そだてる 暮らす 香港ノート
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
Time flies !

あらやだ。

少し時間が空いたかな、と思いながらブログをみたら
”スポンサーサイトの広告”なんてのが記事の一番上に乗っかってた。

『1か月以上更新のなかったブログに掲載しています』

ちっこい字で、ぼそぼそっと言い訳するみたいに書いてある。


筆まめ(のつもり)の私がこんなに筆をとらぬとは。

いかんいかん。
日々の繰り返しに心が鈍感になってる気がする。





机の上のカレンダー。
毎週、次の週の予定が穴埋めパズルのように埋まっていく。

月曜は○○ママと、火曜は△△ママと、水曜はXXちゃんとランチ、、、

ってな具合に。

そうこうしているうちに日々を省みることなくまた次の週がやってくる。
ありがたいことなのだけど。


1年前は昼間のお友達(というと語弊があるけども)なんて1人もいなかったんじゃないか、という私。
でも、人が人を呼び、どんどん知り合いが増えて
今では子育てに退屈しないどころか
まるでみんなで子育てしてるような気分になるほど
同志に恵まれてすごしてます。

じいちゃん、ばあちゃんの世代には
親族一同がみな同じ村に住んで
今に至るまで何かと助け合って生きてきたのだと思うけど
きっとその感覚に近いと思う。


そう、先日も。

***************************************

ぽこを連れていつものように友達とランチをしていたときのこと。
安心して座らせていたはずのベビーチェアが突然バターンと後倒。
下はテラスの石畳。一瞬何が起こったのかわからないほど動転して慌てて救いあげた。
大きな音に周りの人も一斉に振り返り、心配そうにこちらをみている。

でも、本当に不幸中の幸い。

背もたれがぽこの頭をガードする形となり大泣きしただけでかすり傷ひとつなく済んだ。
それでも石畳の上に背後からバターンと倒れた衝撃を思うと
やっぱり不安も残るまま帰宅。しかもその夜、彼は出張で不在。

ぽこは元気なものの、なんとなく心もとない気持ちで過ごしていると

「様子はどう?大丈夫?病院行くならいつも行ってるところ紹介するよ。」
「実家の母にもこういうことがあったんだけど、って聞いてみたんだけどね、、」
「なんか必要なことがあればいつでも駆けつけるから夜中でも連絡して。」

と、その日のランチを同席した皆がそれぞれに電話をくれて
心配してくれたり、調べてくれたり、すごく力になってくれた。

あったかい。ありがたい。
どれだけ心強く感じたことか。

(結局次の日に念のため病院へ。レントゲンを撮ってもらい問題なくほっとひと安心。)


***************************************



こんなことがあった、あんなことがあった、と
ぴーちくぱーちく、昼間っからおしゃべりしてるだけにみえるママネットワーク。
(ま、実際そうなんだけど)

しかしながら、侮るなかれ。

情報を共有することも、困ったら助け合うことも、それは立派な我らの役目。
たのもしい子育てチームなのであります。

(と、毎日遊んで暮らしてることを正当化してみたりして)



ぽこは11ヵ月になりました。
今月末でいよいよ初めての誕生日を迎えます。

Time flies !!!

20090205093414.jpg

上下の前歯が生えてきてるのだけど、
どうもかみ合わせが「あい~ん」、、、志村になってるぅぅ (泣


ぶさキャラ道、爆走中です。


















  c:5   t:0   [life]
ママのつながりはすごいよね。
子供の話で何時間もすごせるなんて・・
今まででは考えられなかったわ(笑)
特に異国だから心強いね☆

子供の動きは予測できないからね。
細心の注意をはらっておかないとね・・
何事もなくてよかったね。
by: みか | 2009.03.06 22:11 | URL | edit
+ みか

ほんと今までは考えられなかったよね。。。
変わるもんだわ。

今回のはいい教訓になりました。
本当に子供の動きは予測できない!
しかもまだ歩けないのにこれだなんて、、、
先が思いやられる。気をつけなきゃねぇ。
by: suDacHi | 2009.03.09 14:31 | URL | edit
ぽこちゃん、大事に至らなくてよかったね!
ホント、ママネットワークってすごいよね!
うちもショウちゃんが滑って転んで後頭部を切ったとき、
アタフタしてばかりのわたしに、大丈夫だよ!病院連れて行くからモカちゃんも乗って!
と車を迅速にだしてくれて、病院に連れてってくれて支えてくれて、
本当に助けてもらって、ママ友の輪ってすごいな!って。
11ヶ月のぽこちゃんも相変わらずきゃわいいだこと(ハート)(^▽^)
ちいちゃいのってホントかわいいなぁ☆
(…ともう大きくなってしまったわが子たちにはもう見られないかわいさにうっとりしてるモカちんで~す^-^)
by: moka | 2009.03.11 21:18 | URL | edit
+ moka

そんなことがあったんだ、、、全然知らなかった。
ほんと、当の本人のお母さんは相当アタフタしちゃって的確な判断ができないと思うわ。
私も自分のことなら少々のことでも落ち着いて行動できる自信あるんだけど
もしぽこに何かあったら、なんて考えるだけでてんぱってる^^;
そういうとき友達は本当に力強い!

ちっちゃいかわいさも懐かしいでしょ?
mokaも3人目、いったら?(笑
by: suDacHi | 2009.03.12 23:35 | URL | edit
3人目是非いきたいね!
suDacHiも一緒にどうですか?(笑
by: moka | 2009.03.13 21:40 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/193-139b8544
1年| HOME | 5年
