そだてる 暮らす 香港ノート
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
初夜



週末、会社の上司君からTEL。
何事かと思ってでてみると

「今、展示会でドイツの社長も来てるから
 suDacHiさんもよければいっしょに食事に参加しませんか?」

とのお誘い。

うわー、久しぶり、会いたい!行くいくー!

と思ったものの、さてさて、ぽこをどーすんだ。
一日早ければ実家の母が来てたのに・・・。

と泣く泣くあきらめかけたところで

「行ってこれば?」

と天の声。ダンナさんがひとりで見ていてくれるという。
えー、本当に?大丈夫??まだ寝かしつけたこともないのに???

食事というのは日曜の夜。
8時には就寝のぽこ、実際に見ているのは夕方から寝るまでの数時間。
たしかに、できないことはないかも。。。

と、行きたさ余って彼の言葉に甘えることに。


彼とぽこの初夜であります。


夕方6時。
フェリーターミナルでお見送りしてもらい私はひとり中環へ。
なんとなく不安げな(というように私には見えた)ぽこの様子に後ろ髪ひかれるも
久しぶりの一人の外出にやっぱり浮かれ気分でDiscoveryBayを後に。

髪をおろしたのなんて出産以来かも。
引っ張られたり、食べられたりしちゃう長い髪は
最近ではいつもだんごに丸めてひっつめられている。

あぁ、なんだか独身みたいだ~♪
(*と、なぜか旦那までいない、という設定)


久し振りの仕事の席はとても懐かしく
皆がかわらず迎えてくれたことがうれしくて
明日もこのまま出勤するような気持ちになった。

8:30頃、彼から「NEMASHITA」のSMSが届く。

ほっ、ひと安心。
そのまま勢いで皆といっしょに梯子酒。
本当に久しぶりにのびのびーっと羽を伸ばして午前様帰宅。



「ありがとね~♪いやいや、たのしかった~(*軽くほろ酔い)で、どうだった?」

と話を聞くと、意外と暗い返答。

「やっぱりお母さんじゃないとだめみたい。。。」

なんでも私を見送った後、しばらくしてからぐずりはじめ、家に帰った頃には大泣き。
あやしてあげようと近寄ると、何かが違うのか顔を見て泣かれる始末。
試しに高い声で呼んでみると、ふっと泣きやむのに
振り向いて彼しかいないのを見てまた大泣き。
本当に悲しそうにお母さんを探して泣き叫んでいたのだとか。
終いには泣き疲れてミルクをもらって就寝。

いつもは楽しく二人で遊んでるのになぁ。
やっぱり寝る前にいないとだめなのかなぁ。


お母さんを探してた、という彼の報告に思わず感涙(←親バカ、そして軽くほろ酔い)
お母さん冥利に尽きるのだけど、これでは再び羽をのばしに行けないではないか。


うれしいような、かなしいような。


そしてなにより、


ちょっぴりさみしそうなお父さんに同情するやら、なんと声をかけていいのやら。


ごめんね、ぽこちゃん。ありがと、父さん。
二人とも、早いところ和解していただいて
母にまた羽を伸ばさせてくれることを心より願います。


それにしても、どんな高い声で呼びかけてたんだろう?
不在の間の二人の様子、結構気になる。。。



































  c:8   t:0   [life]
留守番してて泣かれるとこっちが泣きたくなってくるんだよね(;_;)

そして思うのが

おれにもおっぱいが欲しい(笑)
by: ジョニ | 2008.09.25 07:17 | URL | edit
そうそう、その高い声っていうのが気になってしかたない。
今度は監視カメラつけて行ってみて。
by: ゴーメイ | 2008.09.25 10:14 | URL | edit
お父さんには申し訳ないけど、笑いながら読ませて頂きやした。
それにしても、ポコちゃん、もう 『お母さんっ子』 だね。
ウチも、私がいれば、得意気な顔で父さんと遊んでるのに、いないといつもキッチンとか覗いて探してるらしい。
嬉しいけど、束縛されてる気分やね。
by: ゆみこ | 2008.09.25 13:01 | URL | edit
ぽこたんの声量で泣いているところに、ぽかたんのか細い声で「オカアサンダヨー」なんて言ってるのを想像すると…(プ

安心して丸一日預けられるくらいにしたいよね!
今度から寝かしつけの練習してもらおーっと♪
by: yuu | 2008.09.25 17:24 | URL | edit
ポカタンのあやす姿を生で見てみたい!!今後のためにも二人仲良しになってもらわないとね(^_-)-☆
by: Helen | 2008.09.26 18:39 | URL | edit
+ ジョニさん

実はぽかも泣いてたのかな、
それについては触れてないけど。
おっぱいねぇ、一応もってるそれをくわえさせたらやっぱり怒るかな(笑

+ ゴーメイちゃん

いらん声出すから余計に不機嫌になったんやったりしてな(笑

+ ゆみこさん

はるちゃんでもそうなんやー。
へぇ、やっぱり誰でもお母さんがいるときに遊ぶのは平気なんやね。
赤子もちゃんとわかってるんやね、すごーい。
Misia行くときどーするの?泣くかな?^^;

+ yuuさん

確かに、ぽこには全くなにも聞こえてなかった、という可能性も。。。

ほんと早く慣れてほしい!
寝かしつけを担当してほしいんだけど、平日はほとんど母子家庭だしなぁ。

+ Helenさん

あやす生姿、ぜひおみせしたい!
あ、今度11月に帰りますよ、また会いましょう♪


by: suDacHi | 2008.09.27 10:56 | URL | edit
ああ、そういう初夜か。。。
なぜか別のを期待してクリックした私。
失礼しました。

大変だろうけど、楽しそうでなによりです。
by: mikitei | 2008.09.27 14:41 | URL | edit
+ mikitei

さすがに別のはもうはるか昔に。。。
by: suDacHi | 2008.09.30 01:13 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/184-bd9270b2
6か月| HOME | 1週間
