そだてる 暮らす 香港ノート
  [スポンサー広告]
2ヶ月


20080522051952 [640x480]



早いもので今日で生後2ヶ月。

巨大児を産み落としたー
といっていた生後0ヶ月の新生児期がすでになつかしいほど
日に日に成長を続ける我が子。

我が子、だって。

なんかまだ自分でそう言っているのが信じられないような照れくさいような、
そんな2ヶ月。



>ムスコ

体重はすでに6kgに届きそう。
大人で言えば36kgから60kgになる感じ?驚異的なスピードで増加中。

私の乳房からでるあの液体だけでこんなに大きくなってるのか?!
と、ふと気づくとちょっとびびる。

授乳はだいたい3時間おき。一度に120mlくらい飲む。
ということは、あの小さな体で一日に約1ℓものお乳を飲んでることになる。

ありがたいことに夜泣きはまったくない。
ぶっ続けで4-5時間寝てくれるようになった。

午前中はまどろみの中、機嫌がいい。
午後はぐずぐず、めそめそ、甘えっ子モード全開。
相手してると何にもやれない、、、とはこういうことかぁ。と納得。

ご機嫌だと笑顔をみせるようになった。
表情が現れてくるのはまさしく自我の目覚め。ちょっと感動。

あーあーうーうー、一人で話し込んでいる。
たまに合いの手を入れてやると調子にのってますますしゃべる。

指しゃぶり始めた。
どうやら”手”という存在を認識し始めたということらしい。

祝パスポート発行!

便秘ぎみ。
綿棒浣腸をしてみたらソフトクリームみたいにうにゅーっと出てきた。


>ワタシ

12kg増えた体重が10kg一気に落ちた。Love体重計な日々。
でもあと2kgがまったくもって減らない。

おなかはへっこんだのにたるんたるん。
腹筋始めた。(けどこれまたなかなか続かない)
水着も新調した。(けどいつ行けるんだろ)

毎日甘いものを欲する。あんこに目がない。

涙もろい、もろすぎ。
親子の愛情絡みのドキュメンタリーに号泣。
たとえ相手がぺんぎんでも、アザラシでも。

人間ジュークBOX。
記憶の海底から呼び起こされる数々のニッポンの童謡。
「か~ら~す~なぜ鳴くの~」と、子供相手にオペラ歌手さながらの大熱唱。
ふと我に返ってその美声に驚くことしばしば。

あと、即興のありえない替え歌多し。

最近お気に入りの抱っこスタイル。
20080522055102 [320x200]

ぴとーって張り付いてる感じがたまらん。



そして。そして。


実家での悠々子育ても残すところあと1週間。
来週末にはいよいよ香港上陸です!








  c:6   t:0   [life]
お、来週には香港に帰るのですか。
いよいよ親子水入らずの生活が始まるのですね。
いや、suDacHiさん親子の香港入りを
今や遅しと首を長くして待っている
香港組みのお友達がてぐすね引いて
待っているだろうから、暫くは公私共に
忙しい日々が続くかな?
by: 11月のキロ | 2008.05.26 06:00 | URL | edit
かわいいでしょ我が子は。

え~ちょっとーもう帰るのね。。。
ちょっとあとでメールします!
by: miho | 2008.05.26 06:24 | URL | edit
うちの子4ヶ月でやっと6キロ越えですわ・・・・
最近ちょっと母乳の出が良くなり気味も、もうすぐ離乳食開始。(母の脂肪を吸引する義務を果たさず)
ま、それもこれも私たち親子の個性とあきらめます(´;ω;`)
by: ゴーメイ | 2008.05.26 18:19 | URL | edit
来週末に戻ってくるのね。ぽかたんお迎え帰国で?
私会いに行くって言ってたのに結局行けなかった(帰国しなかったの)
約束してたのにごめんね~。またメールするね。
by: さらん | 2008.05.26 18:55 | URL | edit
無償にかわいいぽこちゃんLOVE☆
3回も会えてよかった♪
香港でのsuDacHiのママぶり
ブログ楽しみに読むね。

無理しんように、体調崩さんようにね☆
by: モカ | 2008.05.29 14:09 | URL | edit
+11月のキロさん

いよいよ帰国(っていうのかな?)です!
帰ったらあちらでまたお披露目しなくちゃ。
皆に遊んでもらってないとひきこもりになっちゃいますからね。

+miho

今度帰ったときはぜひ子連れで会おうよー。
そんときニコはどんな大きなってるんやろう?

+ゴーメイちゃん

ひえーもう離乳食。
子供ってほんと成長早くて赤ちゃん時代なんてあっという間やね。

ちょっと、ちょっと、もうすぐかえるから~
遊びにいくし、遊びに来てね。楽しみやわ~

+ さらん

ほんとだよ~~楽しみにしてたのに残念だったわ。
上海生活はどうなの??聞きたいことが山盛り。
またメールちょうだいね。

+ モカ

ほんとに何度も来てくれてありがとね☆
ゆっくり話せて遊べてほんとよかったわ~。
次はハイハイかな?もう次回が楽しみです。

blogで成長みてってねー。
by: suDacHi | 2008.05.30 07:39 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/166-e2802758
私の中の大きな変化| HOME | 解禁!
