そだてる 暮らす 香港ノート
  [スポンサー広告]
日本


P1100464 [640x480]


晩秋の日本。
すてきです。最高です。






P1100287 [640x480]
心配していたフライト。
大泣きすることもなく物珍しさで辺りを探索。

幸い隣が空いていたので座らせたり寝かせたり。
ずいぶん自由にさせてもらって無事名古屋空港到着。

ほっ。

まずは彼の実家へ。母子3泊。

これまた心配していた人見知りもなく
到着早々じいちゃん、ばあちゃんにすっと馴染む。

やっぱりDNAを感じるのだろうか。


P1100391 [640x480]
「ぽこがいる!」

お父さんの小さい頃の写真を見せてもらってびっくり。
誰にも似てないと思ってたけど幼少時代は瓜二つ。

このはげちゃびんがあのくるくるパーマに?
このぽちゃぽちゃんがあのやせっぽっちに?

本当になっていくのだろうか。



その後、岐阜に帰省。

P1100432 [640x480]
近所の百年公園までお散歩に。

色づく並木、踏みしだく落ち葉。
あぁ、秋だ。何年ぶりかの秋だ。

感無量。


このころより

乾燥した空気に対応できなくなった香港肌がガサガサに荒れ始める。
息子も然り。母子共々一気に田舎っぺの形相と化する。


P1100543 [640x480]
「誰だお前?」

とはネコのニコ。初めてできたお友達。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::

岐阜に帰省して4日目。
最愛のみゃおが旅立ちました。
御歳14歳。大往生。

実はしばらく前から体調を崩していたとのこと。
妹が毎日「お姉ちゃんがくるまでがんばって」と語りかけていたとのこと。
本当に待っていてくれたみゃお。
誰よりも一番かわいがってくれた妹がこの家を出て嫁ぐという2週間前。

「私はそろそろお暇します」

そんなみゃおらしいお別れの日。

「花嫁姿みるまでがんばれ」といった私に対し妹は
「もうがんばらなくてもいいよ」と声をかけた、その夜。

妹の言葉に安心したようにすーっと眠りについた。

お母さんが入れてくれた湯たんぽと
妹がくるんでくれたあったかい毛布に包まれて。
とっても幸せそうに。


遠く海外に出ている私がみゃおに会ってちゃんとお別れできたこと。
ちゃんと待っててくれたこと。

まったくネコってやつは。
本当に切ないほどかわいい。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::

というわけで、ひとり残されたニコの新しい友達、ぽこ。


P1100412 [640x480]
穴があったら覗きたい、そんなお年頃。


毎日大家族に囲まれ最初は少々おののくも
(そりゃ、あんなしわくちゃ顔を近づけて大声であやすひい婆を前にしたら
私でもおののく)
最近ようやく慣れてきてわがもの顔ですごす日々。

歯ものぞき、突然つかまり立ちもやってのけ、
お父さんがやってきたらさぞかしびっくりすることでしょう。


今週末は北海道。
来週末は結婚式。


いそがしくなってきました。










  c:7   t:0   [life]
あたしも最愛のボン(オス・13歳)が亡くなった時のこと思い出しちまった・・・。

そうなんだよね、ネコなのに、ちゃんと家族が帰ってきて揃ってから天国に行くんだよね。
でも見守られて幸せだったね。。
by: mariko | 2008.11.18 21:29 | URL | edit
これだからにゃんこは。
愛らしいったらたまんない。

普段はわからないふりしてそっけないけど
ちゃんとわかってるんだよね。

ぽこちゃんはつかまりだちが出来るようになったんだね、こちらは成長まっさかりだね。
早いなぁ。

by: makobell | 2008.11.19 08:20 | URL | edit
最後ににこちゃんに会えて良かったね。
待ってたんやねぇ。
私もシャブ(犬)が最後逝く前に、香港まで会いに来てくれた事、思い出した。

さて、ぽこちゃんは超スマートな日本旅行を続行中ね!頼もしい!
しっかり楽しんでね。
by: ゆみこ | 2008.11.19 10:29 | URL | edit
なるとのお母さん「ミンミン」も先日17歳で
大往生しました。

その前の日の夢で、誰かが死んで葬式をやってる
夢を見て、誰の葬式だったのか全くわからなかったけど
なんとなく、ミンミンがそろそろなのかな・・・って
思ったら翌日に母親からの知らせ。

猫って本当に不思議な生き物だなと思う。
by: Johnny | 2008.11.19 13:06 | URL | edit
+ marikoちゃん

そうなのよね、猫って不思議。
こういう話、よくきくよね。

ところでMattちゃんパーカーは渡せたのかな?

+ makobell

そっけないのにちゃんと押さえるところはおさえてる、ってのがネコらしい。
こういうタイプ、ついほろっといくよね(笑

つわりの具合はどう?おさまった?
人の子って早くない?もうつかまり立ちだよ。

+ ゆみこさん

シャブ?渋い名前w
香港まで会いにきてくれた?飛行機??

でもほんと動物ってなんかそういうの、あるよね。

さてさてぽこは日本満喫中。
北海道で新しい鮨屋のちらし、仕入れてこよか?

+ Johnnyさん

この間書いてたミンミンだよね。そうかぁ。。。
みんな大往生できてよかったんだけど
つきあい長い分しみじみするよね。
夢に出てきたんだ。猫らしい。
ほんと、不思議。

なるちゃんは新居になじんでる?


by: suDacHi | 2008.11.22 00:46 | URL | edit
おかえり~日本寒いでしょ。
なのに・・・北海道は旅行??さむ~
風邪にはおきをつけあそばせ。
また暇できたら連絡してね~★

ぽこちゃんなんかぷよんぷよんでかわいいな~
最近他の子みてもめちゃかわいい。
私にも親心できてきたんか・・(笑)
by: mika | 2008.11.22 14:20 | URL | edit
+ mika

北海道はさむかった~~~
雪、雪、なんか一番さむいときにいったみたいね。

最近人の子みてもかわいい、その気持ちよーくわかる。
前は結構無関心だったんだけど。
われらも人の子、親になったねぇ。
木曜、楽しみにしてます★
by: suDacHi | 2008.12.02 12:53 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/188-db408f41
日本_後半| HOME | いつのまにか
