そだてる 暮らす 香港ノート
  [スポンサー広告]
日本_後半


11月末。
旦那さんも1週間の休みをとって帰国。


P1110015.jpg

その勢いに嫁息子も便乗し
はじめての家族3人旅行、いざ北海道へ。



P1100796.jpg
小樽へ向かう車窓から。

雪の向こうは灰色の空、海。
外向だった気持が一気に内向へ。


P1100806.jpg
小樽に住む仙人(みたいな彼の友人)
薪ストーブの暖かさは体の芯から沁みてくる。


寒いところにくると自分の内にある”芯”をたびたび意識する。


P1100892.jpg
お世話になりました。

P1100880.jpg
やっぱり鮨です。

P1100915.jpg
海鮮丼も外せません。
(*ついついかぶりついちゃったぽこ)

P1100961.jpg
ラム。
気乗りしなかったんだけど。

これ、目から鱗の美味さです。すげー、北海道。
ラムって羊肉(ヤンロウ)じゃないのね。

びっくりした。

P1110016.jpg
静かだったなぁ、札幌の街。
車も人もいるんだけど、なんであんなにしゅんとしてるんだろう。

一度住んでみたい。

と後ろ髪ひかれつつ一路岐阜へ。

P1110209.jpg
妹が晴れてお嫁さんになりました。

人生の半分、15年越の付き合いを経て、です。
姉ながら尊敬。。。


P1110284.jpg
披露宴で爆睡するぽこ。
せっかく蝶ネクタイしてるのに。

「寝そうなのでベッドか何かありますか?」と尋ねたところ
本気で会場にベビーベッドが運ばれてきたのには驚いた。

P1110291.jpg
氣志團で盛り上がってる新郎の友人。
爆音の中すやすやお昼寝中のぽこ。我が道を行く。


そんなこんなでいくつもの行事が無事おわり
再び平穏な日常に戻りました。


地元の友達に会ったり、会いにきてくれたり、
子の成長をみたり、みせあったり。

週末には深セン組のお友達がはるばる岐阜の実家を訪ねてくれるという
うれしい再会も。


あぁ、すっかり根っこが生え始めている今日この頃。



P1110339.jpg
散歩の途中、ばあちゃんが働く畑に立ち寄り

P1110353.jpg
木枯らしぴゅーぴゅーな林をぬけて

P1110357.jpg
こんな夕暮れ眺めながら
すっかり腑抜けにすごしてます。



そんな日本滞在もあと10日間ほど。
香港戻って家事と育児、やれるかしら。。。





















  c:7   t:0   [life]
Sちゃん 結婚おめでとう。
成就というのか、縁というか、そうなったのねぇ。

11月末帰省してたけれど、北海道だったかなと思い
足もなく向かえませんでした。
またいずれ、いつかね。
残り少ない日本滞在楽しんでねー
by: sakuriki | 2008.12.08 07:15 | URL | edit
会場ですやすや眠るぽこちゃん、可愛すぎるんですけど!!ちょっと、いや、かなり笑っちゃいました。
北海道もいいですね☆
日本って本当に安心できますよね。香港戻ってきたくないでしょうが、待ってます。
by: Hitomi | 2008.12.08 20:36 | URL | edit
あと10日ほどの日本滞在ですか。
心置きなく日本を堪能してください。
私も16日には関空からCXで香港へ~
by: 11月のキロ | 2008.12.09 07:26 | URL | edit
すてきね、日本。。。
ふっと日本の冬の風の冷たさを感じた気がして胸がきゅんとしちゃった。
香港、たまぁに寒い(DBだけ?)けれど、基本まだ秋めいてます。
っていっても育児に追われてひきこもり気味なんで、外の世界はよく分からないけどね^^;
by: beltorchicca | 2008.12.09 10:45 | URL | edit
返信おそうなりまして。

+ sakuちゃん

そっかそっか、残念!
久しぶりに会いたかったわ。次回ぜひ♪

そうなの、妹はながーい春を迎えました。
ほんとすごい縁だよね。もう家族みたいなもんだけど^^

+ Hitomiちゃん

大音量でも関係ない!
やっぱりマイペースぽこでした。

ひさしぶりのすぐちゃん、めっちゃ楽しみにしてます♪

+ 11月のキロさん

香港どうでした?暑いですよね?(笑
予想はしていたけど、やっぱりまだブーツよりサンダル、って感じでちょっとがっかり。

+ beltorchiccaさん

香港で日本の風の冷たさを思うときゅんとするよね~~~ほんと。
確かにDBも秋めいてる!すっごくいい気候なんだけど、やっぱり冬はもっとびしっと冬であってほしい!

ひきこもり気味?あーもー遊びに行かせてもらうわ~♪
by: suDacHi | 2008.12.20 21:18 | URL | edit
いやはや12月中旬でも香港は相変わらず暑いですねぇ。(昼間は21℃ぐらいと言ってましたが体感的にはもう少しあったような・・・)
でも暑いのは気温だけで、ビジネスのほうは氷河期!
しゃぁないからSOHOで食べて飲んで憂さ晴らし。←だからダメなんだ。

行きがけの関空発CXは6割程度の搭乗率でしたが、セントレア発香港行きの状況はいかがでしたか?
なんだかどこも不景気がはびこっているようでした。
旧正月が明けたら更に状況は悪くなるかも?とか。
はぁ~
by: 11月のキロ | 2008.12.21 21:44 | URL | edit
+ 11月のキロさん

そうそう、暑いでしょ?
でもビジネスは確かにそういう話ばかり。。。

でもそっか、、、だから飛行機空いてたんだ。
3席くらい連なって空いてたので坊主を遊ばせて帰国^^;

中国経済はいつまで伸びるか!なんてはりきってたけど
まさか世界的な要因でこうなるとはちょっと予想外でしたよね、、、こわいこわい。
by: suDacHi | 2008.12.31 01:20 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/189-823ec908
大晦日| HOME | 日本
