そだてる 暮らす 香港ノート
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
私の中の大きな変化


昨日、彼が帰国。
私とぽこちゃんをお迎えにやってきました。

1ヶ月以上見ていなかったわが子。
成長の早さに驚き、時折みせる笑顔によろこび。

まだ、どうあやしていいのかわからない彼は
少々照れくさそうに小さい声でぼそぼそと
「ぽこちゃん、ぽこちゃん」と話しかけていた。

(もっと腹から声出していこーっ!っとつっこみたくなるが、ぐっと我慢、そっと見守る)




「うちらが帰ったらさみしくなるんやろうねぇ」

数日前、何気に発したその一言ですでに涙ぐんでいた母。
あらあら、、、今からそんなことでどーすんの。。。

と思いながらも、こっちまでぐっとさみしくなった。

しつこいほど世話を焼かれほとほとうんざりしていた実家生活。

早く香港で親子三人静かな暮らしがしたいなぁ。
なんて思っていた、いつもの私。


それが、こんなにも戻りたくない気持ちになるんだなんて夢にも思わなかった。


今まで身一つで行く旅はいつも心が高揚して
早くから荷物をつめたり、準備をしたり、出発の日が待ち遠しかった。

ワーホリ行くときも、香港行くときも、どこに行くときも、な~んにも怖くなかった。

でも今回はちょっと違う。
とても不安で、とてもこころさみしい。

ついこの間まではうんざりしていたはずなのに。



あと数時間で荷物をつめて我が家を出発。

あんなにてんてこ舞いでふりまわされてにぎやかだった我が家から
ぽこちゃんが去ってしまったら。。。

見送る母を思うと今から私が泣けてきそうだ。


ケンカばっかりしてたけどお母さん楽しかったかな。
本当は近くに住んでほしいんだろうな。
また連れて帰ってこなくちゃね。



大人はいろいろ複雑で
みんなが近くでみんなが幸せにって
なかなかうまくいかないこともあるけれど

私の中に今までとは違う大きな変化があったこと
守るものができて不安やこころさみしさが芽生えたこと

これってお母さんが飛び発つ私に見せてきた涙の意味に
少し近づいたということなのかな、とも思う。








  c:7   t:0   [life]
私もまさしくそれ!その心境やで!!他に何もゆうこと無し!!以上
by: ゴーメイ | 2008.05.30 12:02 | URL | edit
親心。親になって初めてわかる。どんだけ心配かけてきたんだろう・・って(笑)
思わず涙ぐんでしまったわ。
最近では結婚式も親目線。
環境によって自分の感じかたもどんどん変わっていくんだろうね。
久々ブログ見れたよ。
早く日本かえっておいで。ばばについて語ろ☆

by: mika | 2008.05.30 12:16 | URL | edit
子供ができて初めて親の気持ちがわかるって言う事よね。
すぐに顔を見せに行ける距離がないって所が
また切ないよね。

帰国が早まるか???
それはそれで日本組はうれしいなぁ。
by: miho | 2008.05.30 15:50 | URL | edit
もうすぐだねー!
あたし達も大きな変化を向かえました。

報告かねて帰ってきたら是非一度遊びにいらしてね。
by: mariko | 2008.05.31 10:00 | URL | edit
本日サンフランシスコに到着し、ただいま夜10:30。ちょっと落ち着いて、suDacHiのブログをみて思わず涙。。。
私はお子はまだまだだけど、最近は親と離れることを想像すると同じ心境。家族って不思議だよね。うるさくて、時にはわずらしくて、、、でもかけがいのない存在。
最近は歳のせいもあって、とにかくちょっとした一言でも涙です。。。
suDacHi、不安でいっぱいだろうけど、がんばって!!
by: | 2008.05.31 13:34 | URL | edit
そうやなぁ、私も一昨年まさにそんな感じやったわ。
そして日に日に親の気持ちが分かるようになってきたよ。
お互い結構似たような状況だけど、母は強し、のはず。頑張ろうね。
また、ぼこちゃんの写真とか、待ってます。
by: chiitaro | 2008.05.31 22:36 | URL | edit
+ゴーメイちゃん

わかる?わかる?新しい境地やね。これ。

+ mika

結婚式も親目線(笑 
わかる、わかる。いつかこの子も自分みたいにぴゅーっとどっかへ飛んでいくのかと思うと
泣かれても、ぐずっても、今のうち今のうちって楽しめる。

次回は新居におじゃまするわー。

+ miho

日本もいいかもなぁ~なんて思ったわ。
めずらしく^^

そんなころmihoはカナダ組とか?!ないよね。

+ marikoさん

何々?大きな変化?!

やっと帰ってきたので4人で(5人で?!)遊ぼうよー。PIも行きたい!

+ サンフラン

着いたか~。どうせ行くなら私もそういう気持ちのいいーところに行きたいなぁ(笑
ほんと、歳なのかね。親心が身にしみる。
なんでもないところで泣けてくる。
いつまでもいっしょにいてあげたいけど、巣立っていきたい気持ちもあるし、巣立ってはみたものの、切ない気持ちになってみたり。。。

最近の旅立ちは20代のそれとはちがって
気持ちが冒険ではないよね、もう。

サンフランの彼によろしく!ぽこちゃんの次の海外旅行先はサンフランが候補なんで^^

+ chiitaro

ほんと、、、周りの母のお友達は孫が近くに住んでる子が多くって、
余計にうらやましくもあり、さみしくもあり、、、みたい。

どちらの立場もわかるようになると複雑なもんだね。

また写真とか送るね~♪



by: suDacHi | 2008.06.03 11:15 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/167-d131be45
香港| HOME | 2ヶ月
