そだてる 暮らす 香港ノート
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
離乳食


ぽこのための初めてのお料理。

20080831090110.jpg


離乳食始めてみました。



そもそも母になるまでは
”人間はいつまでおっぱいで育ち、いつから食事ができるのか”
なんてちっとも知らなかったけれど

どうやら勉強したところによると
生後5~6か月ころ、離乳食、というその名も乳離れ用の食事で練習を開始し
徐々にその比率がおっぱいから食事へと移行していくとのこと。

成長につれて口の中の形も変化していくそうで
生まれたばかりの赤ちゃんは上あごが平らではなく
ちょうど乳首がおさまるくらいの穴ぼこがぽこっと空いている。

のぞいてみたら本当にそうだったのでびっくり。
ちゃんとおさまりよく飲みやすいようにできてるんだねぇ。



ぽこちゃん、5ヶ月。
私たちの食事の様子をじぃーーーっと見つめるようになったので
そろそろかなぁ、と昨日は十分がゆを与えてみました。


20080831100704 [640x480]


といっても、小さじ1から始めましょう、なので本当に舐める程度。
いや、正確には舐めてもいない。
唇についたかな、という程度でべーっと口のまわりに出してしまう。
飲み込むという行為がわからないぽこ。

しかし、このちょんとさわった一口から
彼のめくるめく味覚への旅がスタートしたかと思うと記念すべき瞬間。
はい、カメラカメラ、ビデオビデオ。(*もれなく我らも親バカです)

おかゆさえ舐められない、こんな繊細な味覚のスタートが
数十年後には脂汗流しながら豚骨ラーメンふーふーやっちゃうのかね(涙


うーん、、、そう思うとあんまり急がなくていいや。
ゆっくり一口ひとくちたのしみながらやってみようかな。









  c:6   t:0   [life]
もうそんなになるのね。
早いわぁ。

離乳食ね。
うちははじめはなかなか食べなかったなぁ。
で、しばらくあきらめた。

そっちで売ってる離乳食ってどんな感じなの?
日本はカナダに比べるとかなり種類も豊富で、
おいしそうだったよ。
by: miho | 2008.09.02 06:37 | URL | edit
子供は慣れるの早いから、すぐに色んな物食べれるよ!
私も最初の2ヶ月くらいは、すり鉢片手に、常にスリスリしてたな。
今は、『スライス』がメインです。
by: ゆみこ | 2008.09.02 10:10 | URL | edit
+ miho
そうなんよ。はやいよね~。
mihoの言うとおり、babyな時期はあっというま。
存分に楽しみたいなと思う今日このごろ。

こっちは洋物(?)っていうかHeinzとか
ペースト状のBabyFoodがメジャーかなぁ。
日本ならではの食材はぜひ取り寄せたいわ~。

+ ゆみこさん
ぽこもそのうちはるちゃんみたいに食べてくれるなんてうそみたい。。。
またいろんな裏ワザ(?)教えてね^^
by: suDacHi | 2008.09.03 22:07 | URL | edit
親がご飯食べてる口元見始めたら離乳食スタート時期!
ってホント上手い具合に5ヶ月くらいからみ始めるんだよね(笑)
わたしもショウちゃんのときは毎日一日のほとんどはキッチンに居た!
ってぐらい一生懸命わが子のためにグツグツとおかゆさんやら
野菜をひたすら煮た”煮汁”を作ってたっけな~(^-^)
ショウちゃんは作ったものほとんど食べてくれたから作り我意もあったけど、
リョウくんは食べてくれなくて…ベビーフードに頼ってしまった覚えが…(^_^;)
ぽこちゃんもいっぱい食べてくれるようになるといいね♪
by: moka | 2008.09.05 14:32 | URL | edit
離乳食・・・つわりの次に苦労したよ。
アレルギーあったし、全然食べないし。毎日険悪なムードだった(一番よくないパターン)。
でも今は食べすぎるくらい食べてるから大丈夫!
色々慣れない事ばかりだけど、写真とかビデオで何でもいい思い出にしちゃえばいいんだよね。
suDacHiは前向きでえらいなー。
そそ、バナナとサツマイモは困った時にお勧めよん。
by: chiitaro | 2008.09.05 20:04 | URL | edit
+ moka
ほんと、そうやって本には書いてあったけど
ちゃーんと見るよね、食べてるところ(笑
1日のほとんどはキッチンにいた?!すごい!
わたしはさっそくハンドミキサー買って
おかゆさえも一週間分冷凍保存。手抜きです^^

兄弟でもいろいろ違うもんだねぇ。気長にいこっと。

+chiitaro
つわりの次(笑 つわりは相当苦しかったんやなぁ。。。
アレルギーもあるんじゃないかとそれが一番心配どころ。
私が蕎麦だめだしさ。アレルギーが出た時の本人の苦しさは重々承知。
そう思うとちょっとびびるんだよね。。。

前向きっていうよりは面倒くさがり^^;
はりきってやるほどのりのりじゃないからのんびりやりたい自分への口実よ。

バナナとさつまいも!それならこっちでもてにはいる!


by: suDacHi | 2008.09.08 22:35 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/181-e3bb0335
My Girl Friends| HOME | 見送り
