そだてる 暮らす 香港ノート
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
何を書こっかな


毎日赤子と顔を突き合わせてすごす日々。

たまに大人の顔みると、眼やら鼻やら顔のパーツのでかさにびっくりする。
鏡をみたとき、自分の肌のきめの粗さにも愕然とする。

そうそう。

何を書こっかな。

と思うほど日々は淡々と繰り返してます。

でもそんな日々の中に

夜は1時間くらい長く寝てくれるようになったな、とか
最近、午後はぐずってばかりだな、とか
抱くまで泣くあたり、かなりの寂しがり屋で頑固ものだな、とか
朝の寝起きはごきげんな表情をするようになったな、とか
あーあーうーうーひとりで話すようになったな、とか
あ、今私の動きを目で追ったかな、とか

とかとか、こういう本当に小さな静かな成長が
それでも日々少しずつ積み重ねられていってます。


今日は何々をしました!って
もっと明確なイベントを題材に日記を書いていたけれど
今はちょっとちがう。

何を書こうか、いや書かなくてもいいか、というような毎日だけど
それでも静かに着々と情緒が芽生え、自我が始まる過程を
ごくごく個人的にニンマリ楽しんでます。


でも、抱くまで泣き叫ぶ、あれはつらいわー。
叫びすぎて顔が金時豆みたいに真っ赤!
悲痛なしゃがれ声で涙を流したりするもんだからついつい抱き上げてしまう。
毎日5kgを抱きつづけてたら腕やひざがやられてきました。


げっ、また泣き始めた~









  c:5   t:0   [life]
私はねぇ、あんまり泣き叫ばれた記憶がないんだなぁ。。。
忘れてるだけかもね。
早くリズムが決まってくといいね。
by: miho | 2008.05.08 17:49 | URL | edit
我が家の姫はまだそんなに泣き叫んだりしてないなあ・・・。
にしても24時間子供と居れるなんて羨ましすぎる。
by: Johnny | 2008.05.08 19:36 | URL | edit
新生児の成長はそういう本当に小さな動きや泣き声の違いや、
足をけるようになっただとか、
でも、そんな成長が本当にたまらなく嬉しかったり
いつもとちょっと違った泣き声にこちらが戸惑ったり…
その成長に親が後からついていきながらこちらも
学んで成長できたり☆

いいよね、そういう時期も幸せだよね♪
by: モカ | 2008.05.09 14:42 | URL | edit
うちもよく泣く&激重&睡眠浅いタイプだったからよくわかるわー。
腰痛と腱鞘炎が悪化してからは、1歳くらいまでは部屋の中でもスリング愛用してたよ。
最初は親子共々手こずったけど、なれたらめちゃ楽だった。
スリングに入れて掃除機かけたりご飯洗ったり、何でもしてたわ(笑)
もしよかったらお試しを。

仕事してないせいか、今でもわたしゃ「何をかこっかな」の日々だよ。
by: chiitaro | 2008.05.10 13:22 | URL | edit
+ miho

そうなんだー。
やっぱり誰でも泣き叫ばれてるわけじゃないんやね。
これも個性か?

+ Johny さん

なるほど、、、そうとも言えるのかぁ。
24hいっしょにいれることは相当に幸せなんだね。
確かに。そうかも。そうかも。

泣き叫びは1ヶ月くらいから始まりました。
姫はどうだろうね。

+ モカ

ほんと、そのとおり!
今からモカの子育て記を読み直したら
いろんな気持ちがわかるだろうなぁ。

+ chiitaro

あんなにおりこうさんなタカポンでもよく泣いてた?
この間のおりこうぶりには感心してたのに。
うちの頑固坊主にも望みありだね^^

スリング試してみよう!



by: suDacHi | 2008.05.12 09:47 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/163-fff9eed3
旬のもの| HOME | こんな日々
