そだてる 暮らす 香港ノート
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
七夕ライトダウン


夕方、BS2をみていたら何やら始まった日本各地からの中継。
番組のタイトルは「七夕ライトダウン」

どうやら今日の北海道洞爺湖サミットの開幕に合わせ
地球温暖化のCO2削減に訴える動きの一環として
東京タワーをはじめ、全国各地の名所やオフィスビルの灯りを
一斉に消灯するイベントだったようだ。

今、日々切々と訴えられている地球温暖化を考える上で
こういった世論の傾向と動機付けが素晴らしいことであるのと同時に
その「ライトダウン」というイベントを見学するために集まっている人々と
それを中継するTV番組が存在する今の世の中を目の当たりにして
なんだか末恐ろしくなった。

美しいライトが灯るのをひとめ見ようと集まるのではない。
ライトが消えるのをひとめ見ようと集まるのだ。
そしてそのライトが消える模様を非日常的な状態として全国中継するのだ。
まるでゆく年くる年の除夜の鐘中継みたいに
全国各地でカウントダウンをしながら。

私はこんな時代に生きてるんだなぁ。
ライトが消える瞬間をひとめみようと皆が集まる、そんな時代に。

そしてこんな時代に子供を産み
その子供はこんな時代の次の時代まで生きていくんだなぁ。



最近流行りのエコバックを使い始めた。
でも毎日の暑さに耐え切れずクーラーをガンガンつけている。

番組をみて「クーラー消そうかな」とふとおもった。
でも「私が消したって香港中でガンガンつけてるから意味ないか」とおもった。

でも、それじゃぁまるでアメリカだ、私。


いかん、いかん。


私が次の世代のために、ぽこちゃんのために、今できること。


ぽこちゃんが大人になる頃
ライトダウンなんてイベントはもう存在しませんように。


七夕の願いです。








  c:3   t:0   [others]
じーんv-16と来た。
by: ゴーメイ | 2008.07.09 00:18 | URL | edit
ほんとだよね。
しかし香港のクーラーは効き過ぎです。
1℃下げるだけでも違うのにね。

今学生ビザ申請で超ナーバスですv-404
by: 三白眼 | 2008.07.09 23:17 | URL | edit
+ ゴーメイちゃん
いろいろ考えさせられますv-15

+ 三白眼
おっしゃるとおり。一度下げるだけでレジ袋より効果ありそう。

申請中?結果待ち?
進展聞かせてね。

by: suDacHi | 2008.07.10 23:14 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/173-c0d11655
乙女サークル活動日誌| HOME | 逃避行
