチン放出しまくってそうだね(笑
政略結婚、むふふ♪

+chitaro

この間はありがとう!!
ゆっくり話せるとよかったけど
うちの坊主も泣きまくるし、片乳だしててんやわんやだったね(笑

初心かぁ。今こそ初心だからね。
忘れないように日々を楽しまなくちゃね!

+ ゴーメイちゃん

でてきた?チョロチョロ?(笑
私は実家で楽してるからなぁ。
乳とおむつに専念するのみ、プロラクチンくらい
放出してないと腑抜けになりそうで。
日本の行事、いまのうちにやりまくってますv
by: suDacHi | 2008.04.25 22:08 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/162-7076d2a8
何を書こっかな| HOME | 春爛漫
