そだてる 暮らす 香港ノート
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
3ヶ月

昨日で3ヶ月になったぽこちゃん。

早いなぁと思う反面、
「3ヶ月前まで存在しなかったのか?」と思うと
そのほうが不思議な気がするほど
いつの間にか私の一部となっている彼との暮らし。

今日は香港で初めての検診&予防接種に行って来ました。



妊娠中は街のど真ん中のクリニックに通っていたけれど
ぽこちゃんを連れて行くには気が引けるほどの人ごみ。

香港の公立の施設を利用すればタダで予防接種や検診が受けられると聞き
さっそくお友達に教えてもらった番号に予約の電話。

20080627081224.jpg

うちからバスで一本の東涌母嬰健康院。
基本的には日本の保健所と差不多。

香港人をはじめ、サリーを着たインド人等々
人種は違えど赤子を連れた者同志、待合室でわらわらと群れる。

身体測定のあと看護士による問診、
小児科医による診察、そして予防接種。

この看護士さんがずいぶんとガッツな香港のおばちゃん。

極めて広東語訛りな英語でまくしたてるように話す。
聞き取れないので質問するも、おばちゃんの声でかき消され隙がない。

まるで大縄跳びだ。

ぶるんぶるんと威勢よく回る大縄の中に
タイミングを見計らっていっせーのーせっと飛び込んでいく。
うまく入らないとすぐ次の言葉が飛んでくるし、うまく入れたとしてもすぐひっかかる。


香港では生後すぐに予防接種を開始するらしい。
日本では生後3ヶ月ごろから開始だから、ぽこちゃんはまだ何も受けていない状態。

そこで、今日は何を接種するんですか?とたずねると

「up to you ! (あなた次第よ!)」

と、とんでもない返事。

いやいや、予防接種は私次第ではないだろーと思い、
何を基準に私が決めればいいのか意味がわからん、と問うたところ、

「香港では皆すでに済んでいるはずの種類を今日すべて打つか、次回に分けて打つか」という。

そんな一度に接種して問題ないの?!

「Safe ! Safe ! 全部打てば何度も来なくていいけど、今日ちょっとかわいそうなだけ」

そりゃそうだ。そんな判断基準ならと1本は次回にしてもらう。

「そうね、私もそのほうがいいと思うわ」

だったら最初からそうしてほしい…



そんなこんなのやりとりで少々不安も残るも、
小児科の先生はわかりやすく丁寧な対応で診察をしてくれたし
心配していた注射(結局2本)もわーんと大泣きですぐ終わったし
なんとか無事、香港保健所デビューを果たしました。


20080627115548.jpg

香港版母子手帳を発行してくれました。
写真左がそれ、右は日本の母子手帳(英語表記バージョン)。

これまたどちらも差不多です。



*****************************************************************


3ヶ月になったぽこちゃん。
首がすわりそうだし、自分の手やおもちゃに興味を持ち始めたし、
ずいぶんと成長しています。

そして何より、私という存在を他の人と違う一番近いものとして認識し始めたような気がします。

私が顔を近づけて笑うと返す
にんまり~としたうれしそうな笑顔。

あぁぁぁぁぁ~たまらぬぅぅぅぅぅぅぅ

この笑顔にほだされて
惜しげもなくお乳をぽろんぽろんと出してしまう母なのでした。












  c:3   t:0   [life]
「あなた次第よ!」は日本ではないね~(笑)
あたふたしてしまうね!

ぽこちゃん、もう3ヶ月になったんだね☆
顔もいろんな表情するようになって、一段ときゃわいいんだろうなぁ♪
おばちゃんメロメロになりそうですぅ、にゃは~!
お母さんの顔を認識して、わたしが笑うと笑うんだよ!ってなんだかちょっといい気分だよね♪
自分を一番安心した存在としてみてくれてるんだなぁ☆って嬉しいよね。


by: モカ | 2008.06.28 07:27 | URL | edit
【up to you!】
って。。。懐かしいな~
海外多いよね。この言葉。
カナダでもいつも言ってたな~
予防接種。無事うてたっぽくてよかったね☆
香港でも生きていけそうねv-22
by: mika | 2008.06.28 21:39 | URL | edit
+ モカ

ほんと日本ではない感覚。
日本だと母親である自分は無知なままで
保健所とかでいろいろ教えてもらえばいっか、と頼りにしてるけど
こっちでは自分でいろいろ調べないといけないかもね。

表情ふえてめろめろしてるよ^^

+ mika
この言葉。けっこう乱用するよねみんな。
でも予防接種で使うか?普通?!

by: suDacHi | 2008.07.03 21:56 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/171-a503de97
逃避行| HOME | プール開き
