そだてる 暮らす 香港ノート
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
プール開き

土曜日、朝の授乳後、10:00AM。
天気、快晴。

「や、やばい、泳ぎたい・・・・・」


初めてです。
彼にぽこちゃんをお願いして一人で外出しました。
そう、ひとりで。






とはいえ、近所のプールまで歩いて行って数本泳いで帰ってくるだけ。
でもこの1時間ほどのひとりの時間がどんなに私をよみがえらせてくれたことか。



産後の初泳ぎ。

出産直前まで続けていたスイミング。
3ヶ月前まではカラダに12KGのダンベルつけて泳いでいたのも同然。
12KGの負荷を外したときに感じる浮力と
きっと強化されているであろう筋肉に期待をよせていざ入水。

あぁ、水中って気持ちいい~♪

残念ながら筋力強化はあまり感じられなかったけれども
力の限り振り回せる腕やバタつかせる足に久しぶりの爽快感。

泳ぎはじめて気づくカラダ全体の疲弊。
右膝と左肩甲骨は動かすたびにきしむ蝶番のようだし、
背中の筋肉は完全に収縮していた硬いゴムのよう。

いつの間にかガチガチだったのね、私。


30分ほど泳いで
いつも話しかけていたぽこちゃんがおなかの中にいないことにふと気づき
ぺたんこになったおなかをなでてみて
あぁ私今完全にひとりだなぁ、としみじみ思った。


さてさて。


新米パパとぽこちゃん、初めての二人きりのお留守番。
どうなってるかなぁ。。。

エレベーターを降りると聞こえてくる大音量のノリノリな音楽。
何?どこの家?インド人でも住んでたっけ?

玄関の前に立つと聞こえてくるのは我が家から!

「ただいまー!ちょっとうるさいよー!」

と、みると

リビングにてぽこちゃんを腕に抱き、超大音量のジャパニーズレゲエをかけながら
ゆらゆら踊っているダンナを発見!

「何やってんの!?うるさいって!」

と音量を下げると

「あぁぁ~ぽこちゃん、お母さん小さくしちゃったねぇ」って。

なんでも途中からどうにもこうにも泣き止まなくなったらしく
最後の手段として、泣き声にも負けないくらいの大音量の音楽をかけて対抗してみたら
ぴたりと泣き止んだのだとか。(びびってかたまったんだと思うけど)

いやぁ、その方法は私では思いつかない。
(思いついたとしても試さない)


ずいぶん苦労したようだけど
たまにはこうしてお父さん流の子育てをしてもらうのもいいのかも。

私も存分にリフレッシュ。

多謝多謝。










  c:6   t:0   [life]
笑えるな~大音量の中で過ごすのは、
母親では考えないかもね・・(笑)
大きい音はなるべく聞かせないよう。。。
テレビさえも気にしてたもんな~
一人の時間ってこんなに開放感☆
と。。いまさらながらにきずくよね。
それにしても、やっぱ前世は魚でしょうv-229
by: mika | 2008.06.23 23:19 | URL | edit
+ mika

考えないよね、その方法。
ほんと、TVも気にしたりしてるのに。
結構無茶するからハラハラするけど、それが父親流?ってものかもね。

ひとりの時間は最高ですv-520
たまにあるだけでそのぶん育児もよりがんばれる?!
by: suDacHi | 2008.06.25 13:22 | URL | edit
その方法、母親じゃ思いつかないね~(笑)
でも、お父さん流って堅くなくていいもんだよね!
「あっ、ホントに泣き止んだ!すごいね~♪」
なんてすごいじゃん!連発したら父親本能ざわめきこれからsuDacHiが”楽”できるよ~☆
しかしレゲエダンス見たかったぁ!!
by: モカ | 2008.06.25 14:26 | URL | edit
1人の時間って欲しいよねぇ。
特に今まで散々、自分の時間を自由に使っていた我々にとっては(笑)

我がお腹の子、ぷよちゃんも泳いでいるのか、よく動く。
この子が生まれてくるまでの私の時間。大事にしよ~っと。
by: cLover | 2008.06.25 18:02 | URL | edit
パパちゃん、頑張ってるね~。
大音量でダンス、かなりイケてますv-218
きっとパパも息子と男同士の会話もあるだろうし、たまには2人の時間もあるといいかもね!ってまだ話せないか笑
by: makobell | 2008.06.26 08:35 | URL | edit
+モカ
そうそう、堅くなくていいよね。
こっちはそんなことしたら、、あんなことしたら、、、って結構びびってても
お父さんっていたずらしたり、いらんことすぐしたりするもんね。
(うまく持ち上げて楽しんと^^)

+ cLover
そうなのよ、今まで散々自分中心だったからね、我々^^
たまーにあるだけでいい息抜き。

胎動始まった?なんか魚がぴちぴちしてるみたいじゃない?
ほんと、身軽な身重だから、いまのうちに楽しんで!

+ makobell
がんばってるよ~。パパに留守番頼んだときも
心なしか嬉しそうな顔したし、、二人きりになりたかったのかも。
照れもなく思う存分赤ちゃん言葉でばぶばぶあやしてたことだと思うわ~。

by: suDacHi | 2008.06.26 14:47 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/170-e29c12ea
3ヶ月| HOME | 専業主婦
