そだてる 暮らす 香港ノート
  [スポンサー広告]
旬のもの


日本暮らしも早3ヶ月半。

帰国した2月は雪が降り積もっていた隣の畑も
臨月頃には真っ白な梅が咲きほこり
今ではすっかり青々とした葉が生茂って梅の実がぽこぽこなっている。

四季があるってすばらしい。

香港だったら、なんとなく寒くなり
気がつけばなんとなく暑くなっているのに。

20080513042014.jpg


四季があるからこそ楽しめるのは”旬”のもの。

今、我が家はイチゴ祭り。

親戚やらご近所さんやら
その手にイチゴを持ってない人はいない、
と言っても過言ではないほど、皆がイチゴを手にやってくる。

よろこんでいたのもはじめのうち。
今では冷蔵庫の扉を開けるとイチゴ市場。
あっちもこっちもイチゴだらけ。

こうなってくるとイチゴを美味しく味わうというよりは
日々の決まりごとのように”食さねばならない”義務になってくる。

飽きたなぁ。。。
美味しいんだけど。


香港で日本のあまーいイチゴを食べようと思ったら
いったいおいくらするものか。

向こうで感じてたはずのありがたみも
意外と忘れちゃうんだよな、これが。





  c:5   t:0   [life]
うらやましいわ。
イチゴ好きだけど、高くてあまりかえない。。。

by: miho | 2008.05.14 20:36 | URL | edit
うらやましー
イチゴは子供のオヤツにぴったりだよ。
余ったらジャムにしちゃえー。
by: chiitaro | 2008.05.15 12:15 | URL | edit
+ miho

そうやろ、高くてほんとは買えないんだけど。
だからいたんでいくのがもったいなくてさ。

+ chiitaro

あ、ジャムと化したイチゴもすでにいただきました(笑

ヨーグルトゼリーを作ってそのソースになりましたv
by: suDacHi | 2008.05.18 14:53 | URL | edit
え~!いちごなんて贅沢品なのに「飽きた…」だなんて羨ましい☆
うちはしょうちゃんが大好きだからスーパーに一緒にいくといつもいちご買って♪っていわれるくらいだよ。
一度飽きるほど食べさせてあげたいよ(笑)
りょうくんも少しは食べれるようになったし、
来年はいちご狩決定♪♪♪
by: モカ | 2008.05.22 12:49 | URL | edit
+ モカ

ほんと、ぜいたくでしょ^^;
私ももちろん好きなんだけど
箱一杯にもらって痛む前に食べきろうと思うと
なんか食べきらなくては、、と急いじゃってもったいないの。

もう少し近くだったら本当に持って行ってあげたいくらい!
by: suDacHi | 2008.05.22 17:57 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/164-9fd40f72
解禁!| HOME | 何を書こっかな
