そだてる 暮らす 香港ノート
  [スポンサー広告]
見直した


すっかり育児日誌になってる今日この頃。
ま、しょうがない、育児しかしてないのだし。

ただいま4ヶ月半になったぽこちゃん。
寝返り成功後、未だ元に戻る術を知らず。ひっくり返ってはジタバタジタバタ。
うつぶせなんかでもがくものだから、
胃が圧迫されて「おぅぇ」って言ってはミルクを口からタラタラ。
二日酔いのおっさんの嗚咽。

やれやれ。

私もこんな醜態をさらけ出しながらここまで育ててもらったのかと思うと
母親に一丁前な口きいてる今の自分に少々こっ恥ずかしくなる。







最近、人が人を呼び、何人かのママ友達もできて
今までは他人事だった香港主婦生活の世界を開拓中。
It's an another world !!

外出する機会も増えてきたのだけど
出かけるとなると気になるのが移動手段と授乳場所、おむつ替えポイント。

バリアフリーって本当に大切ね。
子供を小脇に抱えて、ベビーカーも折りたたんで公共交通機関を乗り継ぐのは一苦労。
香港はこれでも比較的歩きやすい街だとおもうのだけど。

母乳育児の人には授乳場所の確保も重要。
さすがの肝っ玉母ちゃんもまだオンナであります。
人前でおっぱいぽろんは勘弁したい。
香港は比較的新しいショッピングモールには授乳室が完備されているので
そこを基準に集合場所を決めたりしてます。

これも新しい発見。
今までそんなの気にしたこともなかったし。
このモールのこんなところにこんな小部屋が!と
ファミコンの裏面見つけた感じで楽しんでます。
(*母なので古くて御免)


そして何より


子供をもって見直したのが香港人!
うわさには聞いていたのですが、とにかく彼らはBabyにやさしい!

買い物していても店員さんがすぐ寄ってきてあやしてくれたり
(その隙に母はゆっくり店内をひやかす)
エレベーターでは必ず優先してくれてドアを開けていてくれたり
バスの乗り降りではすっと誰かが手伝ってくれる。
近所のカフェやレストランでは「大きくなったね~」なんて
覚えていては声をかけてくれる。

これが老若男女問わず。

上半身裸のいかつい顔した工事のおっちゃんでさえも、
エレベーターで乗りあわせるとぽこちゃんをあやしはじめたり
あわてて私の前に進みドアを開けてくれたりするし
大学生くらいの赤子には無関心そうなお年頃の男子でさえ
おくびもなく寄ってきたりする。

香港ほんとに見直した。

ちなみに地下鉄の中も、飲茶の席も、
とにかく香港人そのものがわいわいがやがややかましいので
赤子が泣こうがわめこうが屁でもないという利点もあり。



20080723062650.jpg




日本ってどうなんだろう?
この街の子育て、結構いいです。





  c:5   t:0   [HK]
へ~、香港やるね~!
私はまだ経験者ではないので、東京の授乳ポイントなどわかりませんが、、、けっこう母がたくましく小脇に赤子とベビーカーを抱え、えっちらおっちら階段上り下りしてるのみかけるよ。
その横で男子素通りで、女子が助けるみたいな、、、だめだねぇ。
そうそう、9月3日渡米決まりました。
準備がぜんぜんすすまーんv-356
by: 三白眼 | 2008.08.15 11:31 | URL | edit
そうそう、香港の人って子供に優しいって聞いてたよ~。

タイと韓国も、とぉっても優しいらしいわ。

Joeyもぽこちゃん程の頃
度々レストランで断られ、たどり着いた韓国料理店で、店員さんに「赤ちゃんの面倒見てるからゆっくりたべなさいね」と言われ、涙が出るほど嬉しかった記憶があります。

日本てさ・・・・
バギー乗って電車は迷惑だとか言われるし。
あと妊娠してますチャームとかね。
そもそも妊婦がバッグにチャーム着けないとだれも席を譲らないってのが本当に悲しいわ。
by: makobell | 2008.08.18 11:23 | URL | edit
+ 三白眼
やっぱりそうなんやー。男子素通り!?恥ずかしい!
でも助けるほうがなんかテレたりするんだろうね。日本的には。

渡米決まったかぁ!あと少しじゃん。
今回行ったらどれくらいの間滞在するのかな?もうしばらく戻ってこれないの?

会って話がしたい!

+makobell
タイと韓国もやさしいんだ~。

日本ってやっぱりたびたびレストランで断られたりするんだね。
お荷物扱いってひどいよね。。。香港暮らしのあとにそんな思いを日本でしたら
本当に泣いちゃうかも、くやしくて。

バギーで迷惑ってだったら車椅子の人も迷惑なのかっていう扱いだよね。
弱者に厳しい日本社会。。。
by: suDacHi | 2008.08.19 09:20 | URL | edit
香港ステキっす!!!
お店に行ってもよっぽど手を貸してくれる人なんていないもんな!
見て見ぬ振り…が多いと思いますよ。
一番手を借りたい赤子のときに香港で子育て出来てラッキーだったかもp(^o^)q
ぽこちゃん大きくなったね~♪
顔つきが更にしっかりしてきてる!
4ヶ月半だとは思えないほどのくっきり男子☆
かわいいな~
by: moka | 2008.08.24 22:42 | URL | edit
+ moka
やっぱりそれが普通なのね、日本では。
なんかさみしいねぇ。

こっちでは手を貸してもらえることに調子に乗って
ひとりでもバスに乗り地下鉄に乗りと出かけたりしてるよ。
行く先々で誰かが助けてくれるので本当にありがたい!

ぽこちゃん、大きくなったよ。
上下別の服着せるともう赤子じゃないみたいでちょっとさみしい。
それくらい老け顔です^^;

by: suDacHi | 2008.08.25 09:33 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/178-4448ad2d
こんどは| HOME | 母 作
