そだてる 暮らす 香港ノート
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
My Girl Friends


ぽこ連れでお友達と遊んだ帰り道、

「suDacHi ?」

と声をかけられた。

びしっとビジネススーツを着込んだその女性は
同月齢の赤子をもつママ友、オーストラリア人。

久しく会っていない間に仕事を再開したのだという。
ベビーシッターにみてもらいながら、
週に何度かオフィスに出向き、週に何度か家で仕事をするのだという。
主人も交代で在宅で働いてるの、と言った。

彼女の家にお邪魔したときとはまるで印象の違う、
外の女性の顔だった。

私は、といえば
帰りの船でぽこにミルクを吐かれ、少し匂う湿った服で
荷物をいっぱい抱えながらヨタヨタしていたところ。

あぁ、なんかうらやましいな。と思った。
私もスーツ着て展示会に出向いてたな。
スーツ着て、ヒール履いて。
それって、ちょっと気持ちよかった。




帰宅してパソコンを開くと一通のメールが届いていた。友達からだ。
自分のペースで、でもコツコツとアクセサリーを作り続けている彼女、
拠点をアメリカに移し、新しい一歩を踏み出していた。
コツコツ始めた仕事が人を呼び、輪を広げ、新しいお店に出品したり、
雑誌に紹介されたりしていた。

すごいなぁ。尊敬する。
そして、なんかうらやましいな。とまた思った。



子育てにまさる素敵な仕事はない、と
私が前職を去るとき、お客さんがそう言ってくれた。

ぽこが生まれてその言葉の意味をかみしめる日々。


それでもなお、どこかにある。

隣の芝を青く広く眺める気持ち。


女の人って生き方がいろいろ選択できる。
もちろん、男の人もそうだとは思うけれど
女の人はその時々でいろんな顔になれる。

主婦の顔、妻の顔、母の顔、働く顔。

私は本当に貪欲だなぁ。。。




そんなとき、
膝の上に座らせていたぽこが顔を赤くして踏ん張ったかと思ったら
ブリブリっと轟音をとどろかせてくっさいくっさいうんこをした。

すっきりしたーと言わんばかりに私を見上げたそのとびっきりの笑顔。


ぷぷ、、、ま、いっか。


ぬぬっと自分の中でひさしぶりに膨らんだモチベーションが
ぷしゅぅ~っと音をたてて抜けていく気がした。

気張るな、自分。あせるな、自分。
今はぽこといっしょにゆっくりいこう。





各地で頑張るMy Girl Friendsは
皆それぞれが青々と輝く芝を持った女性ばかり。
仕事をしている姿も、良妻の姿も、ママの姿も
いつも私を魅了し、刺激してくれる、本当にありがたい存在。


すっかり母の顔、になってる今の私。
しかるべき時を経て、またいろんな顔が楽しめたらいいな。



ま、せめてそのまえに良妻の顔、ぐらいは取り戻してあげないと、ね。








  c:4   t:0   [life]
なんか、久々の日記か?とおもったら。
ずいぶんいっぱいかかれてた・・・
ブログだから、見ないうちにきえていってしまうのね・・たぶん。

ポコ大きくなったね~
離乳食かあ・・人の子の成長は早い。
私は2人目でき、つわりで最悪の日々を送ってます。

早く私も働きたいと毎日のように思い、
専業主婦にまったく向いてないと実感するこの頃。
でもたぶんゆっくりと子供と1日中毎日一緒にいられるのは今だけなのかもね・・
今を大切にしないとね☆
なんて思うようにしてるけど・・

今、出来ない事を誰もがうらやましく思うのだろうね・・・
ゆっくりぼちぼちいきましょう★
by: mika | 2008.09.11 12:56 | URL | edit
+mika

書いてるよ~、ぼちぼちだけど。

おーっ、2人目!おめでとう☆
計画進行中やね(笑
でもつわりひどいんや、、、つらいんやろうなぁ。
わたしはいまいちわかってないけど。

早く働きたいって思うよね、子供ももちろん一番だけど。
できないことだからうらやましい、そうそう、それもある。
働いてるときはそれはそれで面倒もいろいろあったはずだし。

私もはやく2人目突入して短期間で次のステージへ移る計画にしようかな^^


by: suDacHi | 2008.09.12 12:24 | URL | edit
見える見える!隣の芝生は青々と見えるよ~☆
大学のみんなの人生をどれだけ羨ましく思っていたことか(^▽^)
自分のペースでいけない毎日とやりたいことも出来ない時間のなさ…
でもそれも、ホント子供が小学校に上がるまでくらいかもね!
大きくなると帰ってきて早々「行って来まーす」
って友達のとこ行っちゃったり、以外とひっついていられる時間は少ないのかもね。
いろんな顔を楽しめるように今は今を頑張ることが後々良い方向に繋がっていくのかも(^ー^)v
by: moka | 2008.09.12 21:58 | URL | edit
+ moka

そうだね、mokaはひとり子育てスタートが早かったもんね。
最近みんながおいつきはじめた?かな?
確かに小学生になるころにはぴゅーっとどっかいっちゃうんだろうね。
いまだけいまだけ。
by: suDacHi | 2008.09.22 10:52 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/182-2789e3b8
1週間| HOME | 離乳食
