そだてる 暮らす 香港ノート
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
いつのまにか


気づけば早11月。

毎年のことながら
季節の移り変わりを感じることなく
しまりのない夏がのんべんくらりと尾を引いているここ香港を
少々恨めしくさえ思うこの季節。

今年も例外なく。

そんな中、数か月前とは同じ生物とは思えないほど
目覚ましく日々変化を遂げるうちの坊主。

時間の経過を感じる唯一の存在。


20081019102152(1).jpg


先日7か月になったぽこ。
1日2回の離乳食を平らげ
(*かぼちゃ、ニンジン、小松菜、りんご、白身魚etc + おかゆ)
部屋の中を縦横無尽に這いつくばってロックオンした目標物にかぶりつき
(*たいていの場合はリモコン)
座れるようになったと思えばやたら律儀に背筋をのばしてTVをみたりしています。


せっかく広くスペースを作ってあげても
アタマが挟まってしまいそうな隅っこのせまいせまいスペースに好んで突っ込んで行ったり
用意したおもちゃではなくお父さんの読む経済週刊誌にとびついて
世界恐慌の記事なんかをむしゃむしゃ食べてたり

ひとりの人としての彼の思考が垣間見えてずいぶん楽しくなってきました。


彼の動きをいち早く察知して
余計なものにさわらないよう伏線を敷くのが私の役目。

探検しながら少しずつひろげているぽこの世界。
天井を見上げてたものが、寝返りで左右に広がり、
四つん這いになって動き回れるようになって、次は立ち上がって高度を得る。

そうしてそれが
家の中になり、近所になり、学校になり、地域になり、日本になり、世界になり、、、

これからどこまで世界を拡げていくのかとおもうと羨ましくもあり
ぽこの探検の始まりをいっしょに体感できる今を幸せだなとも思うのです。





あさってから日本です。
月末の妹の結婚式に出席するという名目で1か月半ほど滞在予定。

寒いかな、紅葉みれるかな。秋の日本、何年ぶりだろう!
空港を降り立ってぷるっと身震いするその瞬間を何度もイメトレ。ムフフ。


まずは飛行機。
ぽこと私の二人旅、今回はどうなることやら。。。










  c:6   t:0   [life]
おっ、一ヵ月半もふるさと回帰ですか!
思う存分日本の秋(風情や味覚)を楽しんでください。今はまだそんなに寒くないですョ。
ところで生後7ヶ月のお子様連れ空の旅は大変なのか、楽なのか?
あ、そうだ、ネット友達の名古屋ンヌ ミラさん(http://wara-ohi.at.webry.info/)は、先月4歳児と7~8ヶ月のお子さん+旦那さんの4人で香港ディズニーランドへ遊びにいってたぐらいだから7ヶ月の幼児連れでも空の旅は大変じゃないのかな?
by: 11月のキロ | 2008.11.04 19:07 | URL | edit
写真拡大してぽこちゃんのかわいさにうっとり(ハート)
suDacHiにもぽこちゃんにも早くあいたいわー♪
明後日からもうこっちに来るんだ!
会える日を楽しみに待ってま~すp(*^-^*)q
by: moka | 2008.11.04 20:54 | URL | edit
そうそう、と頷いてばかりでした。そしてぽこちゃんの大きいお口が相変わらず可愛いです!しばらく会えないなんて寂しいですが、日本を満喫してくださいね。羨ましいわー。
by: Hitomi | 2008.11.04 21:59 | URL | edit
すくすく育つ彼の姿に和む反面、
仕事で忙しいって、どうなんだろう、と反省。

過ぎ行く時の景色に無頓着すぎたかも。
立ち止まり、振り返り、たまには後戻り。
そういうのも必要かな、と思った。
俺よ、単調はいかんよ。
by: mikitei | 2008.11.05 21:33 | URL | edit
おおっ、妹さん御結婚おめでとう!
そっか、実は私も今帰ってるのよ。
会えるかもしれないし、よかったら落ち着いてから連絡頂戴^^

ぼこちゃん笑顔がええのぉー。
この時期見張ってるのが大変だよね。
まず実家の改造計画頑張ってね(笑)

世界恐慌をむしゃむしゃ食べて大きくなっておくれ。
by: chiitaro | 2008.11.07 09:13 | URL | edit
+ 11月のキロさん
1ヶ月半スタートしましたよ。
まだ曇り空続きでちょっと不満足。
どうやら香港はひんやり快晴が続いてるらしく
軽くブーイングです。。。

飛行機は意外とOKでした♪

+moka
ただいま~。帰ったよ!
携帯からまたメールするね。
遊びましょ~~~

+Hitomiちゃん
しばらく会ってないね、頻繁に会ってたので長く感じる。
すぐちゃん、もう5本も歯が生えてるの?!うちはまだ完全な歯茎くんです(笑

+mikitei
仕事、本当に忙しそうだね、、、おつかれさまです。
一生懸命忙しい自分も好きだったので
それはそれでうらやましいと思う日もあるけど。
でもいざ目線を赤子に合わせてみると
見逃してたこともいっぱいあったみたいで
ちょっと新鮮な気持ちになります。

いつのまにか1日の長さって短くなってる気がするよね。
ぜひ立ち止まり後戻り。

+chiitaro
おーっ、まじですか。あそぼ、あそぼ。
こっちはすっかり落ち着いてすでに少々退屈しております。
チャイルドシートに子供を乗せるのも本日練習してきました。

いつでもいくよ~、いもじや。





by: suDacHi | 2008.11.11 23:20 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/187-01068384
日本| HOME | 夜泣き
