そだてる 暮らす 香港ノート
  [スポンサー広告]
Stingの手料理

36.jpg



鉄人Sting、いよいよ厨房に立ちました。

香港の日本料理屋で数年。その後、老板の奨めで来日。
大阪の日本食屋で数年の料理人生活。
再び香港に戻った彼が開いた寿司屋YAMATOでうちの彼も丁稚奉公したのがかれこれ10年前のこと。

仕事が丁寧な彼は根っからの料理人です。

太るから夕食は食べない、と
香港人らしからぬ発言で、なかなかベールを脱いでくれなかった鉄人が
今日、初めて我が家の厨房に立ちました。

「今日は何時に帰ってくるんだ?」

朝、そう出掛ける私に声をかけ、
「今日は海鮮買って来るから。」と朝から今夜の夕食の約束。
いつもならだらだらオフィスですごす私も7時前には下班してまっすぐ帰ってきました。

玄関を開けると、いつもの我が家からは決して漂うことのない類の夕食の匂い。

うきうきのぞきたくなるのを我慢して待つこと30分。

おたーっ!鉄人Stingの豪華ディナーが完成しました。

※おたーっは彼の口癖です。なんだろう、あちゃーみたいなものなのか(あちゃーも久しく聞かないけれど 笑)


35.jpg



新鮮な蝦(大好物♪)瓜のガーリック炒め中華風、焼き茄子のからし味噌和え、冷奴、
かぼちゃとトマト、ズッキーニのオーブン焼き w/ お手製クリームチーズのソース、
そして烏賊入りタイ風ココナッツカレーまで
ずらりと並んだ各国料理は本当にどれも絶品!

盛り付けもとても鮮やかで丁寧な彼の料理には
本当に唸らされました。

うーむ。。。うまい!うますぎる!

彼は新しくお寺の庭師をすることになり
本堂の一室を住居に貸してもらえることになったので
もうすぐうちを出て行くと言いました。

彼なりのお世話になったお礼だったのかな。
鉄人は料理を安売りするものではないのでしょう。

しかし、和食は本当に和のココロある人の和食だし、
中華はまさに香港人の感性でしかできないローカルな味だし、
さらにはオランダ人の友人に教えてもらったという欧州料理まで、
うちのちっちゃなカセットコンロクッキングでここまで一度に出せるとは本当にたいしたもの。

尊敬です。

ひとつの食材の料理方法がすっかりレパートリーと化してきた私の怠慢さを諌められた気分。

時間をかけて丁寧に毎日料理ができるよう。
忙しさのせいにしてしまわぬよう。

ひとつひとつの仕事が丁寧な人は生き方も丁寧で筋がある。

素敵な人です。


あぁ満腹♪ごちそうさまでした。



  c:5   t:0   [life]
ブログって作るのは簡単だけど、内容考えるのって難しいよね
管理人さんを尊敬しちゃいます。
by: にゃんにゃん | 2005.07.05 23:02 | URL | edit
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=suDacHi%20bLog%20&address=http%3A%2F%2Fsudachi%2Eblog7%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
by: みんなのプロフィール
| 2005.07.06 14:48 | URL | edit
す、すごい旨そう…。
Stingさんって鉄人だったのね。

キッチンぽかたのオープンはいつ?
ワインを持ってかけつけますw
by: yuu | 2005.07.06 21:32 | URL | edit
関係ないけど、某俺のバイブルを読んでいたら「金持ちになるまで昼間の仕事は続けろ」って。

Stingが居る間に一度行きたかったんだけどなあ・・・。
料理美味しそう。Pと一緒にすし屋とかでバイトしてた仲間かと
思ったら彼が老板だったんだね。

by: Johnny | 2005.07.06 23:00 | URL | edit

>yuu さん

鉄人だったよ。ほんまもん。

キッチンぽかた。
なんかビーフシチューが美味しそうな名前だな。

本日プレオープンしました。
ワイン持ってかけつけてくれたらいつでもプレするよ♪

>Johnnyさん

関係ないけど、って前置きが、すでにめっちゃ関係あるところに触れようとしてるからずるいです(笑

でもいいの♪我が家にも菩薩の手が差し伸べられてきましたよ。
金持ち父さんの手ではないけど。

Stingいるあいだに誘ったらよかったね。
ってでも彼ならいつでもやってきてくれます。
あの仙人様を一度おみせしたいです。
次回、ぜひMartin's Bar で。




by: suDacHi | 2005.07.09 01:12 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/19-fc6f9336
主婦たるや| HOME | レパレスベイ
