そだてる 暮らす 香港ノート
  [スポンサー広告]
Happy Birth Day

20090326204212.jpg


我がムスコ、めでたく1歳になりました。



身長: 51cm→ 74cm
体重: 3.7kg→ 10kg

身長は20cm以上、体重は3倍近く増加。
いやはやすごいよね、人間って。

こんなのが1年前まで自分のおなかの中でうにゅうにゅ動いてたなんて
もう信じられない。


20090326011329.jpg
お誕生日前夜、母から届いたひらがな積み木をテーブルに準備。
朝起きてきたらよろこんでくれるかなぁ。

で、案の定。

20090326082909.jpg
なんや、なんや、なんか面白そうなものがこんなところに!

と、一目散。へへへ。

20090326131027.jpg
友達といっしょに焼いた手作りバースデーケーキ。

私ひとりだとこういうことできないからなぁ。
オーブンもないし。(と、いつもの言い訳)

20090326133653.jpg
Happy Birth Day !

ケーキにお料理、バルーンまで、
ぽこのためにいっしょに時間をかけて準備してくれた友たちに感謝!

シャンパン、サングリア、、、子供以上に大人が楽しむ誕生会。
ま、そういうもんですw


夜。

お父さんもいつもより早く帰宅。家族揃ってささやかな祝い膳。

20090326192320.jpg

ぽこのミニケーキ、実は食パンにいちごとバナナをはさんで
生クリームの代わりにベビー用ヨーグルトでデコレーション。
今度はちゃーんと食べられます。


そして

20090325112212.jpg
じゃじゃーんっ!

でた、でた。

この日のためにひいじいちゃんがついて送ってくれた一升餅。

満1歳のお誕生日に、一升の餅を子どもに背負わせてお祝いする伝統行事。
人間の一生とお餅の一升をかけて、
一生(一升)食べるのに困らないように、一生(一升)健康に育つように、
と、1歳まで無事に成長したことを祝うもの。

いい加減疲れて眠そうな坊主をだましだまし

20090326212339.jpg
背負わせました。


簡単そうにみえるけど、これ、子供にとっては相当重たい代物。
ちょっと油断すると後ろにどっすーん、、、何度も泣いてました。
(それでも手を貸すどころかカメラやビデオをまわし続ける親バカ両親)

彼の人生最初の試練。
これからの人生もこんな感じで力強く歩んでくれることを祈ります。




1歳のぽこ。

つかまり立っている姿勢から自分で両手を離し、
数秒だけふわ~っとアンバランスながら自立してる状態を楽しんでるご様子。
イスを押しながらであれば、すたすたと歩みを進めて前進できるようになりました。
もうすぐ床をはいつくばって私の足元へ寄ってくる姿も見れなくなるのかなぁ、、、。

いつのまにか私の言葉も理解できている節があり
お父さん、といえばお父さんのほうをふりむき、
くまちゃん、といえばくまちゃんのほうをふりむき、
バイバイ、パチパチ拍手、いただきます、ごちそうさま、
ぽかたぽこちゃーん、と呼べばハーイと手を挙げられるようになりました。

ぽや~んとした赤ちゃん時代がおわっていくのはさみしいけれど
これからもっと意思としての言葉が通じるようになっていくのはとても楽しみ。


また1年、健康ですこやかに。
また1年、お母ちゃん、がんばろうっと。







  c:6   t:0   [life]
suDacHiさんがケーキを焼いた??!!

あ、ここはポイントじゃない?w
ぽこちゃん、お誕生日おめでとう!
すごいね。元気に一歳になれたことにバンザイ!
素敵な誕生日になったみたいでよかったねー。
おばちゃんもうれしいよ。

うちのムスメと身長がほぼ同じだー。
でも体重は2キロ違う・・・がんばれ、マミヤー☆
by: yuu | 2009.03.31 09:07 | URL | edit
ぽこちゃーーん、Happy Birthday♪♪
順調にすくすく大きく成長してますね!!
本当に大きくなるのが早くて(@_@;)だわ。これからも健康でありますように☆☆彡suDacHiママもいつまでも綺麗なママでいてくださいね!!
by: ひーちゃん | 2009.03.31 09:27 | URL | edit
そっかそっか、うちの子ももうすぐ1歳とか考えてたら
それより1ヶ月早いぽかちゃんはもう1歳なのか。
おめでとー。

来年ぐらいはお互いもっと身軽になって遊べるかな?
by: Johnny | 2009.03.31 10:43 | URL | edit
1歳おめでとう★
1年早いね。あっといまだよね。
ほんと、子供より大人の為のパーティー風景だね・・笑
私も一緒に参加したいわ~
またこれから1年間。どんどんかわいくなっていくよ。2歳なんてもっとかわいいよ。
楽しみだね~
by: mika | 2009.04.01 08:30 | URL | edit
おめでとうぽこちゃん!!

suDacHiさんもママ一周年オメデトウ☆
すんごいなー
もう一年。

ぽこちゃんにいつ会えるのかな?
いつか会えるの楽しみにしてます。
それまですくすく男前に育っててねーっ
by: megumi | 2009.04.02 20:23 | URL | edit
+ yuuさん

あれから1歳検診で身長はかったら76.5cmだったよ。
(と、まおちっちよりも2kgも多いことをなんとかごまかそうと必死のいいわけみたいだけど^^;)

でもほんと重たい、もう左肩負傷だよ、私。

で、私がケーキ焼いた、まずそこにくいついたかぁー。

+ ひーちゃんさん

ありがとー!
また帰ってあそびたいなぁ。ほんと私は多少老けてもたいして変わってないつもりだけど、ぽこは見るたびに成長著しいですよ。

+ Johnnyさん

セブンスも終わったよ~。来るかなぁ~と思ってたけど。
なかなか身軽には動けないかもね。たしかに。
でも1歳のうちは航空券や宿泊もほとんど無料だし、ぜひはりきって動きたいよね。

+ mika

そうなの。大人のための、(ってテーブルみればバレるよね)
2歳はもっとかわいいのかぁ。。なんかmikaがそういうと信じたくなるわ。

+ megumiさん

ありがとう☆
男前に育った頃にぜひお見せしたい!

なんて、言ってるといつまでたっても会わせられそうにないので
この3枚目キャラのぽこを連れてまた京都も行きたいなぁ。



by: suDacHi | 2009.04.02 22:16 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/195-13b178cf
媽咪~!| HOME | 1年
