そだてる 暮らす 香港ノート
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
夜泣き


♬ ぽこちゃん夜泣きで困ったな
  かんむし、乳吐き、よわったな
  ひやひやひやのひやきおーがん ♬

なんつって夜毎に起きては涙ながらに歌ってます。


最近夜泣きが続いてます。
びえーん、びえーん、、、
あたしが泣きたいよ トホホ




生後2か月くらいで夜通し寝てしまうスーパー寝太郎だったうちの坊主。
皆が夜中の授乳で苦労しているころ、母は得意げに楽ちんさせてもらってたのに
ここにきてはじまった夜泣き。

日によって差はあれど、ひどいときだと1時間ごとに突然泣き出す。
すやすや寝てるのに、突然。

で、あわてて起きるんだけど、当の本人も実は寝ぼけてて起きてはいない。
本当に悪い夢でもみているように泣きながら寝てるという具合。
かわいそうだから起こしてあげておっぱいあげるとまたすぐ眠るんだけど、
でも一時間後にまた泣き出す。。。

育児書などをみていると確実な理由はないらしく、時期的なものらしい。

でも、時期的とは言え生後5ヶ月から10か月頃がピーク、なんて書いてある。
えっ、あと数か月も続くの?!



これ、かなりしんどい。
拷問に近いものがあります。。。

だって、ようやく深い眠りに落ちかける頃、泣き声でがばっと飛び起きて、
8.5kgのわが子を抱き上げる、揺らす、そして再びベッドに下ろす。

これを毎夜一時間ごとに繰り返す。。。

おかげで二の腕のたるみはずいぶんすっきり。
筋トレの行き届いた美しい上腕筋を誇ってますが、顔のたるみは悪化の一途。

10/3でぞろ目、33の私。
今こそふんばりどきなのに、連日連夜の寝不足はお肌の大敵!
あぁ、ぐっすり眠りたい。。。


というわけで、今年の誕生日プレゼントは”SPA2時間コース”
明日はぽこを彼にまかせて(大丈夫か?)
たっぷりボディマッサージ、うけてきます☆



しかし、ひやきおーがんって樋屋奇応丸だなんて知ってた?
そもそも夜泣きが止まる飲み薬っていったいなんなんだ??




20081005141312.jpg
そろそろ Stand up ?









  c:8   t:0   [life]
樋屋奇応丸っておれはユウと知り合うまで知らなかったんだけど、
全国的な物?こっちだと宇津救命丸かな。

樋屋奇応丸か宇津救命丸か覚えてないけど
どっちか香港でも売ってるよね?病院にあった
香港の育児雑誌に広告が出てたような気がする。

by: Johnny | 2008.10.07 08:28 | URL | edit
私も樋屋奇応丸今初めてしった~
お歌もあるのね。
関東人は宇津救命丸なのかな。
でも確かにちょっと使うの怖いよね。

まま、ガンバレ~v-82
by: makobell | 2008.10.07 08:44 | URL | edit
睡眠大事よねぇ。
うちの場合は中耳炎が原因でした。
友達のうちは烏(からす)という字を紙にかき、
逆さまに台所に貼ってたよ。
彼女はうちのはこれで治ったって言ってたけど、
いっぺん試してみる?
by: miho | 2008.10.07 14:20 | URL | edit
そりゃ~夜泣きしたら歌っちゃうよね。
♪赤ちゃん夜泣きで困ったな~♪

寝たまんま泣くのって何なんだろうねー。
自分の声がうるさいのか、名前呼んでも聞いてないし。

お昼寝で睡眠不足を補って!
…って寝てる間はやりたいこといっぱいだよね~。
by: yuu | 2008.10.07 18:24 | URL | edit
ほんと夜泣きはつらかった・・
6ヶ月頃が一番ひどかったな~
懐かしいけど、
また寝れない日々が復活すると思うと今から憂鬱・・・・
寝れないってほんとつらいことなんだって。
子供うんでからきずいたわv-40

頑張れ。ほんと時期的なものだから・・・
泣かずにおきるだけも夜泣きらしいよ☆
by: mika | 2008.10.07 20:29 | URL | edit
夜泣き始まっちゃたんだね(苦笑)
あれはつらいよね…(^-^;)
本人寝ぼけてるからどんだけゆ~らゆ~らしても、話しかけてもウギャー!だもんね…
おっぱいさんだけが助けのつなだよね☆

SPA2時間コースゆったりしておいでねー(^▽^)/
わたしも行きたい2時間コース♪
by: moka | 2008.10.08 12:41 | URL | edit
夜泣きは本当に親が泣きたいですよね。
赤ちゃんも眠れなくてつらいとは思いますが・・・
テレビの放送終了後のザーっという音がいいとか
色々説はありますが、
ある一定の期間はどうしようもないですよね。

休めるときに赤ちゃんと一緒にでも
できるだけ休んでくださいね。
終わりのない夜泣きはない!とだけ
断言しておきます。

それにしてももうタッチ?
頼もしい成長ぶりですね。
by: みかりん | 2008.10.08 23:20 | URL | edit
+ Johnnyさん

そうなんだー関東方面では知らないんだ。
あぶない、あぶない、岐阜ローカルだったらちょっと恥ずかしいところだったわ。

香港でも売ってるの?
やけに手広く商売してるんだね。

+ makobell

お歌もあるのよ、聞かせてあげられないのが残念だけど^^
ママ、がんばる、、、

+ miho

烏?!なんでまた???
初めてきいた、それ。ひやきおーがん飲むよりは手軽に試せるよね(笑

+ yuuさん

まおちっちも泣く?まおちっちの声だったら
泣いてても気づかなさそうだ、、私なら。

歌わかってくれる人がいてよかった♪

+ mika

そうなんだ、やっぱりみんな経験してるんだね。
意外とまわりでは苦しんでる人がいないからさ。
そうやよー、mikaも再びこの思いを味わう日がもうすぐ、、、ヒヒヒ

+ moka

やっぱりmoka家の殿君たちもあった?
ほんと寝ぼけてるから話しかけてもだめなのよねぇ。不思議だね。

SPA最高だった~♪癒された~♪
でも帰ってきてからずーっと抱っこしてたら
効果は数時間で消えていき再び肩こり。。。
もったいない!!!

+ みかりんさん

一定の期間はやっぱりどうしようもないんですね。
意外と皆がその苦労を味わっていてほっとしました。
そうなんだー、やっぱりみんなが通るみちなんだ~^^;
こんなとき、仕事してなくてよかった、、とつくづく。
これで出勤とかだったら本当にイライラしそう。。。

はい、もうすぐタッチできそう!
でもすべての技をつなげることができません。。。

by: suDacHi | 2008.10.11 00:40 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/186-8703cf3d
いつのまにか| HOME | 6か月
