そだてる 暮らす 香港ノート
  [スポンサー広告]
最近あれこれ

毎年覚悟で迎える香港の春。

春は高温多湿じめじめ期。
うらめしいほどどんよりした天気が続くのが常。


20090501155226.jpg

しかし今年はなぜか爽快な晴天続き!
霞のない青い空、なかなか見れないんだけどなぁ。




20090502113354.jpg
日曜日。

20090502114303.jpg
お天気に誘われて近くの公園へ。
(*でも日射しがつよくて早々と退散)


20090501174928.jpg
近所のビーチにて。
砂の踏み心地、初めての波。


20090503165938.jpg
こどもの日。
じいちゃんばあちゃんが送ってくれた兜と鯉のぼり。

めっちゃちっちゃぃ。
でもふたりの気持ちは海をも越えて。
ちゃんと届いた節句祝い。


20090506140252.jpg
I Love ことちゃん♡ いないいないばぁ

このDVD見せておけば約40分間完全集中。
家事がはかどるはかどる。
ことちゃん様様。


20090506171918.jpg
毎日の日課、プラザまでお散歩。

街で唯一の広場。
パン屋、花屋、スーパー、レストラン、生活に最低限必要なお店はすべてここに。
というわけでここにいけば必然的に誰かに会える、まさに井戸端。

20090506171650.jpg
夕方は子供がかけまわり、さながら校庭のよう。


20090510102654.jpg
最近、ようやく初めの一歩を踏み出したぽこ。
パチパチパチパチー☆

「suDacHiは10か月のときに歩いてた」、、、とは母談。
ぽこのこのゆっくりマイペースな性格は間違いなく彼ゆずり。



今日は近所のMomsとお誕生日会。

20090512130026.jpg
マンションの共用テラスを貸し切って。

20090512122620.jpg
それぞれの持ち寄り料理でランチPARTY。
私はJapanese代表ということで何にしようか悩んだ結果
”ちらし寿司”を作ることに。

お刺身抜き、ツナ、カニカマ、アボガド、、、を載せた
"The 邪道"ちらし寿司。なかなか好評でした。




我が街DiscoveryBayは香港の中でも特異な場所。
島の一部の湾を利用して開発された住宅地で
他の街からは完全に隔離された陸の孤島。

というわけでいざ出陣!と気合をいれなければ
本当にこの限られたスペースで毎日同じ道を往復しながらすごす日々。

気がつけばここ2週間近く島を離れていないなぁ、、、


でも近所のお友達にも恵まれて
ふら~っと声掛けてあつまったり、お茶したり、
こんな感じで毎日のんびり流れる島での時間。


蒸し暑い夏よ、どうぞ今しばらく我らに猶予を!
天気さえよければここもいいところなんだけどなぁ。













  c:6   t:0   [life]
ふむ~
Discovery Bayって、香港でありながら香港でないような感じですね。観光客もビジネス客も通常立ち寄ることのないエリア。香港内の独立国みたい。
by: 11月のキロ | 2009.05.13 06:24 | URL | edit
なんかますます異空間だわ。
セレブっぽいお住まいですね。さすが~
いろいろな国の人とまじわえて、すっごいうらやましい。
ぽこちゃんにも刺激的だね。
10か月で歩くなんて、めちゃくちゃ早いわ。(笑)ちなみにみいちゃんは1歳4か月。
だいぶのマイペースぶりでしょ。
by: mika | 2009.05.13 07:52 | URL | edit
わ~、もう一歩出たのね これからたくさん歩き出すと目が離せなくて大変よ~  日本から送られたカブトとこいのぼり、すっごく可愛くて素敵だねぇ~ ウチなんて、去年外に飾る大きなこいのぼり送られてきたよ 当然飾れないから今度日本に持って帰るけど… お誕生会いいねぇ~ 私にはそういう国際交流がDBっぽくて魅力的  
by: mami | 2009.05.13 08:22 | URL | edit
なんかそういうインターナショナルなおつきあいが懐かしい・・・。

日本での生活は快適でいいけど、やっぱり刺激が足りないし、
なによりもここにずっと居たらこの国の緩い雰囲気に
飲まれちゃうんじゃないかってちょっと危機感を覚えてきました。

DBに住めるならそっちに戻ってもいいかなーと(笑)

うちの子も最近はいないいないばあっ!ブームだよ。
by: Johnny | 2009.05.13 09:15 | URL | edit
うわ~~~HK暑そう・・・ってそこか?w
やっぱりDBいいね。やっぱり子育てにいい場所だねー。
他の場所だったらそんなに友達の輪が広がりにくいんじゃないかな。

あーポコちゃんの顔ちゃんと見たいよ!!
もうすっかり子供の顔しちゃって。
あんよおめでとう~。うちはまだ伝い歩きだよ。
いないいないばあは上手にできるようになったけどね。
成長より芸の道って感じだよ。

7月会えるかな?わくわく☆
by: yuu | 2009.05.13 16:35 | URL | edit
+ 11月のキロさん

たしかに独立国っぽいかも!人種の比率も明らかにちがいますしね。

+ mika

セレブなお住まいはうちのマンションじゃなくて友達の(笑
10か月はすごいよね、私。相当たくましい体格してたらしいから。。。。
ちなみに最初の一歩をふみだしたものの、それ以来特に歩き始めるわけでもなく、
あいかわらずやる気なしです。

+ mamiちゃん

本当は大きな鯉のぼりやガラスケースに入った兜を送りたくてうずうずしてたんだけど、
そんなもの飾れるようなうちじゃない、となんとかなだめてこのサイズにしてもらったの。
ま、気持ちだからねー^^;

+ Johnnyさん

ジョニさんがラグビーチームに飛び込んでいったのに感化されて
私もinternationalママチームに飛び込んでみたんだよー。
せっかくこんな暑いところに長年住み続けてるんだから、
なんか得ないといかんな、と一念発起して^^

DB!DB!もういっかい荷物まとめて飛んできてよ(笑

(と、いいつつもそちらの暮らしの様子をみながら
やっぱり日本もいいかもって指くわえてるポカ家)


+ yuuさん

芸の道(笑
さすがは姫のムスメだね。

DBは退屈だけど子育てにはたしかにいいかもね。
みんな寄せ集めの人種だから友達になりやすい。

このあいだポコのとびっきりの笑顔、gmailしたよ。見てないかもね~。
マオマオちゃんの写真も送ってね~♡

by: suDacHi | 2009.05.14 11:41 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://sudachi.blog7.fc2.com/tb.php/197-4c87b807
突発性発疹| HOME | 媽咪~!
