そだてる 暮らす 香港ノート
  [スポンサー広告]
専業主婦

初めてです、本格的な専業主婦。

世の中の主婦の皆様、ほんとおつかれさまです。
仕事いってるほうがどんなに楽か。

たしかに。

仕事に比べてストレスの度合いは激減。
理不尽な客の要求に頭を下げる必要はないし
なんでそーなるの!っていう予測不可能な中国工場の不良品に悩まされることもない。

でも。

自分ではなく家族みんなの時間に合わせて一日をすごすというのは
思っている以上に負担もあり大変なことです。

いまさら私が言うのもなんだけど。







たとえば最近の暮らし。

ぽこちゃんが寝ている隙に洗濯、掃除、食事の用意。
この”寝ている隙”というのが想像以上に大変で。

おっぱいのんで寝かしつけて、しめしめ、、、と
お鍋を火にかけて煮物の準備をしているところで

「ひっひっ、びえ~~~ん」

1時間くらい寝るかと思えば15分で目覚めたり、
目覚めた後はずーっとそばにいないとぐずぐずしたり。

そうこうしているうちにすべての家事も食事も中途半端でままならず
気づけば夕暮れ。

よし、後は食べる前におさかな焼いて、なんて夕食の支度を段取っていると
ちょうどダンナさんがご帰宅する頃にぽこちゃん大泣き!

せっかく待っていたのに結局ひとりずつ食事をすることに。

あー、もう早くお風呂にいれなきゃ!
後片付けもほっぽりだして次はふろふろ。。。

ようやく寝たから少しだけネットして、なんて遅く就寝すると
1時間もしないうちに夜中の授乳で起こされる。


なんて、具合であたふたと細切れの日々。

どんなに理不尽でも、どんなにストレスフルでも、
自分で自分の時間をマネージできたつい数ヶ月前までの私を思うと
楽ちんだったなぁと思う。
ふらーっと呑みにだなんて行けないし(涙

主婦って自由じゃないよね。みんな家族のために自分の時間を割いている。



20080612030252.jpg

ごろごろしている赤子と共にすごす一週間

20080607103246.jpg

週末くらいは!とはりきっておでかけするも

20080607115720.jpg

ショッピングモールで大泣き。授乳室もないので柱の影でこそこそおっぱい。

20080607161128.jpg

寝かせた隙に。彼の手料理で週末は久しぶりに2人気分。

20080609105630.jpg

モールはあきらめて近所を散歩。

20080613081432.jpg

そんなこんなでいつのまにか家の中に増えている新しい生命。
こんなふうにちょこんと部屋にいる光景にも馴染んできました。


専業主婦。

大事な家族のために振り回される日々っていうのも悪くないなぁと思う今日この頃。









  c:6   t:0   [life]
専業主婦
私には本当に向いてないと思う今日この頃・・
これは本当に不向きがありますね。
最近ではやっと歩くようになったみいちゃん。
うれしいと思っていた矢先にまじで大変です。
玄関からでてっていたり、下駄箱をあさっていたり・・・泣 朝から晩まで、ママーママー泣
ほとほとお疲れモードの今日この頃。
早く ぽこちゃんも大きくなあれ(笑)
寝ている間が一番楽ちんよ★
by: mika | 2008.06.17 21:02 | URL | edit
本当、チビちゃん生まれるとチビちゃんの生活中心になっちゃうよね~。

私も、気づけば1年経ってた・・・
メッチャ早いよぉ、

本当に、自分の時間が無くなって大変だけど、DacHiの言うとおり、悪くないよね、この
生活も♪

ぽこちゃんもスクスク成長してるみたいだねっ

早く会いたいなぁ。
by: EMI | 2008.06.17 21:25 | URL | edit
旦那さんが電車の中で赤ちゃん抱いてる姿に笑いました。なごみました。。。

今週日曜日会えるの楽しみにしてまーす。
by: mariko | 2008.06.17 22:40 | URL | edit
ちょこんとなじんでる!かわいすぎー☆
ってかsuDacHiさん、痩せてる…。ずるい…。
想像してた感じの生活だねー。きっと私もだわ。
遊びに行くね。子連れで。

あとは…

ポカタンの帽子とベビーカーの内布の色がお揃いであることを突っ込みたいw
by: yuu | 2008.06.18 00:23 | URL | edit
おかえりなさい!!
きゃ、、きゃわいいーーーー。
赤子ちゃん超きゃわいいね!
早く会いたいっす☆
by: ツダニエル | 2008.06.18 09:04 | URL | edit
+ mika
>私には本当に向いてないと思う今日この頃・・
笑える!たしかにこれは向き不向きがある^^
私は意外に向いてるかも~なんて思ってるけど
これって生後2ヶ月BABYだからだと思うわ。
きっと1年もやってるうちに
「あー外で働きた~い」とか思うかも。
でもみぃちゃん、いよいよ自分で歩き出したか!うれしいやら、大変やらだね。

+ EMI
あっという間だろうね、ほんと。だってこの間EMIに会ってからすでに3-4ヶ月も経ってるし!
子供生まれてるし!mihoといっしょに遊びに来てよ~。
(ちなみに台湾じゃなくて香港ね^^)

+ marikoちゃん
笑うでしょ?意外とさまになってきたよ。
(それがまた笑えるんだけど)
日曜楽しみにしてまーす☆

+ yuuさん
体重はもどっても体型はもどらーん、、、
腹筋しなきゃなーと思いながらやる気おきず。
この、まさに、”今”が肝心なんだろうけどね。。
しわくっちゃなおなかでがんす。

いつもどってくるのー?早く対面したいわ♪

*P帽子、普段かぶると似合わないのに子連れだとさまになると思ったら、、、
やりすぎ?(笑

+ ツダニエルちゃん
ただいまー!ほんと会いにきてきて~☆
意外にでかくて幼稚園児みたいな顔しててびびるよ。

by: suDacHi | 2008.06.18 14:12 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/169-215ee20d
プール開き| HOME | 香港
